ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ハリハリなます のレシピ

2012-12-21 22:11:21 | 四季の日記

ブログ友のコウインタンポポさんが、

昨日の記事「ハリハリまなす」のレシピを教えてというコメントを寄せてくださいました。

大根 2~3本(干したもの)

ニンジン 2本

レンコン 1節・ごぼう 2~3本 → 大きさをそろえて切り、一緒にさっとゆでる

好みでしめじ 2パック  さっとゆでる

昆布 40センチ・するめ 1枚→大きさをそろえて切る

ゆず、とうがらし 少々

<調味料>

しょうゆ 2合

ザラメ 225グラム

酢 1合

合わせてザラメを煮溶かす。

調味料に漬け込む。2日以上たってから食べる。

2ヶ月くらい日もちします。(と、聞いているけど、結構早く食べてしまって・・・)

ゆずの皮のみじん切りとトウガラシを輪切りにしたものをまぜます。

(私のアイディア)

するめと昆布を切りそろえるのは、とっても大変。腱鞘炎になってしまいそうです。

そこで、大根などを調味料に漬け込むときに、するめも昆布を大きいまま一緒に漬け込みます。

1晩おくと、それぞれが、柔らかくなって、包丁で簡単に切ることができます。

これ、いいでしょ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりはりなます (fukuchan)
2012-12-22 07:15:25
はりはりなます、おいしそうですね。腱鞘炎になりますか。ならないぐらい作ってください。底板を変えるとき、蜂が攻撃してこないですか。今の時分、蜜がとられるんではないかと攻撃的になっていると聞きました。先月掃除した時は、全く変わりませんでした。今度は網をかぶって掃除してみます。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-12-22 18:23:35
解りやすい説明のレシピ有難う御座います
レンコン・牛蒡が生かな?と思っていました。
湯がくのですね!たずねて良かった(^^ゞ
先ずは大根一本からトライしてみます。
昆布・するめは料理バサミで切ってますか?
もし包丁ならハサミを試して見られたら如何でしょうか?
お正月のお摘みが一品増えました!
有難う(^O^)/
まだ大切にしているレシピありましたら教えてね!!!
返信する
美味しそう!♪(*^m^*) (m3776)
2012-12-23 19:32:53
お料理上手なんですね~!♪
確かにお正月頃に食べる事が多いですよね~!♪
大根もスルメも歯ごたえがあって美味しいですよね!。
作った事は無く、何時も買って食べています。
昔、お袋が作ってくれたのを思い出しました。
とても懐かしいです。
レシピを書いてもらったので作ってみたいですね~!
返信する
ふくちゃんさん、今ハチは守り体制ですよ (nao)
2012-12-23 23:23:38
今は、底板など替えるとき、スクランブル発進してきますよ、。守備体制に入っています。
だから、夫は「ちゃんと面布かぶっているから、心配ない」と言いながら、やっています。なんだか、勝ち誇ったみたいにね(笑)
m3776さンも同じことをブログに書いていらしっしゃったですよね。
注意、注意!!
返信する
コウリンタンポポさん、はさみより・・・ (nao)
2012-12-23 23:26:47
そのはさみで切るのが、大変。固くて、その上量があるから。
そこで、するめと昆布を大きい形のままつけて置いて、一晩たったら、出してみる。すると、柔らかくなっているので、
包丁で、ごぼうでも切るくらいの力でトントンとするめや昆布を切っていける、ということなのです。
お試しあれ
返信する
m3776さん、干した大根の歯ごたえが好きです (nao)
2012-12-23 23:30:04
干した大根の歯ごたえはいいですね。
それが好きで、大根をせっせと干しています。
干すと、甘味も出てきますしね。不思議なものです。
お母様の味を思い出していただけたとは、光栄な話です。

正月用の大根もそろそろ、干し終わるところです
返信する

コメントを投稿