ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

今年のキンリョウヘン

2013-02-06 20:37:04 | キンリョウヘン

我が家では、毎年、キンリョウヘンを購入するのですが、

一度として花芽を付けたことがありません。

今年も、また、先輩から分けていただきました。

花芽が2つも来ている元気な株です。

庭には3群いて、これ以上は増やせません。

なんで、キンリョウヘンがなんで必要なんだろう、とも思うのですが・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-02-07 09:54:04
蜂さんばかりかnaoさんご夫婦もキンリョウヘンの香りに魅了されてるのでしょう!!!
蜂さん達の集まる様も楽しいのでしょうね
も一つ山に置きますか?ワクワクしますね(^^♪
返信する
確かに贅沢な悩み (m3776)
2013-02-07 18:07:51
確かに悩む所ですよね!。^^;
分蜂群は捕獲したいが、群れは増やしたくない。
私も同じですよ~!。
キンリョウヘンはあるのですが、贅沢な悩みです。
やはりキンリョウヘンの花芽が、伸び初めているんです。
山に巣箱は置けるんだけど、体力が心配です。
返信する
コウリンタンポポさん、そうなんですよね  (nao)
2013-02-07 22:19:25
山に置くしかない。
1年目にうちのベランダに置いたことがあります。
そうしたら、うちの分蜂群がやってきて、慣れないのと、キンリョウヘンの置き方が悪かったのとで、大変な事態になったことがあります。

去年山に置いたら、面白いくらいすぐに入居となりました。
また、山に置くかな?
返信する
m3776さん、悩みは同じ (nao)
2013-02-07 22:24:13
m3776さんのブログ読みました。
あの分蜂の興奮は他では味わないものですものね。

そうかと言って、群は増やせないし。
(と、言っても、逃去もあって、増える心配は
杞憂に終わるかも)

とにかく、心騒がしくなる、春ですね。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2013-02-11 17:03:18
去年、入箱してくれたのは、みんなキンリョウヘンを置いている箱でした。威力絶大ですね。今年は我が家のキンリョウヘンは花のつきがわるいです。そのときは蘭屋さんにかりてきますと、思っていましたが、キンリョウヘンが売れて、蘭屋さんのところにもすくなくなっています。naoさん、小さな山が欲しいです。
返信する
ふくちゃんさん、願いは同じですね (nao)
2013-02-12 22:57:49
本当にキンリョウヘンの威力は絶大ですね。
そんな不思議なことがあるのかと思いますが、あるのですよね。
そのときになって、持っていないと不安なので、今年も買ってしまいましたが、どう利用して、どう飼うか。
いろいろ頭を悩ませますね。
返信する

コメントを投稿