ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

逃亡群の 残した巣

2011-06-12 21:23:23 | 分蜂

4月26日に分蜂した群。こんな大きな分蜂でした。

巣に入った様子も、こんなに大きい。(こんなふうに写真を撮っていたのが、いけなかったんかもと、反省)

 

それが、1週間ほどたた5月4日に、ハチが飛ばないので、のぞいてみると

逃亡してしまいました。

しかし、そのとき、上の写真の角に黒く写っている数十匹のハチが残っていました。

そのハチが数日前にとうとう、1匹もいなくなっていました。

ちょうど1ケ月くらいの時間が経っていました。

今日、その箱を解体しました。

中に残っていた巣を写しました。こんな感じです。

  

花粉を貯めた様子もよくわかります。

長さはこれくらい。(逆さまになっていますが)  逃亡するまでの1週間で作ったのでしょう。

 

 

第2群が飛び立つ方向にトマトを植えました。(巣箱の左側)

多くのハチが巣門を出て、このトマトの苗の方向に飛んで行きます。

トマトがだんだん大きくなると、ハチたちの飛行経路はどうなるのかな、と興味を持っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿