剪定

2017-01-11 05:26:14 | 日記

 

朝は茶の間から見える外の景色はは明るい日差しで3月頃のような気象。夕方からこの良い天気気温が下がり風雪模様に急変して週末に掛けて大荒れ模様。天気情報を見てもここ1週間は気温は低く雪ダルマで大雪の心配。狭い屋敷畑のサクランボの剪定も終わり今度は場所移動してリンゴの剪定。

積雪量が少ないのでどこの園地にも車で行く事が出来る。とりあえずは家から遠く離れたリンゴ畑から始める。舗装道路の農道、車の通行した後は轍だけ雪が消え黒い舗装道路。車高の低い軽トラックでもバンバーが擦れる事なくスムーズに運転できる程の少ない積雪。

前日の雨交じりの雪で融雪が進み樹木の根本から青い雑草が顔を出している。大半は果樹園地で園地の下は樹木に積もった雪が消え所どころから地肌が出ている。点在する牧草畑や更地の畑は一面真っ白な積雪だが積もっている雪は軟らかい。この少ない雪景色も週末この冬1番の強い寒気が東北地方にも来る情報。天気の急変で1晩の強い雪で農道は通行不能になってしまう。

ここの園地のリンゴの樹齢60年程の古木で寿命や枝折れ等でリンゴの生産量が毎年減っている。枯死して空いた場所には又植えているがまだ幼木で成木になるにはしばらく年数がかかる。古木の枝折れ対策に太い支柱をしているが急な大雪には叶わない。

8m間隔の広い樹間で太い幹が折れてしまうと広い空間が出来て収穫量が落ちてしまう。枝折れ予防に枝に積もる雪の重さの負担を軽くする為に邪魔枝を切り落としてしまう。積雪量が多いと車での通行はで出来なくなるので剪定を早くしているが天気次第。午前中は落ち着いた天気だったが午後からは気温も下がり冷たい風雨に急変する。