三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

さまざまな声が返ってくる・・・インタビュー!!

2012年05月24日 18時24分43秒 | 社会、政治、三重県、議員
 昨日の地元クオリティーペーパーの1面に掲載された私へのインタビュー記事と全文がそのまま転載された「議長任期をめぐる摩訶不思議な議論???」と題する私のブログに関して実に様々な声やご意見がメールや電話などで一斉に返ってきました。
 「三谷議員の意見に全面的に賛成!」とする声や「なんと面妖な?」と一般県民常識とかけ離れた議会議論がまかり通っていることへの疑問、さらには「パンツのゴムの例えが面白い!」などと言ったものまで、本当に多くの声が寄せられました。中には「筋論としては正しい」が・・・などと言う意見もあり、いくら「筋論」との条件付きで「正しい」と言われても、ソレじゃあ「一般論」や「原則論」「現実論」ならどうなんですか?と思わずこちらからお伺いしたくなるようなお声もありましたが、総じて私の意見対して「賛成」「同感」との声が大半で、批判的なものはほとんどなかったのには少し拍子抜けと言うか一石を投じる意味で大声を上げた割には反応はどちらかと言えば地味なものだったと思います。
 その反応が地味であったことの原因の一つはインタビュー記事が思ったより「上品」に仕上がっていたことではないか?と考えています。
 と言いますのもインタビュアーはあの辣腕記者として有名な某部長。当然のことながら質問も気の弱い私の心臓にグサリとくるような「毒」を含んだ「底意地の悪い」と言うよりは「事の核心」「事の本質」をズバリと突くようなものが多く、一体全体どんな記事になるのか?と心配で一睡もできない夜を過ごしましたが、そのことが単なる杞憂、思い過ごしに終わって、安どの気持ちがスゥ~っと拡がるような穏やかな、もう一度言いますが「上品」な記事に仕上がっていることに驚いています。この記事をまとめたM女史の優しさに感動を覚えるとともに感謝申し上げます。
 記事の反応はおおよそソンなことですが、これからも某氏が言うように、万が一51人中「議長2年制にこだわるただ一人の議員」となったとしても「筋論」ならぬ「正論」を最後まで貫いていこうと改めて決意をしたところです。私の好きな言葉に「連帯を求めて、孤立を恐れず!」と言うのがあります。たとえ「孤立無援」となっても最後まで「正論」を・・・「議長2年制」にこだわっていきたいと思います。
 
 そんな思いを秘めて皆様に県政のご報告を兼ねてご意見をお伺いをする当面の「県政座談会」の日程が決まりましたのでご案内をさせていただきます。

 5月26日(土)19:00~  木曽岬町ふるさと創生ホール
 6月 9日(土)19:00~  長島中央公民館
 6月17日(日)10:30~  多度商工会館
 6月23日(土)19:00~  伊曽島漁業協同組合

 どうかお誘いあわせの上、ご来場ください。お持ちいたしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿