三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

久居駐屯地55周年記念行事。いつもと違った顔ぶれが???

2007年04月23日 08時02分46秒 | 社会、政治、三重県、議員
 イツ降りだすか?いつ降りだすか?と思わず心配してしまいそうな雨空を見上げながら、昨日は朝から「陸上自衛隊久居駐屯地55周年」の記念行事出席のため車を走らせた。
 そんな天候のせいか?東名阪はガラスキ。予定より早く「久居駐屯地」に到着をした。しばらく「控え室」で時間を潰していると「バスが出ますので・・・」と案内をされ、観閲台のある「観覧席」へと向かった。
 6000人の人出とのことである。広い観覧席もほぼ満員。ドコに座ればいいのか?とウロウロしていると「あそこに名前が書いてありましたよ」と教えてもらったのは観閲者に向かってスグ左側の来賓席。駐屯地司令、国会議員、県会議員の順番である。
 県会議員は誰が来ているか?と眺めてみると、ナンとたった三つしか席がない。私と津市のM議員、そして地元久居のM議員だけである。
 ナンじゃコレは?まだ選挙の疲れがとれていないのか?それとも選挙の礼の挨拶回りで忙しいのか?は定かではないが、例年に比べて極端に出席議員が少ない。
 しかし考えてみれば無理のないことかもしれない。毎年、顔を見せていた津市のO議員は落選したし、防衛オタクのF議員は突然、引退してしまった。いわゆる常連がいなくなったのである。
 しからば観閲者を挟んだ向こう側は?と立ち上がって見渡すと、我らが野呂知事をはじめ松田津市長など御馴染みの顔が揃っている。

 顔ぶれは変わったが、自衛隊の記念行事は例年通り勇壮に、かつ華やかに繰り広げられた。来年は帝国陸軍が久居に部隊を配して100年になると言う。やはり「100年」となれば少し趣向も変わった催しとなるのか?
 「100年」と言えば、我が県議会議長も今年が丁度「100代」目!やはりコチラも例年とは少し様相が違う選挙となるのか?それとも・・・???