三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

選挙後初の会派総会。みんな元気で、サアこれから・・・!!!

2007年04月13日 08時08分17秒 | 社会、政治、三重県、議員
昨日は選挙後、初の「会派総会」。現職はもちろん新人の皆さんや今期で勇退される皆さんも顔を揃えた。日焼けで真っ黒な人、何となく少し痩せた人、疲れが抜け切っていない人などソレゾレであるが、やり切った達成感と選挙がヤット終わった安堵感でドコとなく華やいだ雰囲気が会派控え室を覆っている。
 お互いに握手をしたり、票の出が思ったほどでなかったことや苦しかった戦いの模様などを話し合ったりして、やはり毎回のこととは言え「戦い済んで・・・」の嬉しさがその光景を見ているだけで伝わってくる。
 会派総会には全員が揃い踏みとなるか?と思っていたが、予想に反してお二人が欠席であった。激戦の鳥羽選挙区のN議員と松阪選挙区のS前町長である。
 体調でも崩しているのか?と心配して電話で確認をしてみるとN議員はお礼廻りの真っ最中、まだまだ頭の中は「選挙モード」で一杯!当分の間、元に戻りそうにはない。
 S前町長はと言えば「連絡のFAXを見ておりません。スミマセン」との返事。ヤッパリ大物である。
 総会の方はソレゾレの自己紹介から始まり、当面の日程の連絡や会派構成の説明など事務的なことが多かったが、宿題として「特別委員会」のアリ方、持ち方を考えてきて?とお願いをした。

 今期の「特別委員会」での「テーマ」や「議運」との重複を避けるかどうか?また「特別委員会」を議員全員参加型にするか?それとも「希望者」だけにするか?など今後の委員会構成にも関わってくる課題であり、早急に決定しなければならない。
 いよいよ議会が動き始める。「議会基本条例」で議会の権能を発揮する舞台は出来上がった。これからはソノ舞台の上での実践をどうするか?である。
 サア頑張るぞ!!!