夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『グリーンランド 地球最後の2日間』

2021年06月20日 | 映画(か行)
『グリーンランド 地球最後の2日間』(原題:Gleenland)
監督:リック・ローマン・ウォー
出演:ジェラルド・バトラー,モリーナ・バッカリン,デヴィッド・デンマン,
   ホープ・デイヴィス,ロジャー・デイル・フロイド,スコット・グレン他
 
まだ緊急事態宣言発令下、大阪のシネコンは土日休業中。
ダンナが海外へと旅立ったので、平日の仕事帰りに久しぶりの109シネマズ箕面。
客は私ともうひとりだけ。エグゼクティブシートの両端に座っているという妙な図(笑)。
 
観逃している作品はほかにもいっぱいあるのですが、
これは劇場で観なきゃおもろないやつやろと思い。
ジェラルド・バトラー主演だから、娯楽という点ではそんなに外れないはず。
監督はリック・ローマン・ウォーということで、
『エンド・オブ・ステイツ』(2019)の監督と主演コンビです。
 
建築技師のジョンは、訳あって妻アリソンと上手くいっていない。
しかしご近所さんを招いてホームパーティーをするというアリソンに従って帰宅。
買い出しを頼まれ、息子ネイサンを連れてスーパーへと出かける。
 
買い物中にスマホに「大統領アラート」の着信がある。
新しく発見された彗星が地球に接近し、破片の一部が隕石となって落下、
その隕石が世界中の都市を破壊する可能性があるという。
選ばれた一部の人間のみがシェルターへ避難できる。
その人間にジョンとその妻子が選ばれたらしい。
 
大急ぎで家に帰ると、ホームパーティーはすでに始まっていたが、
テレビには隕石が次々と各地に落下する様子が映し出される。
そのとき再び大統領アラートを受信。
ジョンとアリソン、ネイサンは車に乗り込み、空軍基地へと向かうのだが……。
 
ツッコミどころは満載です。
 
いったいどれだけの人数が選ばれたんだか知りませんが、相当数のはず。
皆が同じ場所へと向かうから渋滞するのは当たり前
確かに渋滞しているけれど、そこからそんなに簡単に抜けられます!?
空軍基地に着いてからも、殺到する人の波をそんなにスイスイ分けて通れます!?
 
極秘の場所にあるシェルターへと向かう飛行機に搭乗しようとしたら、
若年性糖尿病患者であるネイサンのインスリンがないことに気づく。
ジョンが車に取りに戻っている間に、ネイサンが病気であることを理由に搭乗を拒否されるという。
いやいや、選定されるときに病気に気づいてないのはおかしいでしょ。
ミスのひと言で済まされるわけですが。
 
ここからがもう大変です。
ジョンは無事にインスリンを取って戻ってきたけれど、
搭乗を拒否されたネイサンとアリソンはそこにはいない。はぐれてしまうのでした。
搭乗できる人はリストバンドを装着していて、
ジョンたちも一応手続きは終了していたからリストバンドをつけている。
そのリストバンドを狙って誘拐やら殺戮やらが起こります。(^o^;
 
ジェラルド・バトラーはいつも正義感の塊みたいな役だし、
ネイサン役のロジャー・デイル・フロイドがめちゃくちゃ可愛くて健気なので、
誘拐されてとっても可哀想なのですけれど、
よぉく考えるとこの家族だってかなり自分勝手です(笑)。
 
ジョン一家が選ばれたんだから、その権利を誰にも譲らないのは致し方がない。
だけど、ご近所さんたちが辛いながらもそれに納得して、
「どこに逃げれば安全かわかったら教えてくれ」とジョンに頼み、
「連絡するよ」なんて約束しておきながら、連絡なんて一度もせず。
まぁ、妻子が大変な目に遭っているのですからそれどころじゃないけれど。
 
リストバンドを奪われそうになって揉み合っているうちに、
ジョンが持っていた金槌が相手の脳天に突き刺さったシーンはふきました。
あらま、ジョンってば、殺人まで犯しちゃうのですね。
 
最後なんて、飛び立とうとする飛行機の前に猛スピードの車で飛び出し、
離陸を阻止してあと3人乗せろって言うんですから。
怒りながらも3人を乗せ、ジョンの手の傷まで心配してくれたパイロット
不時着の衝撃で死んじゃうし、あーあーあー。
 
とこんな感じではありますが、睡魔に襲われることはありません。
夫婦の不和から崩壊直前の危機にあった家族が
地球滅亡かというデカすぎる危機に直面して一緒に乗り越える話ですね(笑)。
最後まで楽しく観ました。はい、嫌いじゃないです。
 
『グリーンランド』というタイトルはどうかと思います。
目指す先だというだけですもんね、グリーンランド
実際、こんなシェルターをつくるとしたら、やはりグリーンランドになります?
 
あ、そうそう、個人的に驚いたのは、ホープ・デイヴィス
彼女は15年前は主役を張るような女優だったのに、
こんなチョイ役で、しかも悪い人だったから。わりと衝撃的。
 
ネタバレ宣言もせずにネタバレしまくりですみません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『YESデー ダメって言っちゃ... | トップ | 『ヒノマルソウル 舞台裏の英... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事