夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈か行〉

2020年12月27日 | 映画(か行)
《か》
『完璧な他人』(英題:Intimate Strangers)
2018年の韓国作品。
イタリア作品『おとなの事情』(2016)のリメイク。
新築祝いのパーティーに集まった3組の夫婦と1人の独身男性。
男性4人は幼なじみで、疎遠になった期間などない親友同士。
妻のうちの1人が、互いに隠し事がないことを証明するためにゲームを提案。
それは各自のスマホをテーブルの上に出し、
今からかかってくる電話と届くメールをすべて公開するというゲーム。
それぞれにドギマギしながらも面白そうだと話に乗るが、
浮気相手からの画像が送られてきたり、愚痴をこぼしている相手からの電話だったり、
秘密が次々と暴露されてシャレにならない雰囲気と化してきて……。
お国柄みたいなものが反映されてオリジナル版とは異なる楽しさがあるのかと思ったら、
ほぼ同じなうえに、こっちのほうがブラックユーモア度が低い。
夫婦間の悩みやトラブルってもしかすると万国共通なのでしょうかね。
イ・ジェギュ監督は今までの時代物路線のほうが面白い。
俳優陣にしたって日本でも馴染みのある顔ぶれだけにもったいない。
新年には日本版も公開されます。ちょっと楽しみ。

《き》
『北の果ての小さな村で』(原題:Une Annee Polaire)
2017年のフランス作品。
デンマーク人の青年アンダースは、1年後に家業を継ぐことを両親に約束し、
グリーンランドの人口わずか80人の村チニツキラークに教師として赴任する。
村人たちから崇められると思いきや、子どもたちは授業を聴く気なし。
大人たちも勉強より猟のほうが大事だと考えていて、平気で学校を休ませる。
グリーンランド語もわからず、疎外感ばかりを募らせるアンダースだったが……。
独特のテンポにちょっと違和感を覚えます。素人くさいというのか。(^^;
上から目線だったアンダースが村に馴染んでからはいい感じ。
自分の常識に村人たちを当てはめようとしては駄目なんですねぇ。
フランス出身のサミュエル・コラルデ監督はグリーンランドに魅せられて本作を撮ったとのこと。
確かに魅力的だなぁと思いました。だからって私がここに住めるとは思えない。
だって映画を観られないんだし(笑)。

《く》
『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』(原題:The Extraordinary Journey of the Fakir)
2018年のフランス/アメリカ/ベルギー/シンガポール/インド作品。
ロマン・プエルトラスの世界的ベストセラー『IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅』を
『人生、ブラボー!』(2011)のケン・スコット監督が映画化。
インドのムンバイ大道芸人をして暮らす青年アジャは、
シングルマザーだった母親の死をきっかけに、
会ったことのない父親が住むはずのパリにへ行く。
憧れの家具店を訪れたアジャは、売場で出会ったアメリカ人女性マリーに一目惚れ。
翌日また会う約束を取り付けることに成功するが、
金のないアジャは、閉店した家具店のクローゼットでその夜を過ごすことに。
ところが彼が寝ている間にクローゼットがロンドンまで運び込まれてしまい……。
人生何が起ころうとも、良き心を持ち続ければなんとかなる。
行く先々で出会う女優や友人たちとのあれこれが楽しかった。
アジャが踊るシーンも楽しくて、ちょっとしたボリウッド作品。劇場で観たかった。

《け》
『権力に告ぐ』(英題:Black Money)
2019年の韓国作品。“のむコレ 2020”で上映されたときに観逃してDVDで鑑賞。
ソウル地検のゴリ押し捜査で有名な検事ヤンは、停職処分を告げられる。
彼が聴取した女性スギョンが、ヤンにセクハラをされたと遺書を残して自殺したから。
まったく身に覚えのないヤンは、自らの汚名をそそぐべく捜査を開始。
大韓銀行職員のスギョンは、実は大検察庁捜査部からも召喚されて怯えていたらしい。
ちょうどその頃、大韓銀行は信じがたい安値でファンドに売却されたのだが、
その売却が虚偽の報告書に基づいており、まさにその報告書を金融監督院に送ったのがスギョンで……。
経済に疎いもので、起きていることはよくわからないのですけれども、
『国家が破産する日』(2018)と同じような状況下。
ヤン役のチョ・ジヌンの演技がコミカルで可笑しく、シリアスな内容も楽しく観られました。
それにしても、世の中は金持ちが必ず儲かるようにできているもんですねぇ。

《こ》
『工作 黒金星と呼ばれた男』(英題:The Spy Gone North)
2018年の韓国作品。
北朝鮮に潜入した実在の韓国工作員の話を映画化。
1992年、韓国軍の将校パク・ソギョンは、国家安全企画部の室長に呼び出される。
任務はスパイとして北に潜入し、核開発の実情を探ること。
黒金星(ブラック・ヴィーナス)というコードネームを与えられたパクは、
酒を飲み歩いて借金をつくり自己破産、韓国軍をクビになったと見せかける。
実業家になりすまし、北の重要人物とされる北京駐在の対外経済委員会所長リ・ミョンリに接触するのだが……。
スパイとはなんと過酷で孤独な職業なのか。
自国のために働く両者が嘘で塗り固められたやりとりの中でも心を通わせ、
信じられるのはお互いだけということになったとき。
色っぽい話は何もなし。ひたすら骨太ですごく良かった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈あ行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈さ行〉 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事