ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

アフリカの布を買いに 2

2008-08-26 17:19:40 | コンゴ(M&S)
布地のマルシェでは残念ながら写真が撮れなかったので、今回は”U-TEX AFRICA”という布地工場の横にある直営ブティックへ潜入。

こんなのが3列あります。


先日のマルシェで売っている生地は流行柄っぽくて、そそられるものも多いけど、コンゴ産とは限らない(アフリカ産ですらないかもしれない)らしい。場所からしてディープで、上級者向けといえる。こちらは大部分がオリジナルの工場直送なので、だいぶ清潔で、定価がついてるから安心してお買い物ができます。つまり初心者向け。

店というより倉庫みたいだけど、とりあえず屋根もあるし、臭くもうるさくない、そして何より安全だから、落ち着いて写真が撮れそうです。でも念のため・・・
”写真見て家でじっくり考えたいから、撮らしてネ”と売り子のお姉さんに言って了解をとり、撮りまくりました。暗いからブレています。スミマセン。
        

お次は聖母子像やらローマ法王やら大統領やらのプリントされた、まるでD&Gみたいな(もちろんこっちがオリジナル!)柄の売り場を写そうとしたら、売り子のお姉さんの上司っぽいお兄さんが来て”コピーされると困るので”と撮影拒否されてしまった。ケチ。

で、買ったのはこの3種。計30ドル弱。


ちと地味だけど、プリントが細かくてきれいだったので。


上のとは逆にプリントはズレまくりながら(ワザとだとは思うけど)、柄がかわいい。花と鳥。


ブラウスとスカート(またはワンピース)用にお揃い柄の二枚セットで売っている中から、ひと組を選んでみました。時間があったら何か作ろうかな。

こちらは以前に買った柄。



ほら、オリジナルでしょ?


そういえば現在我が家のソファーに敷いてあるのも、U-texでした。
この前のマルシェで集めたのもあるし、こんなに買ってちゃんと使いこなせるのか、しろみ?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔します (ゴンベの赤道アパートのもと住人)
2008-08-27 14:15:11
こちらの生地屋さんの生地で半そでシャツをメイドさんに作ってもらったことがあります。なかなかビビッドな模様で気に入って着てました。

そういえば、御飼いになってるカメレオンさんはどうなさるんですか?
スイスまでご同伴でしょうか?
気になります~
返信する
やはりご存知でしたね! (しろみ)
2008-08-27 16:55:34
もしかしたら、と思っていましたが。そう、ここの布はビビッドですよね~。

カメレオンは出発前にキンシャサ郊外に放つ予定ですが、最近元気になって、連日のようにベランダから脱走するので、それまでにいなくなるかも、です・・・
返信する