ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

今年はちょっとだけ、エスカラード

2010-12-17 13:58:05 | 日記
ジュネーヴ最大のお祭り、エスカラードが今年も12月11~13日に行われました。

金曜日には次男の通う現地校でのお祭りにも参加してスープやヴァンショも頂いたし、通っているお稽古事ではチョコレートのマルミットも割って食べたし、今やすっかりGenevoise(ジュネーヴ人)です・・・。

チラホラ始まっているらしい冬のソルド(Soldes/バーゲン)でも見ようか、とやってきたジュネーヴ旧市街では、お買い物客の歩く中に普通の人も仮装やパフォーマンスをしていたり、中世の衣装を着たお祭りの人がホットドッグを買いに並んでいたりと、現代と中世がミックスした不思議な感じでした。





広場では巨大なふいごで火をおこしているので思わず近寄る。(なにしろこの日は午後でも気温が零度以下!)



鍛冶屋さんのパフォーマンス。


馬の蹄鉄を打ってます。いまもこのスタイルでやっている鍛冶屋さんなんではないだろうか、と思わせるくらい、動きや衣装に違和感がないです。


こんどは笛と太鼓の音が近づいてきました。



広場で隊列を整えて

丘を下っていきました。



エスカラードの三日間は、スイスの旗とジュネーヴの旗が、丘の上のサン・ピエール大聖堂にはためきます。