気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

節分とほら吹き神事

2015年02月03日 22時38分06秒 | ブログ

 ◎  毎年神社の節分の豆まき、紅白の御餅とお菓子が撒かれます。地区の議員

     さんや病院の先生方や各界の有名な方々や厄年の方などです。太鼓の合図

     で一斉に餅や豆、お菓子が撒かれざわめきます。

         どよめきて 押され拾いし 追儺餅 (俳句) 季語―追儺餅

                

         若者に 負けじと拾う 追儺餅 (俳句) 季語―追儺餅 

         一斉に 手を上げ餅は 吾の掌に (俳句) 季語―餅

              

    豆まきが終わると一斉に手打ちそば同好会のの無料券に移動して列が

      できます。600食無料で振る舞われます。手打ちなので美味しいんですよ。

      餅も蕎麦も縁起物なので600人の列に皆さん我先に並んで福を頂きます。

           節分祭 あったか蕎麦を 振る舞われ (俳句) 季語―節分祭

             

   赤鬼、黒鬼さんの赤棒で頭を軽く叩いて貰い厄を払います。子供と記念撮影ですね。

             

     昔からのほら吹き神事、歴史が有ります。焚火を囲んでお神酒を頂きながら

     大ぼらを聞き楽しんでいます。昔は夜通しでしたが現在は22時終了です。

               ほろ酔いの ほら吹き神事 月冴ゆる 俳句) 季語―月冴ゆる

             

     駄目よ~ダメダメの○○連合の人形、凄く良く出来ています。それを横になって

     手と足で操作して、動きに合わせて声を出して、アドリブが面白くて皆さん大笑い

     会場を沸かせていて、よく出来てるので感心してましたね。後ろで横になってる人

     流石ですね~。

             

     次はひょっとこ踊り隊のお面と動きとお喋りが面白くて皆さん大笑い

     楽しませて貰いました。県外にも行かれご活躍ですね~。

             

     今年拾った追儺餅です。今年は御餅が多かったです。縁起物だから嬉しいです。

             

  ◎  みんなで巻いた恵方巻きの巻き寿司です。手作りで味は美味しいですよ。

             

    具もホウレンソウ、シイタケ、卵焼き、干瓢、くずし、カニかまと平凡ですが。

             

      皆で巻くのでいろいろの出来でしたが安上がりで美味しいですよ。

             

      雑用に紛れて節分になってしまい、明日は立春、暦の上では春ですね~。

      まだまだ寒いですが風邪など油断せずにお過ごし下さいね。

                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿