気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

スジナシのインゲン豆と青柿と新聞のの編集

2018年07月18日 03時54分58秒 | ブログ

      ◎  ご近所の人から畑から取り立ちの、蔓無しインゲン豆頂き

    ました。(人''▽`)ありがとう☆です。インゲン豆にも、

    無い平たくて筋が無いのや種類が色々ありますね。美味

    しく頂いて、来年から植えるときの参考にします。感謝です

              

                        青柿

              

              

                       楓

              

      ◎  第42号女性会だより出来ました。昨夜ゲラチエックをして

    夜中に編集できました。女性会の仲間は皆さん良い人ばかり。

    新聞編集自分のパソコンで担当することによって、知らない

    ことが出来るようになり、凄く勉強になり感謝です。

           

       破なべも夜はおもしろ天の川     小林一茶

       涼風ややれ西方山極楽寺       小林一茶

       夜水取る里人の聲や夏の月      与謝蕪村

       いずこより礫うちけむ夏木立     与謝蕪村

       傾城の手づからくべる蚊遣りかな   正岡子規

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夏は・・・ (あかずきん)
2018-07-19 16:35:27
梅雨が早く明けたのは嬉しいですが
その分夏が早く来てしまってしんどいですね~。
その分 秋が先取りとなって欲しいな~と願望
いや切望です。

インゲンマメは柔らかくて美味しいですね。
ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、お肉と一緒に
煮物にしていただいています。
てんぷらにしても美味しいし 
順次 種まきして秋まで食べられるようにしています。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2018-07-22 00:36:16
こんばんわ~。
毎日あついですねえ。

此のところ、夜も雑用が続いて、今日も女性会の定例会でした。もう1年任期が有るので、辞めれないので頑張っています。

ジャガイモは芽が出た順に植えたので沢山出来ました。
肉じゃがや他の料理にと助かっていますが、他の野菜はこの暑さで、買っています。
今年は、先日の大雨も有って、胡瓜とか1本60円ぐらいしますよ。1本では足りないしです。
インゲンも順に植えたらいいんですねえ。
家庭菜園出来たら有難いですね。


返信する

コメントを投稿