気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

胡瓜と茄子と紫陽花とアナベルと苺

2020年06月18日 21時49分10秒 | ブログ

◎  6月18日は大雨予報だったのでで、前日に追肥を大雨に備え施して、

  朝から終日大雨で間に合いました。キュウリも茄子もなり出しています。

  種から植えた胡瓜がまだ花の時期で収穫できてないので追肥を施して。

             

             

                        胡瓜

             

             

                        茄子の花

             

             

                      紫陽花

             

                        アナベル

             

           今朝見れば白きも咲けり杜若    与謝蕪村

       花いばら故郷の路に似たるかな    与謝蕪村

          木の下に柿の花ちる夕かな    与謝蕪村

          雷に小屋は焼かれて瓜の花    与謝蕪村

         さみだれや大河を前に家二軒    与謝蕪村

        五月雨をあつめて早し最上川     松尾芭蕉

          短夜や駅路の鈴の耳につく     松尾芭蕉

           六月や峯に雲置くあらし山     松尾芭蕉

           いざ共に穂麦食らはん草枕    松尾芭蕉

        くらべ馬おくれし一騎あはれなり    正岡子規

           短夜を灯明料のかすりかな    正岡子規

        五月雨や上野の山も見あきたり    正岡子規

            病人に鯛の見舞や五月雨    正岡子規

            正直に梅雨雷の一つかな    小林一茶

 

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿