気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

JA祭りの新鮮野菜と猛暑の後の畑と庭の花

2018年09月02日 15時45分19秒 | ブログ

      ◎ JA新市グリーンセンター祭が年に一度有り、野菜が新鮮なので、

     買いに行きました。イベントの演芸にお店も出て賑わいますが

     今年は、先着100名アスパラガスの無料配布を頂いて、野菜

     沢山買って帰りました。人気の葡萄には100名以上の列でした。

             

      取り立ての茄子4本入り(150円)2袋と頂いたアスパラ(7本入り)          

             

                     大きなマロン南瓜(200円)

             

                胡瓜(150円)と赤ピーマン(100円)

             

              畑の百日草も猛暑には弱いようです。

             

                  黄色の部分は後から咲きますね。

             

           薔薇も暑さに痛んでいますが花は花、綺麗です。

             

              アプチロンは夏の花ですね。強いです。

             

      トレニア猛暑続きに庭に沢山自生して、日に日に花の数を増

     しています。いです。青の色が深く綺麗です。     

             

        昔、柿渋染めで旅行に行ったときに、1本頂いて帰ったのが

     着いて毎年咲いています。名前、みんな知ってる名前だったのに

      忘れてしまいました。花の青が澄んだ空のように綺麗です。

             

           送られつ送りつ果ては木曽の秋     松尾芭蕉

         秋深き隣は何をする人ぞ        松尾芭蕉

         秋晴れて凌雲閣の人小さし       正岡子規

         秋もはや日和しぐるる飯時分      正岡子規

         秋寒し此頃あるる海の色        夏目漱石

         稲妻に近くて眠り安からず       夏目漱石

         馬の子の故郷はなるる秋の雨      小林一茶

         鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分かな     与謝蕪村

         

         

              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風は? (あかずきん)
2018-09-03 16:55:07
はなみずきさん
夏休み中 お訪ね頂きありがとうございました。
1日より復帰しましたので
またよろしくお付き合いくださいますようにお願いします。

少し涼しさが出てきたと思っていたら
大型の台風がすぐそこまでやってきている様子
はなみずきさんの辺りは如何でしょうか?
もう大きな災害は出ないようにと願うばかりです。

お野菜 安いですね。
我が家も今年は沢山獲れ有難かったですが
もう茄子とオクラ以外は撤収となってしまいました。
野菜がふんだんにあるというのは食卓も賑わい嬉しいですね。
果物もお天気が良かったので美味しいですね~。
今年もあちこちから沢山ブドウをいただき
贅沢をさせてもらっています。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2018-09-06 21:03:56
こんばんは!
コメントありがとうございます。
今朝は肌寒いくらいで秋を感じます、で、今日も畑仕事
、涼しいと楽ですね。
台風は少し風が強い位で被害もなく通過しました。

新鮮野菜が一番のごちそう、調理も元気が出ますね。
果物も美味しい時期ですね。
ほんと贅沢ですね~。幸せな事です。
是から涼しくなり過ごしやすくなりますが、地震や自然災害もいつ起こるか分からない時代、油断できませんね。


返信する

コメントを投稿