気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

大根と葱と春菊とヒイラギ実とヒメツルソバと蔦とツワブキ

2018年11月18日 22時45分49秒 | ブログ

       友人に大根と葱と春菊頂きました。家の大根は未だ小さいのに

       凄いですね~。もどうしたらこんなに育つのでしょう?

         新鮮なお野菜、(人''▽`)ありがとう☆ございます。

            

                     花水木

            

                    ヒイラギの実

            

                      ツワブキ

            

                      ヒメツルソバ   

            

                     蔦紅葉

            

         声高に書読む人よ冬籠        正岡子規 

       手炉さげて頭巾の人や寄席を出る  正岡子規

       一箱の林檎ゆゆしや冬曇       正岡子規

       金州の南門見ゆる枯野哉       正岡子規

       日あたりのよき部屋一つ冬籠     正岡子規

       猫の子がちょいと押さへるおち葉哉  小林一茶

       枝炭の白粉ぬりて京に入       小林一茶

       炉を明けて見てもつまらぬ独哉    小林一茶

       鳶ヒヨロヒヒヨロ神の御立げな    小林一茶

       里神楽懐の子も手をたたく      小林一茶 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋 (あかずきん)
2018-11-21 21:30:03
はなみずきさん
秋は赤い実 赤い葉・・・と赤いものが多い季節ですね~。
寂しい色だったら悲しいけれど
冬を迎えるに相応しい色を神様はこの世に与えてくださったんでしょうね。

先日は息子宅に行って 都会のあわただしさを楽しんできました。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2018-11-22 23:50:00
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

息子さん達との子孝行、幸せな事ですね~。
都会の生活、楽しそうで良かったですね。
私も子供の所へ行ってみればと気になってるのですが、中々今は行けません。

今日から近くの神社の祭りが始まっていて、お茶席の
手伝いに出ました。
時期的に寒い日が続きますが、風邪などお気を付けて
お過ごしくださいませ。

返信する

コメントを投稿