気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

春隣り

2015年01月22日 02時26分13秒 | ブログ

    大雪情報がニュースで流れ、今朝はこの辺も雪化粧でした。勿論すぐに良い

     天気で溶けてしまいますが風は冷たいですね。去年植えた姫菖蒲が去年は

     咲かなかったのに、咲いてるのを見つけて嬉しくなり写しました。

           酷寒の 花をほどきし 姫あやめ (俳句) 季語―酷寒

              

      桜草もぼちぼち咲きだしました。春の訪れを感じますね。

           春隣り 一番咲きの 桜草 (俳句) 季語―春隣り

              

      葉牡丹は強いです、寒さに挫けないで葉が綺麗ですね。寒い時期、救急車の

      音を聞く事も多いですが無事で元気になられますよう祈っています。

          葉牡丹や こころ渦巻く 救急車 (俳句) 季語―葉牡丹

              

        紅白のセットの葉牡丹渦が綺麗です。

              

      山梔子の実も沢山生ってます。

              

        臘梅の花もはや咲きとおそ咲き有るようですね。

              

        水仙も寒さに強くて咲いてます。

            真っ直ぐに 衿を正して 白水仙 (俳句) 季語―白水仙

               

       椿も種類も多くて咲く時期もいろいろです。

           杖つきて 登る参道 尉鶲 (俳句) 季語―尉鶲(ジョウビタキ)

           霊山に 春待つこころ 八重椿 (俳句) 季語―春待つ

              

       迎春花も咲き始めましたよ。

           参道に 二輪咲き初む 迎春花 (俳句) 季語―迎春花

           力なく 細枝乏し 迎春花 (俳句) 季語―迎春花

              

       紅梅の蕾も膨らんできています。

          紅梅の 蕾膨らむ 力かな (俳句) 季語―紅梅

              

      寒い毎日の後には、自然の中にも春の気配が感じられます。春は

      もう直ぐですね。 寒い時期風邪に気を付けてお過ごし下さい。

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ (あかずきん)
2015-02-02 16:58:19
はなみずきさん
訃報のお知らせにショックを隠せずにおります。
ネットだけのお付き合いでしたが 近くにいる友のような気がしていました。

心は冴えませんが 何とか元気出していこうと思っています。
お知らせいただき感謝しています。
返信する
あかずきんさんへ (しろやまぶき)
2015-02-02 23:40:03
こんばんは~。

明日は節分春ももう直ぐなのに、、、。
聡明な惜しい方の訃報に悲しみに耐えません。
ご冥福お祈りいたします。
私も素敵な思い出とご指導を沢山頂きました。

あかずきんさんのブログに元気を貰い楽しみにしておられました。
寂しいですが健康に気を付けてお過ごし下さい。
前向きな方だったので見習って頑張りましょう。

返信する

コメントを投稿