気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

畑の野菜大根、白菜、キャベツとユコウと冬薔薇

2018年11月12日 20時58分42秒 | ブログ

     ◎   今日は雨が降ったり止んだりして、畑仕事は出来ないですが

       草も伸び放題の状態をUPです。雑用が重なり、あと植えの

       大根も密集状態なので、雨の中、間引きだけしました。           

           

        植え替えた葉ボタン、正月まに大きくなるかな?   

           

                     ブロッコリー

           

                  キャベツ

           

                 白菜も巻き出しています。

           

             ユコウ(料理用)酢の物に使います。

           

                      薔薇

           

        行秋やどれもへの字の夜の山       小林一茶

       石仏誰が持たせし艸の花         小林一茶

       秋の夜やせうじの穴が笛を吹       小林一茶

       おち葉して仏法流布の在所哉       小林一茶

       秋風にちるや卒塔婆の鉋屑        与謝蕪村

       書つづる師の鼻赤き夜さむ哉       与謝蕪村

       稲かれば小草に秋の日の当る       与謝蕪村

       したたかに稲荷ひゆく法師哉       与謝蕪村

       このもよりかのも色こき紅葉哉      与謝蕪村

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2018-11-13 06:05:18
はなみずきさん
野菜が美しいですね~。
我が家は虫だらけの穴だらけ・・・
夏仕様の野菜の様です。(^^♪

今年はいつまでも暖かめなので有難いと思いつつも
害虫も大張り切りで 嬉し悲しといったところです。
でも 何とか食卓は野菜のお陰で賑やかになり嬉しい限りです。

 
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2018-11-13 14:09:15
コメントありがとうございます。
今年は野菜に虫が来てないね?と友人も話してます。
早く植えた人は、葉が網の目になって軸だけになり、再度
植え替えたという人もいて、???よくわかりませんが。
家の場合は数えるほどの少ないので、今は順調にです。

野菜は有難いですね。新鮮な野菜が一番の御馳走です。
作る楽しみも有って食卓が潤いますね。
返信する

コメントを投稿