goo

初日の晩御飯

2008.09.27

今年の宮古島旅行の最大の目玉!?

それは初日の晩御飯だっ!!

自分では選んでません。絶対選びません。
連れが選んだもの。いや、連れに強引に選ばさせられました(笑)

だって、食べたのは自分だけだし orz
イヤだって言ったんだけどなぁ。。。

それを食べれる店はたくさんありますが、連れが何ゆえこの店を選んだのかは不明。
それは、「福久助」さん。

お店の前まで行くと、この雰囲気は。。。(^^;)
お客さんがいないし。。。(^^;)

でも、ここまで来たなら、と恐る恐る入ってみる。

観光客オーダーベスト5って、観光客いませんけど(^^;)
連れも、マヅッタかなぁと顔が硬直。(笑)

連れ曰く、みそラーメンなら味噌の風味で食べやすいらしいよ。
うんじゃぁ、それにすっか。。。
連れはヘチマ炒め定食。

待ち時間ちょっとだけ長し。
でもちゃんと二人の料理を一緒に温かいうちに出してくれたのでいいです。

で、これが涙のヤギみそラーメン。

一口食べてみると、、、、うぉっ!!ヤギの匂いだ!!
何故か判るヤギの匂い。すげぇ~。ガンガン匂います。
連れは「これそうなの!?」と言いながらちょっとかじっている。
うーむ、獣の匂いがするけどなぁ。。。

連れが頼んだヘチマ炒め定食は普通に食べられるものでした。

ただ、「はいっ!汁物だよ」と持ってきてくれたのが、
そばだ(^^;)

まぁ、そんなに食べれませんけど。
そっかぁ、そういえば沖縄ってそういう習慣(雰囲気?)があるんだった。

で、結局ヤギ味噌ラーメンがどうだったかというと、
ヤギの匂いはちょっと癖があるけど、思ったより肉自体はやわらかくて、
うむ、食べられないことはないな、と。一応完食。

でも次も食べるかと言うと、やっぱりごめんなさいって感じです。
まっ、これも経験です。

で、それだけではちょっと悲しかったので、
マックスバリューでパンを買ってきました。
ドラゴンロール。

一瞬ドラゴンボールと関係があるのかと思ったけど、
ドラゴンフルーツでした。

ロールケーキなのに、おきなんちゅが好きそうな、ちょっと砂糖の食感が残る
パンでした。まぁ、渦巻きパンほどではないですけど。
一応これも含めて、初日の晩御飯というところでしょうか。

ふぁ~~って感じでした(笑)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« たねやvs播磨屋 朝食 »
 
コメント
 
 
 
やっぱり福久助だったんですね (BK)
2008-10-09 21:44:55
個人的にはヒージャーの臭いは気にならないのですが、肉質がねー・・・。でも、付け合わせの沖縄そばは多すぎですね(^。^)。普通はお椀に、しかも麺はちょこっと入っている程度ですものね。

宮古に行ったらうずまきパン(特に「まるそう」)は外せませんが、妻は何故かアップルパイ(普通に売っている、あの菓子パンのもの)を必ず購入。本人曰わく、これがとっても美味しいそうです。クリームに入っている砂糖の、あのざらざら感は、宮古独特のようです。でも、長崎の福砂屋のカステラも、ベースのザラメが不可欠なように、うずまきパンのざらざらも不可欠なのかな。
 
 
 
Unknown (sperry)
2008-10-10 15:31:25
う゛~・・・ケモノ臭・・・
やっぱオレには無理や~(笑)
でも挑戦してみたい気もするけど。
 
 
 
(((笑))) (Gakky)
2008-10-10 20:54:47
BKさん>
スゴイ!やっぱり判るんですか!
確かに肉質はお世辞にも良いとはいえませんねぇ。質の悪い鯨肉のような筋っぽさ、かな。鯨肉は好きなんですけどね。(もう何十年も食べてないですけど)
匂いは、まぁ、なんとか。
とりあえず最初で最後だと思います。

うずまきパンは帰りに買ってきて、自宅で朝食になりました。ちなみに自分もアップルパイのパン大好きです(笑)カステラも好きです(^^)
 
 
 
是非! (Gakky)
2008-10-10 20:57:24
spperyさん>

是非是非一度は食べてみてくださいな。
意外に!?、食べれると思いますよ~
ヤギの匂いですけど、臭いのとはちょっと違うので、大丈夫!
今度沖縄に行ったら、とりあえずヤギミルクなんてどうでしょうか?是非!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。