goo

ちょっとサイクリング

今日は妻サンが女子会とのことで自由時間をもらった。
久しぶりに自転車で出かけることに。
近所の桜の木の葉は全部落ちて、まるで冬の景色。

フロントに取り付けているグレーの箱にコンビニで買ったバナナなどの食べ物と飲み物を入れてて
これめっちゃ便利だし軽量でいいんだけど、あまりにもカッコ悪い。
なんか手頃なバックでも探そうかな。

北上してすいとぴあ江南のところで木曽川の堤のサイクリングロードへ。

フラワーパークで最初の休憩。この雰囲気が好き。

ここまではあまり風もなかったけど、この先の138タワーのあたりから強い向かい風。

うーん、今日は無計画で走り出したんだけど、行き先が迷うなぁと思いながら笠松に到着。

家から2時間弱。ここで地図を見ながら今日の予定を検討。

時間はあるから墨俣城に行くことに。そっちの方は自転車で走ったことがないので、たまにはいいかなと。
お城といっても資料館ではあるが。
墨俣一夜城といって、木下藤吉郎が美濃攻めの際、短期間で作ったお城としてそこそこ有名かな。
向かい風の中墨俣城の近くに到着。

なんか思っていたよりも近かった。
ここまで来てなんだが、思ったよりも近かったので、いつでも来れる、今日わざわざ行かなくても。

で、地図を見てたらMini友達の喫茶店まで22km。うーん行けないことないな。
ここからその喫茶店を目指すことに。
木曽川、長良川、揖斐川を超えた。家から遠くに見える伊吹山がやけに近い。

初めて揖斐川超えたなぁ。堤防の上は向かい風でしかも強風。
さら堤防の道路は路肩がほとんどなくて、ちょっと走ってみたけどちょっと命の危機を感じる。
みんな高速道路並みの速度で走ってるし。多くの人は気を使って抜いてくれるんだけど、
一部やっぱりそうじゃない人がいるのがめっちゃ怖い。

ということで、堤防から降りて住宅街の中の道をウロウロ。
そんな感じで16km。土地勘もないところでちょっと疲れた。
途中でもうダメかな、帰ろうかなと何度も思ったけど、なんとか到着。

いつもはMiniで来るけど、初めて自転車で来た。
56km、4時間半で到着。
うーん、久しぶりにきついサイクリングだったな。
こんなに強風の向かい風がきついのは2度目。

Mini友さんのMiniは32年目とのこと。いやぁすごいな。こればっかりは追いつけないからな。
何があってもはMiniは手放さないって。まぁ自分もそのつもりだけど、いつかは最後が来るからねぇ。

久しぶりのお店だけど、着くまでに体力が持つようにといろいろ食べてたんで、コーヒーとトーストだけを頂いた。
いつもは長々と話をするけど、なにせ今日はまだ帰りもあるし。
早々においとますることに。
で帰る時に何気に地図を見たら、近くに駅があるじゃないか。
うーん、このまま自転車で帰ると初の100km超えになるだろうけど、もしかしたら体力的に無理かもしれん。
ここで無理してもなぁ、ということで輪行で帰ることに。
何度も行ってるお店だけど、いつもは車で行くから駅の存在を知らんかった。ちょっと救われた気分。

行きは向かい風で全然速度が上がらなかったけど、帰りは追い風でしかも若干降り。
えらくスピードが出るなぁ、このままなら家までも早いんだけどと思いながら駅到着。

養老鉄道の揖斐駅。ローカルらしい駅でいい雰囲気。

畳んで輪行袋へ。

フロントのバックはそのまま。ヘルメットも輪行袋に入れるので、楽といえば楽。
ただ重いなぁ。結構大きさがあるし持ちづらい。
こういう時ってブロンプトンなら楽なのかなと思うけど、重さはそんなに変わらないはずだしなぁ。
そもそも体力ない自分がここまで来るなら、どっちの方の自転車が楽なんだろ。
ブロンプトン買ってみたものの、あんまり自分に向いてなかったとなると勿体無いしなぁ。

乗るまで知らなかったんだけど、養老鉄道はサイクルトレインってやってるんですね。

自転車は輪行袋に入れなくても、そのまま乗れるそうです。
この時もロードの人とママチャリの人がそのまま乗ってました。
自分は次にJRに乗り継ぎなのでどのみち畳んでましたが、ちょっとした移動には便利だなぁと思う。
自宅の最寄りの鉄道会社がやってくれたら、輪行の頻度が上がると思う。

電車の中はいつもは自転車を支えて立ってましたが、ネットで手すりに縛り付けている人がいたので
真似してみたら楽だった。

この後乗り継ぎしたJRの電車内は、人が多かったのでいつも通り自転車を支えて縁の方で立ってましたが。

で、最寄りのJRの駅に到着。
家からはまだ距離があるけど、通勤の距離と同じくらいなので最後は自走することに。

追い風ダッシュで、めっちゃ早く家に着きました。
うーん、今日は行きに電車で行って、帰りに走って帰ってくればめっちゃ楽だったな。
それでも、一度自転車で行ってみたかったお店なので、今日は行けてよかった。

今日はトータル69kmのサイクリングでした。
コーヒー飲んだだけなんだけど、なかなか楽しいサイクリングだった。
輪行すれば普段よりちょっと遠くまで行けるというのも実感できたし。また輪行しよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )