minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

スチームボーイ

2005年04月06日 | 映画鑑賞
科学の象徴として登場する「スチーム城」が「天空の城ラピュタ」とだぶってしまうのは、わたしだけではないはずだ。
ともに日本のアニメを代表する名作と言いたい。
両作品とも機械文明の危うさに警鐘を鳴らし、人間回帰を訴えているような気がする。
だが、ここで根底を流れる思想を論ずるよりも、わたしはこの作品の美しさについて述べたい。
この作品でとにかく目を奪われるのは、その映像美だからだ。
画面一杯に張り巡らされたパイプラインとバルブ類。びっしりと密集したコードが複雑に絡み合いうねうねと地を這っている。幾重にも噛み合ったギアは精密に描き込まれ、メカニズム群は生命を吹き込まれたかのように力強く駆動する。
この圧倒的な造形美に加えて、背景と一言で切り捨ててしまうにはあまりにも美しすぎるロンドンの町並みの画像。その描写力は、もはやアニメの領域を超え、アートとしての風格さえ漂っている。重量感のあるスチーム城は勿論のこと、画面の中をよぎる蒸気や高気圧に晒されて発生する超低温の空気ですら、まるでこの肌に触れたのではないかと錯覚するほどの存在感だ。
こうして、全く妥協のない、息をするのが切なくなるほどの高いクオリティで描かれた画像は、作品の最後まで途切れることなく続くのだ。
わたしは、食い入るように、舐めるように、その流麗な画面を見詰め続けた。
いつまでもその世界の中に埋もれていたいと願った。
エンドクレジットがスクロールし始めて、その想いは一層強くなった。
この作品にエンドマークが出るのが惜しいと思ったほどだ。
日本のアニメが世界最高水準にあることを立証してみせた価値ある作品のひとつと確信する。



プログランキングに参加しているので、よかったら1回プチッと押してね→


スチームボーイ 通常版

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチキノ)
2005-04-07 14:44:51
はじめまして、お邪魔します。

スチームボーイで検索したらここにたどり着いたので。



ボクもこの作品見ました。良かったのですが、

なんか物足りない感じでした。

大友監督作品はやはりアキラが一番かな~。

返信する
イチキノ様 (mina)
2005-04-07 18:09:14
コメント、ありがとうございます。

それと、プログ75位おめでとうございます。

イチキノ様のブログのさっぱりしたデザインは、

とても良い感じです。

わたしも見習いたいと思いました。

アキラは確かに良いですね~。

スチームボーイは、その圧倒的な絵のクオリティと比較すると、

物語が少し軽いかなぁ。

アップルシードやイノセンスもとにかく絵は凄い。

日本のアニメは、絵が命というところでしょうか。
返信する
otomoさんは、日本最高の映画監督です! (ヒガシ Louvy Corp)
2005-05-21 00:13:46
・・・と思います。

宮崎さんは、だれもが受け入れられるエンターテインメントをこころえてますが、アート性でいけば、大友さんは世界のotomoといっていいとおもいます。(実際そうですが)

オシイさんは、なんか、otomoさんのようなカリスマがない。。。

otomoさんは、コミック作家であり、アーティストであり、アニメでありながら日本最高の映画監督だと断言しよう!

返信する

コメントを投稿