MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 9番札所 2巡目 ③ 2019 変わらない遍路道?

2019年07月10日 | お遍路好き(発心・徳島)
9番札所 法輪寺

法輪寺へは小高い場所から平地に向かって南下するイメージです。
1巡目で工事中の道にポツンとあった鳥居もありました!
定位置が決まったようです♪1巡目の写真と比べるとすこし移動したようです。
大切な鳥居を簡単に取り壊すとは思えませんが、一安心です。
遠くに9番札所が見えてきます。手前の畑は1巡目では菜の花畑でしたが、時期は終わり違う野菜を育てているようでした。
ネギ?玉ねぎかな?
そして、お寺の前にはやはり托鉢の人が。。。
私を見かけるとなにやらお経を唱え始めましたが、私に脈が無いと分かると止めてしまいました。。
この変わり身に速さに、お接待をしようかと心揺れていたのですが、、、やめました。
以前お寺には托鉢の禁止の紙が貼ってあったけど公認なのかな?

山門をくぐるとそこには仏様の絵などを売っているおじさんがいました。
気になります。。。境内なのでこの方は公認かと思われます。
帰り際にちょっと覗いてみようとまずはお参りをしました。
お参りを終えるとどこかで見たおじさんが!別格1番のおじさんI川さんでした。
7番札所の宿坊もご一緒だったのですが挨拶出来ないで出発してしまったので会えてよかったです。
もう一人お仲間の女性と一緒でした。
12番札所の宿坊で一緒かもしれないとのことでした。
女性とおじさんはこの日、鴨島のビジネスホテルで宿泊との事でした。
着いたばかりのようでしたが、もう出発の様です。
「納経はされたんですか?」と聞くと
以前掛け軸などはされたそうなのですが、今はこだわらずにお遍路をしているそうです。
女性の方に撮って頂き、別格1番のおじさんと記念撮影をしました(^^)v
難所の焼山寺への遍路道で会えそうですねとまたの再会を約束してお別れしました。

さて、納経所へ向かいます。
出入口が2カ所あり分からずオロオロしていたところで同じ場所にいたご夫婦に尋ねると、
自分たちも初めてなので分からないと言われてしまいました。

それはそうですよね。。。やってしまいました。
私こそ2回目なのに忘れていましたし(><)

なんとなく御朱印待ちの様子の人がいる入り口の方へ行ってみました。正解でした。
御朱印を頂き、もう一つの出入り口から出ていく流れの様です。
出口から出てみると右手に鐘楼がありました。
奥まった場所にあったので気が付きませんでした。。手水舎の右奥にあります。

先ほどの仁王門で仏様などの手書きの絵を売っている所に寄ってみました。
先に話しかけられているご婦人がいたので、その後ろからこっそり見ました。
やさしい感じの絵でした。
ちょっとほしいと思ったのですが、どの絵が良いか迷ってしまったので諦めました。

あの鳥居が見えてきました♪


ちょっと移動したかな?(1巡目の鳥居もチェックしてみてください)


法輪寺が見えてきます


1巡目は菜の花畑、今回は・・


今回も托鉢の方が定位置?におられました。


納経所の建物奥に鐘楼


仏様の手書きの絵などを売っていました


1巡目のブログ ほぼ歩き遍路 9番札所②

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 8番札所 2巡目 ... | トップ | 歩き遍路 10番札所 2巡目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(発心・徳島)」カテゴリの最新記事