MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

お留守番の植物のために

2008年12月17日 | 花好き
長い旅行になるとき、植物の事を心配しない訳ではありません。
以前からの試みとしては、2Lのペットボトルに水を入れてそこから毛細管現象を応用した給水システムを使っていました。結構良いのですが、ジリジリと暑い夏で1週間以上の旅行の場合はペットボトルの水が干上がってしまうことも。。。なので完璧ではありませんでした。
ある日、近所のホームセンターに行くと写真の「10日間水いらず」なる商品を発見!
一つ105円とお手頃価格でした。量はこの一袋を一つのポット(5号鉢程度)に入れます。
試してみることにしました。失敗しても痛くない値段と思いましたが、10個買ったのでそれなりのお値段になりました(^^;)。
感想としては、結構効果があったような気がします。
事務所に頂いた「ラウアエ」という植物があって、特にシダ系だったので心配だったのですが、この「水いらず」を入れたところ、帰国まで頑張ってくれていました。今も伸び続けて元気です。
こちらも完璧とは言えないとは思いますが、効果ありです。
2つを併用するとより安心な気がします。

コメント (6)

愛の使者♪カメムシ?

2008年12月16日 | 環境好き
ある朝、玄関を開けるとそこにハート型のマークを付けた虫がいました。
形はカメムシのよう・・。近づきすぎないようにしてシャッターを切りました。
辞典を調べると「エサキモンキツノカメムシ」とありました。江崎・紋・黄・角・亀虫という事のようです。やっぱり・・カメムシだった。
先日、エビの化石を発見したナツミちゃんがニュースになっていましたが、こちらの「江崎」は命名者の長谷川さんの恩師である昆虫博士に捧げたとのこと。
はじめて見たときには大発見!と思った私(笑)
調べてみると沢山のブログやHPがありました。その中にはハートが黄色い物も。
意外と身近にいるカメムシのようです。嫌いなカメムシを好きになる?カメムシの生態を調べていく最初のきっかけとしては良い種類だそうです。
カメムシを好きになれるかは疑問ですが・・確かに興味は湧いてきました。
コメント (4)