MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 伊予 2巡目 2022 あとがき

2023年05月29日 | お遍路好き(菩提・愛媛)
コロナは落ち着いたような・・落ち着いていないような。。
微妙な時期でしたが、少しづつ気を付け方、恐れ方が分かってきた時期だったと思うので、安心してお遍路を続けることができました。
お遍路さんの中でも色々な考え方はあったので、マスクしない人する人といたかと思います。
お寺もそれぞれの考え方で様々な対応でした。
色々な考え方があるということを分かって受け入れる事ができるだけでも最初の頃とは動きやすくなったのではないかと思いました。

愛媛は高知と同じぐらい大きく、更にはお寺の多い一国でした。
2回に分けても良いくらいだったと思います。
その分、沢山の出逢いがあり、大切な思い出や経験が沢山出来ました。
そして沢山の方に助けられながら歩みました。
さらには別格10番への遍路道では弘法大師に会えたかもしれない体感までありました。
菩薩の伊予の遍路道は山が多いものの緩やかに登る印象が最後まで続きました。

2023年はいよいよ最後の香川県です。更には高野山まで歩き遍路をしたいと考えています。
ここまで来て、別格10番の遍路道では弘法大師空海さんに会えた気もしていて満足のいく遍路でした。
最後、香川と高野山を頑張って悟りまではいかなくても一歩前に進めるような自分になりたいと考えています。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます♪

伊予のお遍路最初のブログ
歩き遍路 伊予 2巡目 2022 プレリュード①


★2019年歩き遍路2巡目のスタートはこちらから
歩き遍路 00番札所 東林院 2巡目 ① 2019

★2018年歩き遍路プレリュードはこちらから
歩き遍路 撫養港~0番札所十輪寺 2018


★2017年ほぼ歩き遍路はこちらから
ほぼ歩き遍路 フェリーで徳島へ




お気に入り写真集






















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遍路マネキン&案山子コレク... | トップ | 歩き遍路 讃岐 2巡目 202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お遍路のお宿 (れいこ)
2023-07-28 12:49:32
こんにちは。

現在知人が歩き遍路をはじめており、情報収集をさせていただいているところ、MINの目さんのブログにたどりつきました

私自身も7年ほど前に1番から22番までの歩き遍路をさせていただき、その中のお宿では、おんやど松本屋が最高だったと思っております。

22番以降で、あくまでもMINの目さんの経験で、
おすすめのお宿があれば、ご教示いただけますでしょうか、
ご多忙のことと思いますので、お時間の許す際にご検討いただけば幸いです、

どうぞよろしくお願いいたします、
おすすめの宿 (MIN)
2023-09-04 14:49:29
れいこさん お返事が遅くなってしまいすみません。。
もう参考にならないかもしれませんが、一応お返事させてください。

基準としてはまた泊まりたいと思った宿です。

・23番札所近く:お宿日和佐
       (オーナーの人柄。ご主人作の漆喰など魅力がいっぱいです)
・23番→24番:別格4番鯖大師宿坊
       (とにかく真摯な印象の和尚さんです。
        護摩のお勤めはとても印象的で今でも忘れられません)
✯23番→24番:民宿成増
       (地産地消の美味しい食事。現在103歳現役大女将の笑顔が忘れられません)
・25番:太田旅館
    (女将さんが明るい素敵な方でした)
✯38番:大岐の浜
    (地産地消の美味しい食事。親切で遍路に詳しい女将さんやスタッフ。
     打ち戻って来た時には「ただいま」と言ってしまいます)
・43番→44番:内子町 川登筏の里交流センター・いかだや
       (泊まっていないのですが、施設長さんと出会って知りました。
        ここに泊まればば良かったと思いました。チェックししてみてください。
        地域の方が運営しています)
✯44番→45番:八丁坂
       (遍路道に詳しい明るい女将さん。美味しい食事)
・64番:湯之谷温泉
    (古民家カフェ的な癒されるお宿)
・80番:旅館えびすや
    (気さくな女将さん。お遍路さんに人気のようなので早めの予約を♪)
✯88番:八十窪
   (お遍路さんでもある大女将の戦争直後お遍路話を聞くことも出来ます。
    女将さんも素敵な方です。特徴のあるお祝いのお赤飯が頂けます。
    多くのお遍路さんに愛されている宿です)

ざっとですがこんな感じです。
閉業されている宿もあるようなのでご確認くださいませ。「✯」は特に推しの宿です。

コメントありがとうございました。お返事が遅くなってすみませんでした。
気をつけて素敵なお遍路を楽しんでくださいませ。

コメントを投稿

お遍路好き(菩提・愛媛)」カテゴリの最新記事