MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

2007ヨコハマハワイイフェスティバル

2007年07月31日 | 南国好き
今年も2007ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルが行われました!国際客船ターミナルである大桟橋をメイン会場に毎年規模が拡大されています。今年は、最近新しく横浜駅近くに出来たショッピングスポットのベイクォーターから、ヨコハマの老舗ショッピングスポットともいえる元町にまで範囲を広げ、ヨコハマの大きなイベントのひとつとなりつつあります。
写真は来場者参加型の1000人ウクレレの様子です。実際は100人強ぐらいでしょうか・・しかし、去年の倍はいたそうです。この調子で1000人を目指したいとの事!是非、来年は皆さん参加してみてくださいませ!!今年は、「Hawai'i Aloha」でした。HPより楽譜をダウンロードして、予習が出来ます。会場でも、コードを大きく出してもらえるので安心して参加できますよ。この他、私は参加したことは無いのですが1000人フラもあるそうです。
是非!来年は参加してみてください!!
目指せ!1000人
今年はレインボーガーデンさんでお薦めの「プアケニケニ」とお家用「ティアレ」の小さな苗を購入!「プアケニケニ」は黄色いお花でフレグランスにもなる香りのよいお花だそうです。もうすぐ咲きそうな鉢植が飾ってありました。ここまでに3年はかかっているそうです!頑張らねば!!
成長の様子をまたアップします!
コメント (4)

ハレアカラ「太陽の家」

2007年07月27日 | 南国好き
星空ツアーに行く途中。ガイドのジェフがしきりに海の向こうの山を気にしている・・。あれ?マウナケア??方向的に違うけど・・。すると「休憩にしましょう」とスタートしたばかりなのに降ろされた。そこは、昨日私達もビューポントということで立ち寄った場所だった。その時は一面の海を見るためのビューポイントかと思っていた(笑)。そこはキホロ湾展望台、海の向こうマウイに高くそびえるハレアカラを臨む展望台だった。その姿はあまり見ることは出来ないという。あまりにも美しかったので止めてみんなに見せてあげたいと思ったらしい。ありがとうジェフ!そんなにラッキーならきっと星空も見えるね。
コメント (4)

もりもりレフア

2007年07月19日 | 花好き
レフアのお花がもりもり咲いていました。私がとった写真で一番多かったです。
特にこのレフアはこんもり咲いていて凄かった!
手を優しくかざして触ってみるとホワンホワンでした。
前回のレフアの花はしっとりとしていましたが、今回のレフアはほわほわで優しい感じでした。
場所はキラウエアのジャガー博物館です。
コメント (4)

wellcomeれいんぼ?

2007年07月18日 | 環境好き
今回の旅行の予報は全て雨でした・・でも。
自称・・晴れおんなの私は気にしませんでした。
しかし、コナの空港に着くと大雨です。ヒロが降っていても、コナの方は晴れていると聞いたのに・・本当に今回は雨のハワイになりそうだと思いました。
南周りでキラウエアに向かいました。近づくにつれ、晴れ間が見えてきて虹か架かりました!とても低い虹で写真にはよく写って居ませんが、とても太い虹でした。14色といいましょうか、7色から折り返し7色のダブルと言って良いのか分かりませんが、とても太い虹でした。この虹はキラウエアの入り口付近までずーっと続きました。「虹だって15分続いたらもう見る人はいなくなるだろう」というゲーテの言葉がありますが、そのぐらいみてしまった気がします。でもやっぱり、虹を見られたら嬉しいです。ゲーテの言いたいことはそうゆう事では無いと思いますが・・。
ペレに歓迎されているかな?ってちょっと嬉しくなりました。前向きです♪

ハワイ島に行くたびに虹を見ることが出来、さすが虹の島と呼ばれるハワイだと実感しました。
ハワイの人にとっては日常なのでしょうね。
コメント (4)

ひまつぶし

2007年07月17日 | デザイン・建築好き
乗り継ぎの間の暇つぶしをどうしようか悩みました。
以前ブログで紹介した住吉大社をもう一度見たい、行きたいと思いました。特急を駆使すればいけないことも無かったのですが、あまりにも時間との戦いになるので断念しました。そこで見つけたのがSky View関空展望ホールです。空港内にあります。屋上に上がれば関空を良い角度から見ることが出来ます。基本的に子供向けかも知れませんが、管制塔やパイロット、その他空港に関わるお仕事の様子を体験できるコーナーのあるアミューズメントフロアーがあります。また、機内食を食べられるレストランや実際に見学できるわくわく見学プランなるバスツアーの受付場所でもあります。私達はこのツアーを狙って行ったのですが、意外にも大人気ツアーらしく、気ままに行ったのでは参加できませんでした。どうしても参加したい方は予約をした方が良さそうです。
夜は夜景が綺麗だそうです。頭の上を飛行機が飛ぶ感じで、飛行機マニアのカメラマンにとっては良い場所の1つのようでにぎわっていました。
この場所へはリムジンバス乗り場1番から片道100円で行くことが出来ます。
空港内のはずれに100円払って行く人は居るのだろうか??と思っていましたが、思った以上に混んでいてビックリしました。
この建物・・実は機内食工場で昔私が居た事務所で設計した物なのです。私は同じ時期に設計していた成田の機内食工場の設計チームにいたので直接は関わっていないのですが、兄弟工場のように思い、気になる存在でした。
そんな気はしていたのですが、バスで近づくにつれ確信しました。あ・・やっぱり。最初は残念な気がしました。機内食工場として設計したのに違う用途で使われていたからです。でもにぎわう建物内を見て、また新しい役割を得て活躍していて良かったと最後は思いました。必要無いとして壊されるのは淋しいですから・・。
設計者は設計をして建物が完成しオーナーに渡すときには嫁に出すような思いなんです。

話はずれましたが、私達はアミューズメントを楽しみ屋上でのんびり、ショップで買い物・・してしまいました。そして、空港を決めるところから完成まで、工法、環境、第2滑走路についてのビデオを一通り見た後、空港へ戻りました。
丁度良い時間になっていました。
(^^;)次からやっとハワイでの事を載せます。
コメント