MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ホクレア号入港

2007年06月11日 | 南国好き
とうとう横浜に来てくれました!ホクレア号!!
横浜とハワイは意外にも色々な縁があるのですが、寄ってもらえないらしいという話も出て署名活動なども行われたようです。よかった、来てもらえて。
入港時横浜のみなとみらいにあるぷかり桟橋は不思議な雰囲気に包まれました。
自主的に歓迎でオリを唱える人、踊る人、歌う人、日本の法螺貝を吹く人・・。まるでCMのようにシーカヤックに犬を載せ海から歓迎に来た人。さまざまな船を出迎えているおじいちゃままで色々な人がいました。
11時入港予定ということで、見えてくるのはもう少し早いだろうと思い10時頃に港に行きました。桟橋の周りは既に人でいっぱいだったので、上の方から現れるのを待ちました。
ベイブリッジのあたりにテレビのヘリがまわり、近くに来ている事を感じました。でも姿はハッキリ分かりません。時間を合わせる為に待機しているのでしょうか?しばらくすると下の方でオリ(詠唱)が始まりました。すると、その先にホクレア号の姿が現れました。突然現れたように見えました。
ゆっくりと風をうけ帆を調整し、蛇行をしながらゆっくり進んできます。当たり前かも知れませんが・・ヨットのように進んできました。桟橋が近づくと帆をたたみはじめました。そして着岸。
感動しました。今このブログを書いていてもうっすら涙が出てきます。こんなに感動するとは思いも寄りませんでした。
正式な式典が始まり、桟橋の上ではフラなどが踊られていました。桟橋の上は関係者のみだったので離れたところからその様子を見学。関係者の中には足に横綱の綱の入れ墨が印象的な曙とそのファミリーもいました。
この後、私はLei Na Hoku2007というハワイのフライベントを友人と見に行ったのですが、3部のカレオのショーはタヒチからハワイへ向かうホクレア号の物語になっていて、この日の朝の感動も重なりとても楽しめました。
横浜には6月17日まで入港しています。
乗船の体験や見学も出来るようです。出航は11時だそうです。その後大きい船に乗せて帰るとか、解体して飛行機で送るとかの噂を聞きました。
出航時にまた帆を広げたホクレア号見ることが出来るかも知れませんね!タイミングを逃した方は是非!!詳しい内容はこちらのHPでチェックしてみて下さいませ。

本当に来てくれてありがとう~HOKULE'A
コメント (8)

コーヒーの花

2007年06月04日 | 花好き
よくコメントを戴いているオヒアとレフアさんのブログにコーヒーの花が咲いたとあり、どれどれ?と思い立って見に行くと蕾を発見!ぷーと紙風船のように丸く膨らみ、パン!とはじけたように2輪だけ咲きました!!1cmぐらいの小さな花です。ビックリです。ほのかに甘い香りがします♪コーヒーの実は・・と期待してしまいます。以前紹介したハワイでのトレッキングで実を食べてみた事があるのですが、食べているうちに確かにコーヒーの味がしました。いつかもう一度試してみたいと思っています。
私のコーヒーの木は以前、習っていたフラワーアレンジメントの教材で、寄せ植えを習った時に戴いたものです。ほんの15cmぐらいの高さの小さな苗でした。かれこれ10年は経ったのでしょうか(時が経つのは早いと実感)・・やっと90cmぐらいになったところです。戴いたポットには3つ苗が付いていたのですが、残ったのは1苗だけでした。でも頑張って育ってくれて、お花まで見せてくれて、涙です!!今年は報われる年なのかしら?見られないと思っていたお花を見ることが出来て嬉しいです!!しかし、ティアレちゃんはのんびりムード今年は見ることが出来るか心配です。
コメント (6)