MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

四国での地震

2024年04月23日 | お遍路アレコレ

一日も早くいつもの生活が戻りますようにお祈りしています。

余震が続き、再び台湾での地震もあり、心配がつきません。
四国遍路を通じてとても近い存在の四国です。
あの宿の方は大丈夫だったか。。道で話しかけてくれた方に怪我はなかったか。。。
気が気では無い日々です。

余震が続いてますし、台湾でも再び地震がありました。
歩きお遍路中の方は余震に気をつけて歩みを進めてください。


⁂宿毛から宇和島への遍路で撮ったお気に入りの写真です⁂

以布利港での芸術的網


忘れられない大岐の浜


宿毛の林邸 素敵な格子は構造体です


松尾峠途中にあった柑橘畑


松尾峠からの景色


室手海岸の景色


つわな奥展望台からの景色 清水大師の先(順打ち)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お遍路マネキン&案山子コレクション

2023年05月26日 | お遍路アレコレ
ジャンルはフィギュアでいいのか???
普通に国内旅行で良かったかな??

徳島が一番多かったのですが、色々な場所で見かけました。
初めてお遍路ではすべてを写真に残すことをしなかったのですが、
2巡目からはおさえて行きたいと思います。
お遍路で出会ったお遍路マネキンさんや案山子さんをそのつど
アップしてコレクションページにすることにしました。

*20190908 13番札所〜14番札所 で見かけたウルトラマンと案山子さんをUPしました。
*20190902 12番札所~13番札所途中の阿野で見かけた案山子さんをUPしました。
*201907 10番札所切幡寺→11番札所藤井寺 お接待マネキンさんをUPしました。
*201910 19番札所→別格3番 ふれあいの里さかもとの給食案山子さんをupしました。
*201911 21番札所 太龍寺ロープウェイ麓駅のお遍路案山子さんをupしました。
*201911 22番札所→23番札所 県道25号の竹遍路案山子さんをupしました。
*202102 26番札所→27番札所 ホテルなはりさんのマグロ遍路さんをupしました。
*202102 27番札所→28番札所 赤野お遍路休憩所のお遍路案山子さんをupしました。
*202103 別格5番札所→37番札所 七子峠近くの遍路道の鶴さんをupしました。
*202212 窪川駅近くの案山子さんをupしました。
*202301 41番札所→42番札所 くつろぐ民家の案山子さんをupしました。
*202302 木製モアイが応援してくれました
*202303 札始大師堂→48番札所 ちょっとお疲れパパファミリ~
new♪
202305 箸蔵寺手前の民家 作業中のようです
new♪
202305 別格15 箸蔵寺 神山カカシの皆様


2019 0番札所十輪寺→1番札所霊山寺 (橋の近く畑)



2017 1番札所霊山寺 (仁王門)


2019 1番札所霊山寺 (仁王門)クールなマネキンさんに変わっていました。


2019 1番札所霊山寺 (本堂横)


2019 1番札所霊山寺 (納経所)



2017 10番札所切幡寺→11番札所藤井寺 (民家)


2019 10番札所切幡寺→11番札所藤井寺 (民家)髪の毛が長いマネキンさんに変わっていました。



2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)①皆さんでお出迎えしてくれました。


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)②お巡りさん?!


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)③一緒にしばし休憩


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)④そのお向かいでは作業中


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)⑤青い目のお遍路さん!!


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)⑥茶髪のお遍路さん?! 右折ポイントにいました。


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)⑦農作業中のご夫婦?!


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)⑧その子供たち


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)⑨遍路道を案内してくれていました


2019 12番札所焼山寺→13番札所大日寺 (神山町阿野周辺)⑩妹さんも一緒に案内してくれていました



2019 13番札所大日寺→14番札所常楽寺 (民家)応援してくれるウルトラマン?!



2017 14番札所常楽寺(納経所)


2019 14番札所常楽寺(納経所)衣装と前髪が変わってる?!



2017 18番札所恩山寺→19番札所立江寺(民家)



2019 19番札所立江寺→別格3番慈眼寺 (宿)ふれあいの里さかもと 給食おばさん案山子



2017 21番札所太龍寺ロープウェイ麓駅


2019 21番札所太龍寺ロープウェイ麓駅 仲間が増えています!!



2019 22番札所→23番札所①一休お遍路竹案山子


2019 22番札所→23番札所②お遍路竹案山子ボーイ


2019 22番札所→23番札所③お遍路竹案山子ガール


2019 22番札所→23番札所④日焼けお遍路竹案山子



2017 26番札所金剛頂寺→27番札所神峯寺(ホテルなはり


2020 26番札所金剛頂寺→27番札所神峯寺(ホテルなはり)正面から!



2017 27番札所神峯寺(唐浜駅)



2020 27番札所神峯寺→28番札所大日寺 赤野お遍路休憩所



2020 七子峠からの遍路道(民家)鶴が応援してくれました♪



2022 窪川駅近く、しまんとにこにこかかしさんの皆さんがお出迎えしてくれました(車窓から)


2022  41番札所→42番札所 くつろぐ民家の案山子さん


2022 下坂場峠→鴇田峠 木製モアイが応援してくれました


2022 札始大師堂→48番札所 八ケ所大師堂で迎えてくれた、ちょっとお疲れパパファミリ~


new♪
2022 別格15 箸蔵寺手前の民家 作業中のようです


new♪
2022 別格15 箸蔵寺 ロープウェイからの参拝者をお迎えする神山カカシの皆様





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANAツアーにお遍路が取り上げられていました♪

2020年12月07日 | お遍路アレコレ
なんとなく自分のPCの中身を絶対知られている?!と感じる出来事がよくあります。。。

その一つがこれ
・お遍路をしている
・ANA好き♡

そしてわたしのPC現れた広告がこれ

徳島から始める 四国お遍路の旅に出かけよう

ANAツアーの案内です。

徳島阿波踊り空港から徳島にアクセスしてお遍路を体験しようという内容でした。
一番札所から六番札所の15.5kmの提案でした。
良いですね♪

7番札所もすぐ近くなので、まだ進めそうだった行ってみても良いのでは?と思います。
さらには宿坊で一泊して11番札所まで行けたらさらに良い経験が出来るのはないかな??と思うのです。
12番札所まで行いくならもう本格的に始めていいのではないかな??という。。。
 
ANAのツアー記事には所要時間やお参りの方法、お遍路の格好も体験できるレンタルの案内もありました。
どんなものなか試しに体験出来たら良いですよね。
歩きがいいのか、自転車がいいのか、バスツアーの方がいいかな??などと考えられるかも。
ほぼ歩き遍路もおすすめですよ。全歩き遍路したくなるかもしれませんが(^^;)
他にもお遍路だけでなく徳島で経験したいカルチャーの案内もありましたよ♪
私も観光では行けてない場所、体験がいっぱいありました。
記事の中には「ANA旅占い」でおなじみのキャメレオン竹田先生が実際に体験されているブログへのアクセスが出ています。

要!チェックです♪
徳島から始める 四国お遍路の旅に出かけよう





以下、私の1番から6番札所までのブログです♪

ほぼ歩き遍路 1番札所①
歩き遍路 1番札所 霊山寺 2巡目 ① 2019

ほぼ歩き遍路 2番札所・3番札所①
歩き遍路 2番札所 みちしるべ 2巡目 ① 2019
歩き遍路 3番札所 黄金の井戸 2巡目 ① 2019
歩き遍路 3番奥の院 愛染院 2巡目 ② 2019

ほぼ歩き遍路 4番札所・5番札所①
歩き遍路 4番札所 2巡目 ② 2019 ここにもあった旧遍路♪
歩き遍路 5番奥の院 2巡目 ② 2019 美味しいパン屋さんのある遍路道♪
歩き遍路 5番札所 2巡目 ② 2019 樹齢800年の銀杏

ほぼ歩き遍路 6番札所①
歩き遍路 6番札所 2巡目 ② 2019 泊りたかった宿坊


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩き遍路 映画 2巡目 2019

2019年04月25日 | お遍路アレコレ
23番札所の薬王寺がある日和佐の町を歩くとそこかしこに「波乗りオフィスへようこそ」のポスターが貼ってありました。
日和佐を舞台にした映画で丁度上映中と分かりました。一日早くお遍路が終わり、徳島駅に行くので観に行ってみる事に。

東京に小さなオフィスを持つ会社が人材を求めて徳島の日和佐でサブオフィスを開くことで起こる葛藤や地域との交流を描き、
さらには地元の人の想いや地域側も受入れによる葛藤なども描いた映画でした。
途中ほろりと泣いてしまう場面もありました。
徳島駅からバスでアクセスできるイオンモール内の映画館で上映されています。
地元の映画だからか沢山のお客さんが入っていました。
突っ込みどころもいっぱいありそうで、お客さんのリアクションが豊かで私もより楽しめました。
俳優陣も豪華だったのに上映されている映画館は少ないようでした。
当時は東京と徳島だけでした。ちなみに東京は有楽町スバル座で公開されています。
もったいない。。。徳島でも好評で上映期間が延長されたようです。
大阪や愛知では5月から公開のようです。少しずつ公開劇場が増えていくと良いですね。

歩き遍路をした方には懐かしい風景がいっぱいだと思います。
私にとっては今回見た風景が沢山出てきて楽しかったです。

要チェックです♪

日和佐の美しい景色①


日和佐の美しい景色②


日和佐の美しい景色③



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩き遍路 準備 2巡目 2019・2020

2019年04月24日 | お遍路アレコレ
用意して良かった。次回も用意しようと思うものを挙げていきたいと思います。

new♪赤文字は2020年の追記です。

■写仏と写経
前回最後に宿泊した高野山の遍照光院で写仏を経験した事もあってもっと写仏をしてみたいという思いがありました。

そうだ!今度は写経じゃなくて写仏を納めてみよう♪

と思い立ちました。調べてみると写仏も良いというものを見つけました。
さて、写仏の元となるものを探さなくては。。。
お寺のご本尊を調べてそれに合うものを探すのはとても難かしく、悩んだ末、
一巡目でいただいた御影を写仏することにしました。
写仏し始めると色々な事に気が付き、京都の三弘法参りをした時には仏像を見る目が変わっていた気がします。
その仏さまの特徴なども分かって来てお願いの書き方もそのご本尊に合ったものをと考えるようになりました。
本堂には写仏を大師堂には写経を納めました。

■お経の意味や仏さまを知る
一巡目はとにかくお経を唱えることが精一杯で、ご本尊が何かなどは薬師如来さまがどういう仏さまか分かる程度でした。
二巡目はそれを多少なりとも調べることもしました。そしてお願い事もそのご本尊に合ったものにしました。
超訳 般若心経 境野勝悟(三笠書房)と真言宗仏前勤行次第です。
後者はお遍路中に唱えるお経の意味などが詳しく出ていて、今更ながら
そういう意味だったのか!などと思いました。

■納札
基本は本堂と大師堂などに納めるお札です。そのほかに、
お接待を受けた時などにお渡しするものとの事。
知ってはいたのですが、一巡目はお接待にびっくりして、お礼を言うのに精いっぱいで渡すことが出来ませんでした。
なので、感謝用に今回は用意していきました。
20枚近く勢いで用意して、「どんだけお接待を受けるつもりなんだ!」と自分で突っ込みを入れる始末!
ですが、なんと。。。足りなくなって書き足しました!
ここからも分かるように今回はいかに助けられて生きているかを感じるお遍路になりました。
納札はメーカーによってスタイルが様々で、年齢まで書かないものがありました。
私みたいな中途半端な年齢は書かない方が面倒がありません。。。
見た目。思ったより年齢がいっている、いっていないの反応を受けなくて済みます(^^;)

■納経帳
今回は八十八か所+別格20と考えていたので、納経帳を専用にすると2冊になってしまいます。
白紙の部分が沢山あるものがないかと探していると「てくてくおへんろさん」のショップに
白紙のページが40頁あるものを見つけました。
「この紙の挟んでいるところにお願いします」と言う必要がありますが、一冊にまとめられるのは有難いです。
八十八か所・別格二十・奥の院等・三弘法参りの順に御朱印を頂いています。
早くも奥の院などのページが少なくなってきてしまっていますので、多少の計画性が必要だったと思っています。

■お賽銭入れ
お賽銭と納経代を用意して持っていくのですが、前回はなかなかスマートにその場で用意できなかったのです。
コイン専用のお財布を見つけて購入しました。お賽銭用と納経代用の2つを用意しみました。
なかなか便利で良かったです。私は印伝を選びましたが、ジーンズの布や牛革などもありました。
「細長コインケース」「鹿革印傳本漆」で調べると出てきます。要チェックです♪

■灯明(蝋燭)
一巡目は一般的なサイズにしてみましたが、最後まで燃えなかった蝋燭などをかたずけているお寺の人を見て、
無駄に長いのはゴミを出すことになるなと感じていました。
めちゃめちゃ大きな蝋燭をお寺で用意しているのを見かけますし、大きさには意味があるのかもしれませんが、
今回は充分お線香に火をつけられる長さでと考え、3.5cm程度のものを選びました。
感想としては丁度良かったと思います。
これより短いと火をつけたとき熱いと感じると思いました。

■地図
地図は一般的に有名な黄色の地図をコピーして持ち歩きました。
もうすでに日本のお遍路さんにも浸透しているようですが、特筆すべきは外国の人用の地図です!
黄色は方位がバラバラなのですが、英語の地図は北を上に方位をそろえているので見やすいのです♪
そして、より多く歩き遍路のルートが出ています。こちらも要チェックです!

■靴→防水機能
晴れ女のつもりですが、長く出ていれば雨の日もある訳で防水のある靴にしました。
前回のほぼ歩き遍路の時にお店の勧めで購入してとても良いと感じました。
私はColombiaのmontrailの防水機能にあるものにしました。
ちなみにトレイルランはしません(^^;)いやできません。
足のタイプなど人それぞれなのでメーカーは自分に合ったものが良いと思いますが、
防水機能はとても雨の日に強い味方になると思います♪

■足の保護→足裏保護パッド
足の裏がマメになって大変だったというブログ見たので、前回も利用した足裏保護パッドを再購入。
足先全体をカバーするものも買ってみましたが、最終的には草履タイプのものが手軽でよかったです。

■足の保護→バンドエイド・テーピング
ほぼ歩きの1巡目は最後の最後に足を痛めたので今回は徳島だけだし要らないのではと思って減らしてしまったのですが、買い足すほど必要だったのがバンドエイド。
1巡目の靴よりピッタリサイズにしてしまった今回は靴内で爪が当たってしまって早くも剥がれそうになりました。
バンドエイドで補強しました。テーピングがあればそれを利用しても良かったと思います。
テーピングは使いませんでしたが、利用しているお遍路さんを見かけました。

■足裏シート
100均で売っている足裏シートをいくつか持っていきました。
期待していなかったですが、寝る時にした日としなかった日では違いがあったように感じます。
お試しあれ!(粘着部分が残るのでウエットティッシュがあった方がよいです。。ここが難点)
この商品以外でも足裏にシップでも良いかもしれません。

■ウォーキングスパッツ
足の筋肉の動きをサポートしてくれてかなり助かったと思います。

■トンネル対策
モンベルで車のライトなどが当たると反射して光る特殊プリントを施してあるリフレック ウインドジャケットという商品を見つけトンネルを使う日にはこれを着ました。
一定の効果があったと思います。大きく避けてくれる車が何台もありました。
ただトンネルでライトをつけない車もいたのでその場合は反応がイマイチでした。
しかし、何もないよりは心強いです。リュックに反射シールを付けている人もいました。
→2020 LEDライト
トンネルでライトをつけていない車対策でモンベルでLEDライトを見つけました。
これは効果があったと思います♪
カラビナのようになっていて、鞄に付ける事もジャケットのファスナーに付ける事も出来ました。

■ファブリーズ
小分けにして持っていきました。
ズボンやジャケットなど毎日洗わないときにシュシュッ。
たばこの匂いなど気になる部屋や寝具にシュシュッ。
私が神経質なのかもしれませんが、用意して行って良かったと思いました。

■UVケア
春先だったので油断してしまい、日焼けてしまいました。
こまめに塗りなおすのがポインドだそうです。
私のお気に入りは虫よけ成分の入ったUVジェルです。

■蛇対策ポイズンリムーバー
有毒な虫や蛇に噛まれたり刺された時に初期の処置が出来るものです。
注射器のような形のスポイトで毒を吸い取ります。
2019のお遍路でマムシらしい蛇との出会いがあったので、購入してみました。
使わないで済むのが一番です。2020も蛇との出会いがありましたが、使わずに済みました。

■ちょっとしたタッパー
これもモンベルで見つけたのですが、シリコンで折り畳み式になっていて蓋もねじって閉めることのできるものです。
最初は食べきれない物を入れてお昼に食べようなどと思ったのですが、最終的にはお寺のお接待で頂いた瓦せんべいなど割れやすいお菓子入れるのに重宝しました。
コップサイズの方は有難いお水を頂くときに重宝しました。

■給水
クラックス 2.0L リザーバーというリュックにセット出来る給水アイテムです。
お水のパックの部分はリュック内にセットして、そこからチューブを外にまわします。
焼山寺など山を登る時などいちいちリュックを下ろさなくても給水出来るのが魅力です。

■アルコール除菌シート
これまた私が神経質なだけかもしれませんが、手をふいたり、上記の給水のマウスピースを清潔に保つためになどに利用しました。
ダイソーのものでOK
水に流せるティッシュも用意しましたが、これはそれほど使いませんでした。
最近の公共のトイレはきれいな事が多いです。

■歯磨きセット
これは宿に用意がないところがあったので用意しましたが、よくよく考えるとプラスティックゴミが問題になる現代。
一つ持っていけば、宿泊分の歯磨きのごみを出さなくて済む訳です。
これはお遍路にかかわらず、旅行に行く時などはマイ歯ブラシセットを持っていこうと思いました。

■バンダナ
私が使ったのは一巡目の薬局でいただいたバンダナを再利用しました。
宿で用意していただいたおにぎりやお接待で頂いたミカンなどを包みリュックの横に結び付けて利用しました。
ギュウギュウのリュックの中で潰れないし、取り出しやすい見つけやすいのです重宝します。

■傘のビニール→システムポリマー/傘袋 100枚/PE-5
150円ほどで100枚入りが購入できます。
飛行機で杖を預け荷物にする時に汚れたり破損しないよう包むのに利用しました。

また思い出しましたら追加で記入していこうと思います。

■衣類の種類や量など
心配で多めに持ってい行ってしまったのが荷物が大きくなる原因の一つでした。
男性曰く一日分で十分だそうですが。。最低2日分多くて3日分で良かったかなと思います。
消耗品もあれやこれやと持っていき、化粧品などははっきり言って使ったのは口紅ぐらい。。。減らせたアイテムです。
こだわらなければシャンプー&リンスもあるものを使えば良かったかかもしれません。
今回追加購入したバンドエイドのように必要とあらば買えるものもあります。
何度も周られている人ほど荷物は少ない印象です。
これでも前回よりは少ないのですが、「全財産入っているの?」などど慣れた感じのおばさまに突っ込みを入れられてしまいました(^^;)

■心の準備
ブログにはほぼ良い事しか書いていませんが、ん??と思う事もありました。
ひとそれぞれで、考え方も違う、正義感や価値観も違う、お遍路の目的も違う。
??でいっぱいになる事も少なからずあるかもしれません。
私もそうですが、だいたいのブログは良い経験を残していると思います。
しかしながら嫌と感じる事や危険と感じる事があるかもしれない事を
心の準備として記しておきたいと思います。

■コロナ禍対策
マスクやうがい薬、アルコールティッシュ。熱が出たら中止しようと体温計を用意しました。
うつらない、うつさない対策です。
この頃マスクが手に入らなくなっていましたが、気に入ったマスクが生産終了になった為、
無くなる前に買っておこうとまとめ買いをしていたので持っていくことが出来ました。

■マイ柄杓
コロナ禍の中、手水舎自体使用できなくなっているところもありますが、
柄杓を置かなくなった神社仏閣も多くあります。
手でも良いのかもしれませんが、マイ柄杓というものと出逢いました。
日本独特の文化を守り続けるために立ち上がったプロジェクトでした。
神社、御堂の建築、神棚等の製作に携る会社のクラウドファンディングです。
その唐箕屋本店さんのオンラインショップで一般販売が始まったようです。
ストラップにはイチイの木も使用されて実用的にもデザイン的にも素敵に仕上がっていました。




お勉強した本


無地が40頁ある納経帳


使い勝手が良かったコイン用財布


3.5cmの蝋燭。燈明(とうみょう)ケースに入りきらないお線香は100均のボトルに入れて行きました。


英語表記の地図がお勧めです♪


防水タイプの靴


足裏保護パッド


意外に良かった足裏シート


トンネル対策のジャケット


→2020お薦めLEDライト

点けるとこんな感じ


お気に入りのUVジェル(虫よけ出来る)


ポイズンリムーバー(毒虫、毒蛇対策)


モンベルの便利タッパー

小さくスタック出来ます。


便利なバンダナ

こんな風に取り付けました。


コロナ禍対策


マイ柄杓

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする