なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ヤマトシジミ ・ ナガコガネグモ と ヘビの抜け殻

2010-10-25 | 生き物
1025okagurakouen昨日は栃木の道の駅にある産地直売所に行ってきました TVにも紹介される所なので10時過ぎで駐車場は満杯 目当ての野菜はあいにく無かったのですが 地元の野菜を買いついでに惣菜やご飯物を買い 帰りに水辺の綺麗な公園で一休み f^_^;

** ヤマトシジミ **  オンマウス  
こんなにヤマトシジミを一度に沢山みたのは初めてです 芝生に足を伸ばし休んでいると 前の草の葉に羽を広げたのや数匹で舞っているのやらで 撮るのを催促しているみたいでした f^_^;

* ナガコガネグモ *  オンマウスで拡大(拡大しない時はコメントをクリックした画面で試してください) 
「ナガコガネグモとヤマトシジミ」
「ナガコガネグモとヤマトシジミ1」「ナガコガネグモとヤマトシジミ2」「ナガコガネグモとヤマトシジミ3」「ナガコガネグモとヤマトシジミ4」「ナガコガネグモとヤマトシジミ5」
足元でヤマトシジミがバタついていました 巣に引っかかったんだと思った瞬間 ナガコガネグモがスーッと出てきて捉え 動きが止まり噛み付きました その後独楽を回すように糸を巻きつけじっくり捕食 
一瞬手を出そうとして間に合わなかったのですが 助けても自然の中では意味が無いですね

拡大しない時は最下段のコメントをクリックした画面で試してください (同一ページにこのパターンのオンマウスを複数使うと パソコン環境によって機能しないことがあります 家のパソコンなのですが (T_T))

** ヘビの抜け殻 **  オンマウス  

1025hebinukegara3広場に下りる階段で下る時には分からなかったのですが 帰りは目線が下がり長いものに気が付きました f^_^; 
オンマウスの頭の部分から尾の先まで計ると120cmあり 細い先の部分は無かったのですが あれば130~40cmくらいのたぶんシマヘビだったでしょう 

折りたたんで財布に入れれば財布は膨らみ 見栄えは良くなりそうですが止めました f^_^; 
                             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うどん作り | トップ | キリギリスの仲間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-10-25 11:44:51
ヤマトシジミの綺麗な色、3倍くらい大きかったらと思ったりします。
そのヤマトシジミ、別の個体かな、蜘蛛の餌食ですね。
縞蛇の抜け殻ですか。今年生まれたのかなサイズのを昨日見ました。鉢の下に居ました。ちょっとびっくりですが、今年も生まれてるようです。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2010-10-25 13:47:10
◯kazuyooさま◯
そうですね。大きければ身近だし人気者になったでしょう。f^_^;
ヤマトシジミはいっぱいで、1個体数枚で30枚近く撮りました。多いので食物連鎖で調整されるのかな。
床下なんかがありそうで居心地がいいのでしょうね。f^_^; 見えないところで活躍していそうです。
返信する

コメントを投稿