なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

うどん作り

2010-10-24 | DIY
** うどん作り **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1024udon3作り方を検索してうどんを作りました 今まで何度かうどんらしいものを作ったのですが 今回はそれらしく出来ました f^_^;
メモを見ながら作業したのですが 粉篩い→加水・水回し→予備熟成→踏み で? どのくらい踏むのかが検索に出ていなかったので 5回踏んで伸ばしました これが踏みすぎたらしく 麺棒で延ばしても弾力があり 生き物のように戻ってきてしまいなかなか薄くなってくれませんでした ということで太うどんの完成です f^_^;
腰がありすぎすすれませんでしたが とりあえず家族には好評でした f^_^;



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 田圃アート のぼうの城  | トップ | ヤマトシジミ ・ ナガコガネ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららら、まあ~~。何でもなさるのですね。綺麗... (kazuyoo60)
2010-10-24 11:23:23
あららら、まあ~~。何でもなさるのですね。綺麗に揃って、本職はだしですね。
腰の強い最高のうどんになりましたね。ふにゃふにゃのを食べ慣れてますが、腰の強いうどん、あこがれですよ。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2010-10-24 15:48:53
◯kazuyooさま◯
地域によっては、うどんは柔らかいのが一番という所もあるみたいですね。
そばもうどんも啜って食べたいので、次は細く伸ばしたいです。f^_^;
返信する
ミミの父さんこんばんわ。 (はれるやさん)
2010-10-24 19:58:08
ミミの父さんこんばんわ。
おいしそうな、おうどんが出来ましたね。[E:heart04]
うどんも、打ちたてが美味しいですよね。
私は蕎麦よりうどんが好きです。
我が家の近所に、近々讃岐うどん屋さんが、オープンしますが、今から楽しみで~ス。[E:shine]
ご家族に好評でしたら、合格ですね。[E:happy01]

返信する
◯はれるやさん◯ (ミミの父)
2010-10-25 08:37:11
◯はれるやさん◯
讃岐うどん屋さんは、チェーン店のですか、空いている時に一度入りましたが、慣れないと注文に手間取り渋滞の原因になりそうで、混んでいる時はパスしてしまいます。f^_^; でも近くなら思い立った時にいけますね。
返信する
 若い時、関西にいた頃は「讃岐うどん」のコシと硬... (グリーンステイ)
2010-10-25 12:27:32
 若い時、関西にいた頃は「讃岐うどん」のコシと硬さが好きでした。
でも福岡に来て、しばらくは福岡の柔らかいうどんに文句タラタラでしたが、この数年福岡のうどんにハマっています。
 (ふっくら、モチモチ)と福岡のうどんに言われる言葉を知ってからです。外側はふっくらで柔らかいようでいて芯にはコシが有り中太です。
 ちなみにこのふっくらモチモチは、意外と大衆チエーン店のうどんです。ダシは関西風よりしっかりしていて美味しいですよ。 
 素人にはまねの出来ない打ち方のようで、麺の世界も深いですね。

 私が年を取っただけかも?

返信する
◯グリーンステイさま◯ (ミミの父)
2010-10-25 13:51:24
◯グリーンステイさま◯
「タモリ」がうどんは腰だ腰だというけれど柔らかいうどんが一番だと、言っているのを何度もTVで聞きました。
福岡で食べてみたいですね。f^_^;
返信する
わが福岡の星!タモリさんも言っていましたか。柔... (グリーンステイ)
2010-10-25 14:00:14
わが福岡の星!タモリさんも言っていましたか。柔らかいのとはちょっと違って、ふっくらなんですよ。その割には芯はしっかりしています。
 ぜひ食べてみてください。送りましょうか?
返信する
◯グリーンステイさま◯ (ミミの父)
2010-10-25 18:42:06
◯グリーンステイさま◯
ありがとうございます。物産展なんかで手に入ると思います。f^_^;
福岡うどんを検索していたら、「福岡のうどんはなぜ柔らかいか」と言うのを見つけました。材料も作り方も違いはないそうですが、茹で時間が20~30分と倍位時間をかけるそうです。どうしてそうなったかの説は3つあるようですが、時間をかければ近い食感が出るかもしれないので、試してみます。
http://www.nakagawaseimen.co.jp/mennituite19.htm
返信する

コメントを投稿