なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

古代蓮の里・白梅・蝋梅・モズ・シメ

2022-01-08 | いろいろ

** 古代蓮の里・白梅 **風も弱く晴天なので 車で近くの公園へ 出発して直ぐに 新聞見出しのコロナ・3連休を思い出し 混んでいるかなと思ったのですが ハズレてゆったり散歩になり ゆったりのおかげで 白梅一輪見つけました f^_^; 

** 蝋梅 **たしか去年も今頃来ています 木はたくさんあると思いますが 花はこんなものなのか少ない様な それでも種類によって花が多い木の付近は 良い香りです

** モズ メス **モズが止まったので 木に隠れて近づき パチリ! 1枚だけ振り向いてくれました 何日か前は雄の証拠程度でしたが 振り向いてくれたので 上出来です f^_^; 

** シメ・オス **写真が無く初登場 たぶんそんなに珍しいくなく 25年以上前住んでいた北本市で 何度も見ていて S53年に買った図鑑に印が付いています ここより樹木が多い町でした ウィキペディア等によると 名の由来は鳴き声の「シー」と 鳥や群れを表す接続語「メ」から来ているそうです メが付く鳥は他に スズメ・ツバメ・カモメなどがいます 別名は蝋嘴鳥(ロウショウチョウ) 嘴を蝋に見立てたそうです 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 初雪・初三日月・初篆刻 | トップ | ブログ間隔が空きました・セ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-01-09 07:04:04
ソシンロウバイが綺麗です。沢山植えられていて良いですね。もう咲き終わったのも出始めて、早く咲いたようですね。
モズちゃん、後ろと横と正面と、良い子でした。シメは出会ったことがありません。綺麗な羽です。
Unknown (聖婆)
2022-01-10 19:31:01
雪国に住むようになって、蝋梅を目にしたことが無いのですが
気付かないだけなのかな~?
埼玉の秩父で蝋梅の香りいっぱいの山道を歩いたことが懐かしく思い出されます。

オオカミ狛犬、コメント頂けると嬉しいです
Unknown (すばる)
2022-01-13 09:29:03
モズ、何か木の枝に刺してます?
コメントありがとうございます。 (ミミの父)
2022-01-30 19:59:13
1月10日に休日外来を受け、14日から急遽入院。昨日退院したのでコメント返信が遅れました。<(_ _)>


◯kazuyoo60さま◯
昨日蝋梅がある公園脇を通って家に帰ったのですが、車の中からでは咲き具合は分からなかったので、風が弱いいに見に行こうかと思っています。
モズは良い具合にモデルになってくれました。シメはもう一度会いたいです。


◯聖婆さま◯
雪国の蝋梅は雪で隠れているのか、時期が短いのかな~。
雪中四友のひとつなので、雪に隠れていそうです。


◯すばるさま◯
木枯し紋次郎の様に嘴からちょこんと何か出ていますね。
はやにえを食べた後なのかな~。(^^♪
お帰りなさい♪ (聖婆)
2022-01-31 11:29:29
ご無理なさらず、焦らずお願いします。
これからも素敵な画像を楽しみにしています

コメントを投稿