なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

クサフジ・ヒナゲシ・シジュウカラの言葉・シオカラトンボ

2023-05-09 | 生き物・野の花

** クサフジ(入間川) **昨日ブログで「河川敷内ではクサフジで覆われて・・・」と書いただけなので 今日病院帰りに証拠を撮ってきました ハシボソガラスは応援です f^_^; 

** ヒナゲシ(荒川) **河川敷の公園は月曜休園で入れなかったので 今日公園を通り抜けて河川敷内の道路走ると ヒナゲシが点在 曲がり角に撮りやすいのがあったので パチリ! 通称ポピーで通りますが 茎が分岐して花が咲くのがヒナゲシ(シャーレーポピー・虞美人草)  1茎に花が1輪咲くのをポピーと分けることもあるようです 

** シジュウカラの言葉 **昨年11月のY新聞で「シジュウカラの鳴き声 解明」と出ていました 解明したのは京大の先生で 日本の学会で賞を獲得して 国際学会でも賛同されたそうです 言葉の例として「ツピー⇒ここだよ」「ジャージャー⇒ヘビだ」「ピーツピ⇒警戒しろ」「ヂヂヂヂ⇒集まれ」だそうです この日はあまり鳴きませんでした f^_^; 

** シオカラトンボ・オス **シジュウカラもシオカラトンボも昨日昼食で寄った北本自然観察公園 今年はあまり見ないオオシオカラトンボが先にブログになり シオカラトンボが後発になりました この日は木道を先回りして通せんぼ せっかくなのでパチリ! 終ったので一歩踏み出すと 飛んでいきました ゴメン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初日は雨のち晴れ | トップ | ウグイス・コセンダングサと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-05-10 07:26:37
クサフジのじゅうたん、綺麗です。クサフジはマメ科なので、緑肥になりそうですね。河川敷内に繁茂が良いのかどうかは存じませんが。シャーレーポピー、有名な場所にも植えられてるようで、拝見します。
「ツピー⇒ここだよ」ですか。これは聞いています。解明されて良かったですね。
数日前にトンボかな?と---、写せませんでした。
kazuyoo60さま (ミミの父)
2023-05-10 17:05:22
クサフジ、種ができる前にですね。f^_^;
今朝の埼玉版、「シャーレーポピーが見頃・・・ヒナゲシとも呼ばれるケシの花」と紹介されていました。
ツピツピはよく聞きますね。仲間を呼んでいるのですね。今度待った見ます。f^_^;
その内池から羽化しますね。

コメントを投稿