なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花658イヌトウバナ・マダラガ科2種

2020-07-29 | 生き物・野の花

** イヌトウバナ **先週 スズメバチに纏わりつかれ 降りてきた道路近く 小さい花が咲いていてパチリ! もう撮っていた花だと思って撮ったのですが 名前を思い出せず 図鑑等を調べていたら 見ていない可能性があり 自分のブログを検索すると初物だと分かりました シソ科の花も難しいです f^_^; 
『シソ科トウバナ属 草丈:10~30cm 花冠長:5~6mm 萼は・・・軟毛が密生』(図鑑)

** ノアザミとキスジホソマダラ **上越へ向かう志賀高原 平床でパチリ! ノアザミを撮っていたのですが キスジホソクロバが寒そうにしていたのでパチリ!

** セイヨウノコギリソウとキスジホソマダラ **こちらは上越の帰りの志賀高原でちょっと昨日より高い所 セイヨウノコギリソウにいっぱい! キスジホソマダラが蜜を吸いに来ていましたが 写っているのはメスばかり 何か理由があるのでしょうね

** タケノホソクロバ **こちらは仕事事務所の昼休み アカメガシワに黒装束のタケノホソクロバが来ていましたが こちらもメスしか写っていません オスは夜行性なのかな~ ??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 根性向日葵・シャクガ2種 | トップ | 朝夕のオシロイバナ・メハジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-30 07:35:36
ハーブのカラミンサはイヌトウバナにそっくりです。シソ科トウバナ属で近い仲間です。
キスジホソマダラ、3匹も同じ画面ですね。はっきりした模様です。マダラガ科クロマダラ亜科に、タケノホソクロバやブドウスカシクロバも居るのです。
タケノホソクロバ、成虫も先日見ました。クマザサに着く幼虫にも気を付けています。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-07-30 21:12:11
ハーブは調べませんでしたが、人と会うことが無い所。f^_^;
キスジホソマダラガはトリミングしたので4匹以上一か所で写りました。
昼に飛ぶので、蛾とは思われないかもしれません。
要注意ですね。
返信する

コメントを投稿