なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

「携帯電話を忘れていませんか」

2018-05-30 | 生き物

** ハラビロカマキリ・幼虫 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります朝車で事務所に出発するとすぐに「携帯電話に接続できませんでした」「携帯電話を忘れていませんか」と優しい声で 車を左→左→左→左→左と曲がって カーナビの音声で携帯電話を家に取りに戻って 「ピンポ~ン♪」と鳴らし ふと足元を見るとアメリカスミレサイシンの葉に 1cm位の黒いカマキリの幼虫がいたのでパチリ! 無駄と思われた忘れ物でしたが 収穫でした f^_^; 葉から1m位離れた卵嚢はハラビロカマキリのもので 私が枝を切って刺したもので 下のクリーム色の糸屑みたいなものは 卵嚢から生まれ最初の脱皮殻 あと3~4回脱皮すれば成虫です 

 

** 証拠3種 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わりますベニシジミ・ミナミヒメヒラタアブ(オス)・ツマグロキンバエ(メス)が有力 f^_^; 昼の散歩 何れも2枚撮らせてもらえなかったので証拠程度 f^_^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夜勤明け | トップ | 朝・昼・晩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-31 07:06:12
このサイズのカマキリに、別の場所で2度あっています。小さくて可愛いです。カーナビと連動、今はそんな風にですね。
ベニシジミ、ちらっとだけ見ました、ヒラタアブは見ています。ツマグロギンバエ、尻すぼみで印象に残ります。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2018-05-31 21:52:57
オオカマキリ・チョウセンカマキリはこのサイズでは見分けできませんが、ハラビロカマキリは性格でしょうか幼虫から強気ですね。f^_^;

コメントを投稿