昨年末に家が完成して12月15日から生活を始めた。
去年の今頃は、どのメーカーでどんな家を建てたらよいのか
勉強不足のまま、年内にエコハウスを建てて、エコポイントをもらおう!
ぐらいの予備知識しかなく、右往左往していた。
やろうと思えばできるもので、全然乗り気じゃなかった夫を説き伏せることから始まり
Dハウスが良かろうと決定して、年内には入居できたのだから
我ながら驚きだ。
さてさて早いもので、入居後5か月が過ぎ、
メーカーから6ヶ月点検の案内が来た。
それまでにも現場監督さんから「不都合なところは出てきていませんか?」
と電話でお尋ねがあった。
食器棚と柱の間の隙間が接着不足だったので、その旨伝えたら
さっそくやってきてコーキング剤(?)で直してくださった。
ついでに引き戸の閉まりクッションも調整してもらって、
も一つおまけに
トイレの流れの水量を少なくしてもらった。
「気が付いたことがあれば何でも言ってください。
対応できることは、やりますから。」
と言っておられた。
で、6ヶ月点検は5月26日に、Dハウスお客さまセンターから2名と
現場監督さんとでみてくださる予定だ。
気になる点が2.3あるので、事前に伝えてある。
こうしてアフターサービスがきっちりしていると、
何かにつけて安心だ。
ほかのメーカーもこのように徹底しているのかな?
去年の今頃は、どのメーカーでどんな家を建てたらよいのか
勉強不足のまま、年内にエコハウスを建てて、エコポイントをもらおう!
ぐらいの予備知識しかなく、右往左往していた。
やろうと思えばできるもので、全然乗り気じゃなかった夫を説き伏せることから始まり
Dハウスが良かろうと決定して、年内には入居できたのだから
我ながら驚きだ。

さてさて早いもので、入居後5か月が過ぎ、
メーカーから6ヶ月点検の案内が来た。
それまでにも現場監督さんから「不都合なところは出てきていませんか?」
と電話でお尋ねがあった。
食器棚と柱の間の隙間が接着不足だったので、その旨伝えたら
さっそくやってきてコーキング剤(?)で直してくださった。
ついでに引き戸の閉まりクッションも調整してもらって、
も一つおまけに

「気が付いたことがあれば何でも言ってください。
対応できることは、やりますから。」
と言っておられた。
で、6ヶ月点検は5月26日に、Dハウスお客さまセンターから2名と
現場監督さんとでみてくださる予定だ。
気になる点が2.3あるので、事前に伝えてある。
こうしてアフターサービスがきっちりしていると、
何かにつけて安心だ。
ほかのメーカーもこのように徹底しているのかな?