goo blog サービス終了のお知らせ 

おかみさん日記

個人商店のおかみさんが、日々の出来事について綴ります。

お隣にも空き巣が!

2018年10月31日 00時20分15秒 | Weblog
お隣は、高齢の男性の一人住まいだったが、
4年前亡くなられて、空き家になっている。
月一回、嫁がれた娘さんが風を入れに来ておられる。
先日珍しく、京都にお住まいの息子さん夫婦が帰ってこられた。
挨拶をすると、「どうも空き巣が入っているようだ。」という。
毎月来ておられる娘さんから連絡を受けて、来たのだが
複数回入っている様子だとのこと。
箱に入った家財道具が持ち出してあるそうだ。
そして空の箱が少しずれた場所に置いてあると。

少し前に向かいの薬局が被害似合われたとこなのに。

物騒なことになってきた。

聞くところによると、K編み物教室にも、T教教会の事務所にも入ったそうな。
気持ちが悪い。

戸締りを確実に、早々とシャッターを閉めている。

同窓会の反省会

2018年10月29日 16時55分15秒 | Weblog
27日の土曜日、高校の同窓会の反省会があった。
反省会とは名ばかりで、お食事会がメイン。
各クラス代表が4人と、執行部が3名、計7名で長浜のアユ料理のお店
“鮎茶屋かわせ”へ。
お声がかかった時、腰の具合が万全じゃないのでどうしようかなと思っていたが
車で送り迎えをしてあげるから是非と言ってくれるので、参加した。

反省に関しては、参加された皆さん喜んで下さっていたし、
2年後また開催してほしいということだったので、メデタシメデタシ。
会長あてに来た礼状も読ませていただいた。
みんな「次の開催まで、元気で!」という言葉がつづられていた。

さてさて、アユ料理は最高だった。
メインの塩焼きは卓上のコンロで自分たちで焼く。
まだピクピク動いているのを焼く。
焼けるまでの間にお刺身、なんばん漬、天ぷら、からあげ、魚田が出てくる。
あらでだしをとった味噌汁もおいしい。
満足した!

待っている夫に塩焼きを土産に。

久しぶりに友達と食事をして、楽しいひと時だった。

泥棒

2018年10月16日 10時09分52秒 | Weblog
うちの店の斜向かいの薬局へ泥棒が入った。
そのお店の店主の女性は、近くのマンションから通ってこられる。
その日の朝も、店に来て横通路の入り口のガラスが割られているのに気付いて
110番通報されたようだ。
「現場検証のため、店内に入れないのよ。」と店の前で茫然自失。

うちも、晩は、シャッターを下ろすと家に帰ってしまう。
店には、大金は置かないようにしているが、目をつけられたら
家じゅう荒される。
入ろうと思えば、その道のプロ(?)なら何とかして入ってくるのだろう。
台風の時には閉める、裏や二階の雨戸を、夫が閉めに行った。
家中暗くなった。

近くでは、車上荒らしが頻発している。
ガソリンも抜き取られるらしい。

こんな、平和だった小さな町も、物騒になってきた。

高校の同窓会

2018年10月07日 00時49分26秒 | Weblog
4年振りに第6回の同窓会が駅近くのホールで行われた。
最初64名の参加と聞いていたが、3名減り、当日2名減りで
59名の参加となった。
200名ほどの卒業生だったが、30%程の参加ということになる。
そして、わかっているだけでも物故者が31名もある。
こうして参加できることは幸せなことだ。

男性の会長、事務局2名の3人がすべてお膳だてをしてくれた。
わたしは受付担当、そして急きょ乾杯の発声をさせられてしまった。

宴会が始まると、高校時代にタイムスリップして、思い出話に花が咲いた。
思い出と、その後の歩いてきた苦労話、病院通いのこと、どんどん話は
老人会的になってくる。
それでも、自分の席は空にして、懐かしい友たちの所へ行き、話は盛り上がり、
大きな笑い声が上がる。

又、再来年第7回を元気で開きましょう!ということで、
2次会の席へ」。
また違う仲間とテーブルを囲み、談笑!
次々カラオケも飛び出し、楽しい時間はあっという間に過ぎて行った。

彼岸会

2018年09月23日 16時18分30秒 | Weblog
願い寺の“彼岸会”にお参りしてきた。
ご住職の法話は、御文章の白骨の章 についてだった。

御文章というのは本願寺八世蓮如上人が門徒たちに伝えた
お手紙形式の教えだ。

“白骨の章”は人がなくなって、お骨になって帰ってきたとき
あげるお経?(蓮如さまからのお手紙)だ。

人間の一生は過ぎやすい。
朝には血色の好い顔色の人も夕方には死んで白骨になってしまう。
ひとたび無常(すべてのものが移り変わっていく道理)の風が吹いたなら
父母兄弟縁者が嘆き悲しんでもどうすることもできない。
最期は白骨だけが残る。
だから老人も少年も、人間のはかないことは同じだから
浄土に生まれ変わる一大事(死後のこと)を心にとどめて
阿弥陀仏より賜った信心を喜び念仏申しましょう。
ああ、尊いことです。

以上が、今日の法話、この御文章の意訳と、わたしは受け止めた。
死んだ人への供養のお経ではない。
後に残されている者が、一日一日を大切に、
悔いのないよう生きて行こう。
そして目には見えない大きな阿弥陀様に「ありがとうございました。」と。
それが蓮如さまからのお手紙の趣旨かな?


敬老の日

2018年09月17日 20時22分00秒 | Weblog
敬老の日。
市の社会福祉協議会からお祝いの”長寿餅”をいただいた。
テレビでは、高齢者に関する番組が組まれていて、
長生きの秘訣など流れてきている。

いつの間に(?)やら後期高齢者の仲間入りをしてしまった。
母の介護をしているとき、老いていく母を見て
「わたしは八〇歳くらいでお暇したいわ。」と友達と話していた。
そこに手が届いてきた。

大体やりたいことはしてきたつもりだ。

この頃はおまけの人生だと思っている。
それでも、”なんとなく過ごしている”というのは嫌なので、
身体がいうことをきく範囲で、やれることをやっていこう。

敬老の日の晩、ソファーでうとうとしていると
関東にいる孫息子、孫娘から
「敬老の日、おめでとう!」と電話が来た。
二人とも少し成長したような声だった。
うれしいことだった

自治会

2018年09月17日 11時44分52秒 | Weblog
当自治会、2街区のごみ集積所のごみ箱が老朽化してきて
先日の台風で土台部分が外れてひっくり返ったと知らせがあった。
見に行くとだいぶ古くなり変形して、錆も出ている。
市から補助金をもらって、この際新しいのと取り替えようということになった。

市の清掃センターへ話をしに行って、補助金の申請書の用紙をもらってきた。
幸い2街区内に工務店があるので、まず見積もりのお願いをしに行った。
写真を添えなければならないので、写真を撮った。



こういうことは慣れないもので、大変だ。

自治会長を受けて半年になる。
1年任期なので、半年が過ぎようとしている。
いろいろなことがある。
今日は敬老の日なので、社会福祉協議会から出ているお祝い品を
お年寄りのお宅へ配ってまわった。

午後からは、祝賀会があるのだが店の仕事があるので
お手伝いはゴメンしてもらった。

かがみの里

2018年09月13日 23時53分24秒 | Weblog
今日は定休日。
夫と道の駅、竜王の“かがみの里”へお米を買いに出かける。



新米が出ているだろうと期待して行ったが、あす発売とのこと。
残念!
少し遠いので、出直すわけにもいかず とりあえず20Kg買った。

帰りに種苗店に寄って、畑に植える 白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を買った。
夫は家に帰るなり、苗を軽トラに積み替え、作業用の服に着替え
畑へ植えに行った。

夕方から雨が降るという予報だ。

わたしも、こうはしていられない。
作業着に着替えて前庭の草取りをする。
真夏の暑いときは蚊がいなかったが
涼しくなってきたのでブンブン体にまとわりつく。
虫よけのスプレーを吹き付けて、蚊取り線香を焚いて頑張った。

疲れた。

災害の対策

2018年09月09日 21時59分07秒 | Weblog
北海道の大震災(震度7)の情報が伝えられている。
わたしのところでは、あのような山崩れは起きないにしても、
先日の台風21号のこともあるし、湖西には大きな活断層がある。
災害対策はしておかなければならない。
東日本の震災の後、水の保存、食品は保存のきくものを常時蓄えておく。
オール電化の家なもので熱源のポータブルコンロを備え、
暖房器具はガスボンベのヒーターのを買った。
非常持ち出しバックに軍手、ラップ、常備薬、小銭、トイレットペーパー、
新聞紙、タオル・・・など入れた記憶があるが
一度再確認しなくては。
季節により必要なものも変わってくる。
季節の変わり目には入れ替えも必要になるだろう。
「のど元過ぎれば熱さ忘るる」ということわざのように、
被害を見聞きした後は、いろいろ考えるが
だんだん気持ちがゆるみ、日常から忘れてしまう。

人生も終わりが近づいていることから、まずスリムに暮らそう。
終活を兼ねて、災害の対策もしようと思う。
どれだけできるかわからないけれど・・・。