Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

家具を見に行く

2017-03-27 02:45:54 | House
家の中をじっくり見たことで、置きたい家具のイメージが具体化してきました。
図面上だけで考えてた頃は、リビングコーナーとダイニングコーナーの間にサイドボードを置く と決め込んでいました。

画像の方がわかりやすいですね。
キッチンからダイニング・リビング方向を写したものです。

黄色い矢印の下にコンセントが有るのがわかると思いますが、このコンセントはLANも兼ねています。
ここに電話機と、(インテリア的に見栄えの悪い)ルータも設置する必要がある為、何らかの家具はMust。

先日家の中を見るまではこんな感じのものを置くつもりでした。
※以前アップした東京インテリアのサイドボード


んが!ここへ来て『サイドボードって合わないかも?』と考えが変わりました。

もう一度部屋の画像を・・・・

エアコンが設置してある南面から矢印左のすべり出し窓までの距離が3.6メートル。
ここに、両脇に適度な余裕を持って、巾約2メートルのテレビボードを置く予定。

すべり出し窓から右の腰高窓までの距離が1.8メートル。
ここに当初の予定通りサイドボードを置くと、離れているとは言え、テレビボードとはテイストの違う家具が並ぶってのもなんだかチグハグな感じが・・・・。

ってことで、急遽浮上したんです。
『間仕切り兼ねたオシャレなシェルフってどーよ!』

つまりはこーゆーやつ

こーゆーのとか

※画像のシェルフは三好市にある『富士家具』の物。
雨の日曜日遠出して行って参りました。

こんな感じのを壁付けではなく、壁と直角に置いて、ダイニングとの間仕切りにしたらかっこよくない?
と思いまして。

部屋が縦長なので、全ての家具を壁付けで置いてしまうとめちゃめちゃ間延びした感じになりはしないかなぁ・・・と思ってたんですよ。
間仕切り兼ねてのシェルフなら、間延びしてる感が解消でき、かつ、オシャレ~!
いーじゃんいーじゃん オシャレシェルフ決定だな!
などと気分良く見てたんですがね、旦那が後ろから一言

「でもさぁー こーゆーのって、収納じゃなくて飾るタイプなんちゃうの?ウチに飾れるようなオシャレなもんなんてあるかぁ?」

ぎゃあああああああああああああああ
それを言うなそれを!!
オシャレなインテリア小物なんて我が家にはひとつもございません!(泣)


家具ってさ、見た目重視のインテリアとしての家具と、収納としての家具との二通りだということを最近ようやく理解しました。
オシャレな家に住んでらっしゃる方々は収納系の家具は殆ど持たず、生活感のないおしゃれな家具におしゃれな小物を飾ったりして、それはそれはオシャレな空間に・・・・。

ウチの場合おしゃれな部屋を目指すのはとうてい無理なので、画像のようなシェルフを購入したとしても生活感溢れる小物で埋め尽くされるんでしょうな(笑)

ま、それはさておき
富士家具の他にも近くにあったニトリも寄ってみました。
ニトリで見つけたお値打ち家具

ソファの脇にこんな感じのを置いみようかなと。

こんなのとか


あと、旦那がベッドサイドにどうしても欲しいと主張するのでコレとか

こんなのも

どっちも1万円切ってます(笑)
さすがお値段以上ニトリだわぁ。
1万切ってると思えないわぁ。

「えええええ 俺の部屋にニトリの家具なんて嫌やわぁー。俺もオシャレなたっかい家具置く!」
と、しつこい旦那。
「ダメダメ!寝室なんて誰にも見せないんだしやっすいやつでいーの!」
「えええええ 嫌やわぁー」

えええええい うるさいうるさい!
だいたいあんたベッドサイドにこんなん置いて使うの?
ベッドに入るやいなや1分で寝ちまうような人に要るかぁああ??


ってことで、我が家の家具探しの旅はまだまだ続きそうです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じっくり見てきました | TOP | 室外機が設置できない »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | House