日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

方亮蟹宴

2006-11-30 21:33:09 | 食事・買い物
上海蟹のお店に行きました。
会社の奥様会で。
実は初めての参加です。
皆様初対面。きんちょ~の中食事してきました。

最初の料理は、上海蟹を紹興酒につけたもの。
これは自分で皮をむきつつかぶりつきます。うまい。

その後、蟹のつめの身(酢をかける)だけとか、
蟹の足の身とアスパラを炒めたものとか、
蟹ミソとフカひれのスープとか、
蟹の身焼きソバとか、とにかく蟹づくし

どれもこれもかーなーり美味しいです。上海蟹満喫
写真で紹介できないのが悔しい。(根性なくて撮れませんでした。)

何でも皮むきおばさんがいるらしい。
今日はいなかったらしいけど、いつもは黙々とむいてるんだとか。
確かにむき専門の人も必要かも。
だって、今日の料理だって、
「これは蟹30匹分」とか「60匹分」とか言ってたし。
全部で一体何匹分の料理だったんだろう。

ちなみに、値段も一流です。
ランチで600元。もちろん1人分。飲み物代別。
普段お友達と行く飲茶だと1人40元とか。15倍だよ
あらかじめ値段聞いてて良かった~。

今月旦那もこの店に2回も来たらしい。
もちろん接待(のお供)で。
でも日本からのお客さんでも役員以上しか連れてこない、
と、ある奥様が言ってました。
そんなところに私が・・・。
たまに奥様会に参加するのもいいね。
ほんと、美味しかった。ごちそうさま。
コメント

うなぎの日

2006-11-29 23:41:17 | 子供
だいぶ調子が出てきた息子が、
昨日からうなぎが食べたいと言っています。

今日の朝、まだ半分寝ているような状態で一言。
「・・・お母さん、うなぎ食べたい」
私「よく覚えてるね。朝から無理だから夕飯ね。」
息子「分かった。お父さんはシッポだけね。」笑

いや、シッポの事は昨日の夜私が冗談で言ったことなんだけど
まだ本調子ってわけではないみたいだけど、
だいぶ食欲も出てきたらしく、うなぎも沢山食べれました。


一方の娘。
昨日今日続けて登園時、大泣き。←初
しかも連日昼寝付き。(もちろん幼稚園で)←初
食欲も全然ないし、まだまだ調子がもどらないみたい。
加えて昨日から一気に冷え込んで、抱っこ抱っこ。。。

熱も出てないし、咳や鼻水はもとからで大した事ないし、
下痢も嘔吐もおさまって、休むほどではない。
でも、調子が戻らない。
うなぎも食べず。(前は好きだったのに最近嫌い)
・・・うーむ、休ませるべきだったのか。
コメント

なおった?

2006-11-27 18:27:32 | 子供
とりあえず症状が落ち着いてきたようなので2人共登園。
もちろん薬持参で。
朝は元気だったのに、登園時には徐々に元気がなくなっていった娘、
降園時には先生に抱っこされて寝てました。
最年少児にはよくあることだけど、娘は初めて。
やっぱり体調悪かったのかな・・・。
しかもちょっと熱まであったらしい。

でも、家に着いて起きたら元気回復
熱も下がってるし、今日一日嘔吐も下痢もなし!
息子もお友達呼んでこようとするし。
(今日のところはおあずけにしました。)

先生からも「ノロウイルス、ロタウイルス等が流行っています」
とのお話がありました。
園でも嘔吐下痢の子が相当いるらしい。

このまま調子よく行くと良いんだけど。
今日の夕飯はうど~ん。
やっぱ消化いいやつじゃないとね。
コメント (2)

胃腸炎2

2006-11-26 23:06:07 | 子供
このネタまだ続きそうです。

息子の嘔吐・下痢、みごとに娘にバトンタッチ
息子は昨晩、寝る前に薬を飲もうとして飲み込めず反動でおえっ。
今度は洗面器でキャッチ

「だから飲めないって言ったのにー!!」切れる息子。
「そんなこと一言もいってないでしょーがー!」負けじと私。

とりあえずうがいして就寝。
今日も1日元気と食欲はないけど、症状はなんとか落ち着いたらしい。

で、今朝4時過ぎ。
いやな予感的中。娘嘔吐。myベッド。
でも息子用に洗面器置いてたので被害は少なくてすみました。
その後も今日は1日嘔吐&下痢。

やはり避けられない道でした。
兄妹の宿命。

ただ息子と違うのは、娘はとっても元気。
とりあえず息子に出してもらった下痢止めと吐き気止めを飲ませました。
(いいのか?ちなみに息子は1度も飲んでない)
今週は予定びっしり。
2人共なんとか良くなってくれーーーーっ
コメント

胃腸炎

2006-11-24 23:44:21 | 子供
火曜に嘔吐・下痢した息子。
水曜~木曜までは調子良かったのに、木曜夜、再び下痢。
そして今朝4時過ぎ、嘔吐。
しかもベッドで!
調子よさそうだったからと、枕もとのゲロ袋片付けた後でした。。。
ほとんど消化しちゃって大した量じゃなかったから良かったけど。
タイミング悪いな~。
とりあえず速攻でシーツとカバーは洗濯、
布団はクリーニングに出しちゃいました。

もちろん今日は幼稚園欠席。
午前中は病院へ。
ウイルス性の胃腸炎でしょう、とのこと。
聴診器当てなくても聞こえるくらいのお腹の音。
また吐くか下痢かきそうだな。

夕方、なんとソファーで嘔吐!
それもそれも、マット2つと背もたれのクッション2つが丁度交わる真ん中で!
ソファーカバーには「Don’t Wash」の文字。
そんなの知らない。
ガシャガシャ洗いました。(マンションの物)

ちなみに、下からもきそうなので今日はオムツ履かせてます。
去年まで娘が使っていたLサイズのオムツ(ピンク)がすっぽり。
なんて細いおしり。

かわいそうに結局スイミングの進級テストも受けられず。
この土日で治るといいね。
コメント (5)

ついにうちにも

2006-11-21 22:12:39 | 子供
幼稚園から帰宅した息子がいきなり吐きました。
最初は「お腹痛いからトイレ行く」って行ったら
そのうち吐きたくなったらしい。

最近、公寓・幼稚園・小学校でも嘔吐・下痢が流行ってます。
いわゆる嘔吐下痢症なのか、そういう風邪なのか分かりません。
大人でうつった人もいるみたい。

吐いた後はすっきりしたのか割りと元気。歌なんか歌っちゃってたし。
でもスイミングはお休みしました。
張り切ってた進級テストだったのに。(良くなれば金曜に受けられる)

で、気分もよさそうだったのでお風呂にも入りました。
ここでも妹と園で習った歌熱唱。
心配ないかな、なーんて思ってたら
トイレに駆け込み、再度嘔吐、さらに下痢。
(↑私は風呂にいたので見てないけど。)
やっぱり体調悪いのか・・・

今日のところは病院には行っていません。
明日もこの調子なら行かないと。
娘にまでうつったら大変だし。
いや、それより私も昨日からお腹の調子が悪い。
吐き気まではないけど、なんかムカムカ。
もしかして息子にうつしたの私??
・・・いや、たぶん食べすぎ。
コメント

予防接種

2006-11-18 15:54:04 | 日記
ようやくインフルエンザの予防接種に行って来ました。
今年は誰に聞いても「痛くなかった」と言います。
去年は、ものすごく痛かったんです。
「泣くな」と言う方が無理ってくらい。
でも、今年は痛くないらしい。

で、雨の中会社指定の日系クリニックへ。
娘のクラスメイトがいました。(父の付添い)
息子のクラスメイトもいました。(予防接種に)
息子の去年のクラスメイトもいました。(兄の付添い)
さすが日系、来るたびに必ずと言っていいほど誰かに会います。

さて、診察していよいよ注射。
まずは私。いやほんと、痛くなかった。
次に息子。
クラスメイトの女の子が「痛くなかったよ」と
言ってくれていたからか、まったく問題なし。
確か去年は大暴れしたよな。。。
最後に娘。
痛いか痛くないか、それどころじゃなくとにかくイヤッ!って事で大泣き。
「痛いよ~」と泣きながらの退出。
そんなに泣いてたら他の子がびびっちゃうよ~。
まぁ、病院出る頃にはけろっとしてましたけどね。

帰りは雨の中レインコート着せて歩いて帰りました。
タクシーもひろえたけど、子供が歩いて帰りたいというので

さて、注射のご褒美は「ガチャガチャ」(ガチャポン?)
日系スーパーしんせん館に、↑コーナーが出来てしまったんです。
ボウケンジャー、ケロロ、ガンダム、シナモン、キティなど8台も!
それも日本の2割増し金額で(約120円、240円)
まぁ、1回くらいいいかなと思ってたし、いい機会なので。
息子はケロロ、娘はシナモンを選びました。(どっちも120円(8元))

私はあまり好きじゃないけど、
困ったことに旦那がガチャガチャ好き。
本人も言ってました「俺もやりたいな~・・・」
近いうち、子供使ってやりに行くことでしょう。。。
絶対、ガンダムやるな。
コメント

ゴルフ場へ

2006-11-12 21:29:35 | 日記
今日は佘山というところのゴルフ場へ行ってきました。
私でも知ってるゴルファー、タイガーウッズを見に。
なんでも旦那の仕事関係の人からチケットをもらえたらしく、
タクシー代のみでOK♪

旦那曰く、ここは上海一のゴルフ場らしくとってもきれいでした。
もちろんタイガーウッズも見てきましたよ。

 

↑練習中の写真です。
この後1番ホールでものすごい人ごみの中第一ショットを見て、
民族大移動には付いていかず、
3番ホールで待ち伏せ。
で、ばっちり目の前でウッズのショットを見ました。
たぶん、すっごくきれいなショットでした。
まぁ、ゴルフ分からないのでこれ以上はノーコメントです。
コメント (2)

今日の購入品

2006-11-11 23:22:59 | DVD
これ、書いて良いのか分かりませんが。

最近のDVDショップには日本の物があまり置かれていません。
ある店は、ある時間帯だけ置いてあったり、
ある店は、奥に日本の物を集めた別室があったり、
ある店は、全く置いてなかったり。(言えば出してくれるかも。)

そのうちのある店でちょっと物色。
息子はついに「ケロロ」デビュー。
周りでは流行っているようだけど、息子にはどうかな?
これではまるか、これっきりになるか。

娘は「バービーと12人の踊るプリンセス」(←適当)
日本語は入っていないので英語で。

旦那は「ガンダム」
一体何十枚もってんだ?

そして私はついに「ER」に手をだしてしまいました。
もちろん日本語吹替え版で49枚セット。(シーズンⅠ~Ⅷ)
24(Ⅰ~Ⅳ)、LOSTⅠ、プリズンブレイクⅠを見終わった今、
「これしかないだろう」と、旦那に言われ買ってしまいました。

他にも、LOSTのシーズンⅡも出ていましたが、
「有没有日語?」と聞いたところ、(こんくらい聞けるさっ)
「没有」とのこと。(日本語ないって)
うー、見たいっ英語で挑戦するか

ちなみにプリズンブレイクも途中から没有日語。
「日本語吹替え・字幕あり」って書いてるくせに!
仕方ないので後半は英語と中国語の字幕で見ました。
なんとか最後までたどり着けましたよ。
細かいところ分かんなかったけど。

さて「ER」、買ったはいいけど、いつから見よう。
先が長いのでなかなか踏み出せなかったりして・・・。
コメント (4)

可口食餐庁

2006-11-11 22:47:38 | 食事・買い物
前から一度は行ってみようと話していたCoco’s(ココス)へようやく行ってきました。
ドラえもんでおなじみの日系ファミレスです。
でも西日本の人はあまり知らないらしい。というか、ない?
そんな私も、2年位前に1度行っただけです。(在日本)

ちなみに
可口食=ココス(正確にはクゥコウシィって感じ?)
餐庁=レストラン(ツァンティン)

ココス上海店(?)は割りと良い感じでした。
最初に子供用の塗り絵とクレヨンが出てくるのもgood
店員の対応もまぁまぁいい感じ。(日本語は出来ないみたい)
味は普通かな。
店内はとってもきれい。紙ナプキンも常備。

ただ、ちょっと残念なのは、場所が分かりにくい。
大きな道からちょっと奥に入っていったところ。
それに、名刺がない。
上海の店はどこに行っても住所か地図の入った名刺があります。
気に入った店はそれを見てまた来るか、
名刺を友達にあげて紹介したりもします。(レストランに限らず)
その重要な名刺がない!
しかも日本人の多く住む地域とはちょっと離れているせいで認知度・低。
土曜だというのに結構ガラガラでした。
最初に名刺を求めたら店長の名刺が出てきました。こんなのいらん。
あぁ、これが古北(日本人)地区にあればきっとお客さんも多いだろうに。
日系レストランだけにちょっと心配。。。
コメント

ご訪問ありがとうございます