日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

大陶器市

2009-10-31 17:50:51 | 日記
上野でやってる大陶器市に行ってきました。
佐賀をはじめとする全国の焼き物が売られてました。
特に買いたい物があったわけではないけど、お菓子等も売ってたので。

一緒に行った義母は湯呑みや茶碗、ゆずゴショウ、丸ぼうろなど。
旦那も茶碗と変な湯呑み。
家でお茶なんか飲まないくせに、ただゴルフ仕様ってだけで。
よく、相撲取りの名前が書かれたやつや、
お寿司屋さんに魚の漢字が書かれた湯呑みがありますが、あんな感じです。
全部「玉」へんで作りが「外周」で「アウトコース」、
「玉」+「見物」で「ギャラリー」、
「玉」+「競」で「コンペ」など。
く、くだらない…。

私はお菓子を。
丸ぼうろ、小城ようかんなど。
結構人が多くて疲れました。
しかも天気良くてテント内だから暑い!
でも食器とかみてるのってなんか楽しいのよね。
子供が暑い暑い騒いで全然ゆっくり見れなかったけど。
でもいい散歩になりました。
コメント

授業参観

2009-10-27 15:13:58 | 子供
昨日から明日まで小学校の全日公開授業。
いつでも参観ができます。
昨日は嵐だったので行かず、今日行ってきました。

幼稚園送った後にいったので、1時間目の国語が終わる直前に到着。
ちょうどその時、女の子が発表していて
なんと「息子の意見が気持ちがよく分かって良かった」と発言。
おしいっ!もうちょっと早く着ていればその意見を聞けたのに。


2時間目、得意の算数。
私が来ていると言うのもあって、シャキーン!の姿勢で発表しまくる。
授業では九九の6の段を習っていました。

6の段を黒板に全部書き出したところで、気がついたことを発表。
2年生の発想って面白い。
「かけられる数が全部6です!」あたりまえやん!
「かける数が1つずつ増えてます!」そりゃ~ねぇ。
「下から見ると1つずつ減ってます!」・・・。
「6×6=36で6が3つあって簡単です!」えぇぇ?
「答えの1の位が0・2・4・6・8です!」・・・これ息子。

さらに息子。もう出尽くしたかと思った頃にまだ手を挙げる。
「6×1=6でいうと、6-1=5」・・・?何を言い出す???
「6×2=12でいうと、12-2=10」 はぁ?
「6×3=18なら、18-3=15」 で?

「答えからかける数を引くと5の段の答えになります」おぉ!

そんな発見があるとはちょっとびっくり。
わが息子ながら関心してしまいました。
「じゃぁ、足せば7の段の答えになるね」と休み時間に教えてあげたら
そこは気がついてなかったみたい。


帰宅後、「今日はしっかり授業も聞いてたし、発表もよかったね」
とほめたら、「だって怒られたくないもん。」と。

そう、息子は1年生の時はめちゃくちゃ怒られ、
1学期の授業参観でもちょっと注意されました。(私に)
授業参観で褒めたのは初めてかもしれない・・・。
おつかれ~
コメント (2)

10周年旅行

2009-10-25 21:43:43 | 日記
昨日で結婚10周年になりました。
最初の1年はまだ仕事してたし、
辞めてからの3~4年は出産・子育てに終われ、
その後上海に4年。
帰国したらもう10周年。あっという間の10年でした。
で、久々の日本の秋ってことで、温泉旅行にいってきました。
もちろんもみじ狩り、りんご狩り込みで。


最初に行ったのは、新潟県湯沢の「アルプの里」。
ロープウェイで山に登り、そこでボブスレーやゴーカートなど。
そして30分コースの散策。
ボブスレーはかなりスピードが出て怖かったです。
紅葉もきれいでした。(緑多め)




紅葉と散策を楽しんだ後はちょっと戻って群馬県の「老神温泉」へ。
1ヶ月前に予約してギリギリでした。
結構綺麗な旅館で、温泉もいい気持ち。肌もすべすべ♪
 

翌日は近くの「吹割の滝」へ。
滝の間近で見れるのいいけど、柵もないのでこわいっ!
白線が引いてあり、そこから出ちゃうと警備員さんに注意されます。


(右の写真:左端に小さく人が見えます。そこから撮った写真が左のもの)

その後、滝の周りをぐるりと1周。(子供が一緒でも1時間で回れる)
最初は寒いと思ったけど、歩いてるとポカポカ。
戻ってからはソフトクリーム食べました。


(滝の横を歩くのもちょっと怖い。)



(散策途中に滝を上から撮った写真)


滝を満喫した後は「りんご狩り」
りんご園についた頃にはちょっと霧雨。
傘をさすほどでもないけど、寒い!
でもすいとんを配っていたので遠慮なくいただきました。
寒い中で食べるすいとんのおいしいこと、おいしいこと。
りんごの試食そっちのけですいとんすすってました。

もちろん試食もたっぷり頂きました。
いちご狩りとは勝手が違って、入場は無料。
そしてとったりんごは量り売り。
なんと5キロ近くも買ってしまいました。(1キロ500円)
(半分はお土産です)
5キロ近いと言っても、りんご11個です。
5個はお土産、2個はお風呂上りに早速食べたので残り4個。
旦那と息子が大のりんご好きなのであっという間になくなってしまいます。
折角行ったのでもっと買っておけばよかったかな。
りんごは陽光(でかい)と名月(青りんごみたい)という種類。
どっちもおいしかったけど、私は名月の方が好きかも。

りんごって簡単にとれるんですね。
日当たり、色、傷などを吟味して・・・ってやってるうちに
子供らが次々もいでくる。
まぁまぁいいのをとってきたからいいけど。
子供達も楽しかったらしく「また来ようね」って言ってくれました。



10周年おめでとう!
コメント (4)

歯科矯正

2009-10-16 20:37:57 | 子供
息子は歯がでかい。(歯医者さん4人に言われた)
そのくせアゴが細い。(これも毎回言われる)

更に下の前歯は乳歯が「ゆ合歯」でした。
4本あるべきところに「2本がくっついた歯」が2本しかない。
歯としては2本に見えても、根元が1つ。
大きさ的にも1.5本分くらいの歯。
つまり、乳歯3本分の場所に4本の永久歯が出てきている。
そんなの入る分けない。

上の歯も永久歯の前歯(これがでかい)のすぐ横に3本目の乳歯がある。
2本目はどこに出てくるの?


それがずーっと気になってて、
今日、ついに近くの歯科矯正専門医に行ってきた。
あの銀色のワイヤーをするのかと息子もびくびくしてたけど、
今日はとりあえず相談だけ。

結果としてはやはり、普通の歯医者さんでも言われたけど矯正は不可欠。
間違いなく重なって出てくるでしょうと。
下の歯は何とかなってるけど、ちょっと斜め。
上は前歯の後ろに2本目が出てくるだろうと。
でも、今すぐやるべきってほどでもないらしい。
とりあえず上下4本揃ってからでも遅くないと。
今始めても揃ってから始めても終わりは同じ。
なら負担が軽いようにもうちょっとしてからでも構わない、と。

息子も一安心。
それにワイヤーは中学生くらいになってからやるもんらしい。
小学生のうちはアゴを広げるものを夜寝るときだけつけるんだとか。
それなら学校にもつけていかなくていいし、
食事や歯磨きにも影響なし。

私も専門医の話を聞いてちょっと安心しました。
ただ、これって結構(かなり)かかるのよね~。
まぁこのままほっとくとかなりかわいそうなことになるので
かわいい息子の為、頑張りましょう。
娘はきれいにそろって出てきますように!
コメント (2)

飼育マット掃除

2009-10-12 22:27:47 | カブトムシ
3連休最終日はカブトムシのマット(土)の掃除。
先週までの雨で表面にカビが発生し、そろそろ糞がたまってる頃。
それに友達と交換する準備もしなければいけません。

まずは新聞紙にマット全部をぶちまけ、幼虫を一時避難。
そして園芸用のフルイで少しずつシャカシャカと。
で、残ったこれ↓が幼虫の糞です。



ケース4つ分。
旦那と二人がかりで1時間以上もかけやったところ
山のように糞が出てきました。
3週間でこんなにたまってるとはびっくり!
減った分は新しいマット(3袋開けた)を追加して元通り。


幼虫は26匹全部元気に成長してました!
↓私の手のひらにいるやつは結構大きい方。
こともあろうかウンチしちゃってます。(旦那も息子も娘もやられた)




一通り息子と娘も幼虫を触って満足したらマットに戻します。
戻すと言っても、上に置けばもぞもぞとすぐにもぐってしまいます。
そして5分後には底の方にいます。

 

我が家の幼虫のうち9匹が養子に行きます。
(3匹交換×2人、3匹養子×1人)
交換するお友達に聞いたところ、夏の初めに生まれたのでかなり大きいらしい。
うちのはまだ1ヶ月そこそこ。
それでも結構大きいと思ったけど、もっと大きいんだろうな。
ちょっと楽しみです。
コメント

運動会Part2

2009-10-10 20:12:22 | 日記
元々の体育の日。
今日は幼稚園の運動会でした。
二年連続雨で体育館での開催だったらしいけど、今日はなんとか晴れ!
年長さんは三年目にして初めての運動場。
うれしさのあまりか朝から走る走る。

っていうかね、場所とりとかどうなのかなぁ~と思って聞いたところ、
ほとんど誰もしないらしい。
そして、年長さん家庭を優先的に前にしてくれるらしい。
さらに小学校の運動場で広くて園児は100人程度。
保護者席は広いし、集合25分前に着いてい~い席で見れました。
なんて楽。(ま、場所取りは旦那の仕事だけど。)

運動会は時々晴れ、一時雨、全体的に曇り。(閉会式後から快晴(;^_^A)
ちょっと肌寒い感じだったけど、子供達は半袖で元気いっぱい。
息子は小学生リレー、お婆ちゃんは玉入れ、私と旦那は綱引きに出場。

そして帰りには金メダルのプレゼント。(年長児)
子供って金メダル喜ぶねー。
また息子が羨ましがる。
でも近いうち進研ゼミでもらえるみたい。(九九で?)

このかわいい運動会も今回で最後。
楽しませて貰いました。
お疲れさま。
コメント

日々成長

2009-10-02 16:46:37 | カブトムシ
カブト虫の幼虫、前に25匹と書きましたが、
朽ち木を入れる時にチェックしたら、6匹いるはずのケースから7匹出てきて
合計26匹になりました。これって卵の数と同じ。
増えてたり減ってたりしたけど、
結局、私が数え間違えてたか入れ間違えてただけで、全部生まれてたのかしら?

ま、それはさておき、幼虫達は日々成長しているようです。
約一週間ぶりにケース表面に出てきた幼虫、でかくなってる!
まだ時期的に2令幼虫だと思うけど、5~6センチありそうです。
こんなにすくすく育ってくれるとなんか面白い♪

幼稚園にも育ててるお友達が何人かいて数匹交換する予定です。
「今年はあまり生まれなかった」ってお友達には養子に。

飼育は簡単だしよく育つし、お友達との情報交換も楽しい。
これで息子の虫嫌いが治れば言うことなし。
コメント

ご訪問ありがとうございます