日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

テニス

2006-09-28 21:24:36 | 習い事・趣味
はじめました!テニス!!
念願のテニススクールにやっと行ってきました~。
今日のところはとりあえず体験レッスンですが、もち入会♪

テニスは全くの初心者です。
高校の体育の授業でほんの数時間、それも軟式をやったくらい。
レッスンは90分。
テニスってなかなか難しいのね。
コーチはよく当たってるって言ってくれましたが、
なかなか思い通りにいかない・・・。
でも、やっぱたのしー♪
90分なんてあっという間。
それに思ったよりハードじゃない。
私としてはもっとガンガンやりたいんだけど。
まぁなまってる体をほぐすには丁度良いかな。

というわけで国慶節明けから本格始動でーす。
まずはラケット買わなきゃ。
コメント   トラックバック (1)

月餅

2006-09-27 21:50:33 | 日記
もうすぐ国慶節。
月餅の季節になりました。
月餅は日本のお中元みたいな感じでお世話になった人などに配る
あの甘いお菓子です。
和菓子も洋菓子も大好きな私、なぜか月餅は苦手です。
日本で売ってるものはおいしかった気がするのに。。。

さて、その月餅。
旦那が会社からもらってくるんですよね~。
私が好きじゃないのを知っているので、
会社で誰かにあげようとしても、誰ももらってくれない。
中国人でも「ハーゲンダッツの月餅ならいる」なんて言うらしい。
そんなに人気ないなら配るなよ。

去年も5箱くらいもらってきた気がする。
その時は確かアイサンにあげたり、
ちょっと味見して、処分したり・・・
ごめんなさい。本当おいしくないんです。

今年は今のところ2つ。
1つは12個入りの普通の月餅。
開ける気しなくてしばらく置いてたけど、思い切って食べてみたら
中にはおいしいのがありました。
娘も気に入ったらしく1つペロッと。(基本的に甘いもの好き)
ちなみに息子はみただけで「いらない」
全部普通のあんこだったらおいしいのに、
たまごとか緑茶とか何か分からない味とかあるんです。
それがまずい。特にたまごは「うっ・・・」とします。(失礼!)

そして、もう1つのがなんと「スターバックスコーヒー」の月餅!

 

味は「カプチーノ(茶)」「ティラミス(白)」「かぼちゃミルク(黄・写真)」

正直ねぇ、そんなにおいしくない。特にかぼちゃ。
あとの2つはお腹減ってるときに食べたらおいしかったです。

でもやっぱり食べたいのはハーゲンダッツの月餅。(中はアイス)
去年も食べたいなんていいつつ買わず終い。
今年こそ買おうかな。友達は買ったらしい。
でも6個入りで300元(4,500円)位するのよねぇ。
旦那、これもらってきてくれないかしら。
コメント

秋の親子遠足

2006-09-20 20:46:42 | 子供
幼稚園の遠足で「長風公園」に行ってきました。
去年は浦東の世紀公園で行きにすごい時間かかったから
今年は近いところにしたのかな?

さてこの長風公園。うちは初めてでした。
結構近いところにあってびっくり。
入り口付近は割とローカル。

公園について、まずはイルカショーを見に行きました。
席に着いたのが10時過ぎ。
開演は10時半。この時点で子供達グダグダ・・・。
やっとショーが始まったかと思ったら、
なにやらピエロが2人出てきてジャグリング。
別に大してすごいものでもなく・・・。
次はアシカ。
これも輪投げに何度も失敗・・・。
なんだかイルカショーも心配になってきた。

いよいよイルカショーのはじまり~。
まずは音楽に合わせて体を動かし~、歌い~、
ギター弾いてる(持ってる?)お兄さんを乗せて泳ぎ~、
さらにはお兄さんと水中でダンスし~・・・。
(ふんふん、まずはこんなもんでしょ)
でも、ここまでが結構長かった。
子供もちょっと退屈してきて椅子に寝転がったり、
「お腹すいた~」とか言い出し

そして、やっと天井からボールが降りてきてイルカのジャ~ンプ!
が、たったの1回だけ!!
ありえない!
イルカショーでイルカのジャンプがたったの1回だけ!
せっかくあった輪もくぐることなく。
そもそもイルカが白くてでかいのが1匹!
ショーやるのってもっと小さくて半分黒いやつじゃない?
しかも品川水族館でショー見たときは6匹くらいいたし。

その後、イルカは「3+4」とか計算したり、
筆で画用紙に絵を書いたり。
しかもなんとこの絵を競りだしたんです!
まずは10元。
「こんなのに10元払うの~」なんて話してたら最終的に200元!
・・・ありえない。
一応、イルカが引くボートに乗れて、えさがやれるという特典つきでしたが。
しかもしかも、この絵を買ったのうちの幼稚園ママだったんです。
注意事項には「公園内での買い物禁止」って書いてあったんだけどいいのか?

とにかくとにかく、地味~な、退屈な、つまらなーいショーでした。
はっきり言ってお金払ってまで見る価値なし。
息子なんて途中で「まだ終わらないの?」って言ったしね。

気を取り直して、その後はお弁当・おやつ。
そしてまたまた公園内の水族館。まぁ、普通の水族館でした。
こっちの方が子供達も喜んでたような。
館内が暗かったから娘は怖がってずっと抱っこだったけどね。

なんだかすごく疲れました。。。
今日は良く眠れそう。(いつもか)
コメント

ただいま

2006-09-18 22:22:37 | 日記
16日の土曜日上海に帰ってきました。
家は割と?きれいに片付いていました。
が、大変なことが!
うちのベランダは二重窓になっています。
その外側の窓が開いてたらしく、内側と外側の窓の間に大量の虫の死骸が!
それに窓もベランダも黒い。(排気よごれ)

と、言うことで昨日は朝から大掃除。
窓もベランダ側は6面の2重窓で裏表合計24枚ぶん!
床も拭いて、風呂、洗面台、台所、トイレ、それにベランダも。
やっぱ、アイさんいないと長期不在の時が不便だな。
ま、もう雇うつもりはないけど。
そういえば、前のアイさんまだここの公寓にいるらしい。
なんかやめてもらった手前顔合わせにくいな・・・。

さて、子供達もいよいよ今日から登園。
二人とも久しぶりの幼稚園ってことで朝からはしゃぎまくり。
バスに乗る頃にはすでにお疲れ気味。
そして娘はいきなりお弁当開始。
全部食べるか心配だったけど、1人で全部食べれました!
かなりこぼしたみたいだけど。(ズボンに大量のご飯粒)

息子はお友達と会えたのが嬉しかったのか
降園後5人ものお友達を連れてきました。
昨日掃除しておいて良かった
それに今うちにはすごい量の日本製お菓子が!
(全部旦那が帰国時持ち帰ってきたもの。他にもレトルト類多数)
みんなはトミカで町作ったり、サッカーやりに外行ったり、
帰ってきてまたおやつ食べて、ジュース飲んで、DVD見て・・・。
大騒ぎでしたー
でも本当にうれしそうな息子をみてこっちも嬉しくなりました。
それに私はその間にちゃんとご飯も作れたし。

そういえば、上海もずいぶん涼しくなっていました。
長袖着てる人も沢山。
私はまだ半そでで良いけど。
そのくらいの気候が続くと良いんだけどな~
コメント

弐七日

2006-09-14 22:37:10 | 日記
朝晩がずいぶん涼しくなりました。
今日は父の弐七日。
早いものでもう2週間がたちました。
弐七日は配り膳で、用意は家の者ではなく親戚でやります。
昼間、豆腐や餅、みりんなど6~7品をお盆にのせて近所に配りました。
夜は鉢盛などを親戚みんなで食べました。
正直、いつ何をするのか全くわかりません。
そして三~六七日までは親戚は集まらないみたいです。
つぎは七七日。
私達は明後日上海に帰り、七七日は出席しません。

ずいぶんながく日本にいたお陰で完全に日本ボケです。
中国語も全然でてきません。(もとから入ってない?)
それよりも息子は佐賀弁しゃべりまくり。うまいもんです。

中国の家、どんな状態なんだろう?
少しは掃除してるかな?カビひいてないかしら?
ちょっと帰るのがコワい…。

コメント

初七日

2006-09-07 22:55:37 | 日記
今日は父の初七日でした。
初七日は他界した日の前日から数えて七日目に行います。
でも都会ではお葬式と同じ日にやるみたいです。
今日はお坊さんにお祈りして頂いて、
昼・夜と別のお客様があってみんなに料理、引き出物をだしたりしました。

そんな中での娘。お供えしてある果物をみて、
「これはおじいちゃんが元気になってから食べるの?」
昨日も、今この家に住んでる人を数えていて
「○○とぉ、○○とぉ、おじいちゃんは病院にいるしぃ…」
やはり3つの子には死ぬということがまだわからないらしい。
実際ずっと入院してたから今家にいないだけという気もしてくる。
娘の無邪気にな言葉に逆に実感させられている毎日です。

コメント (2)

お父さん

2006-09-07 22:42:43 | 日記
(9月4日の日記)
9月2日、父が他界しました。
長くはないと言われてたけど、こんなに急に逝ってしまうとは思いませんでした。
でも最後は家族親戚みんなに囲まれての最後でした。
入院生活きつかったよね。ゆっくり休んでね。

そして昨日お通夜、今日お葬式が終わりました。
すごく沢山の方にお別れの挨拶に来て頂きました。
でも小さくなってしまった父を見てもまだ全然実感がありません。
遺影を見ていると声が聞こえてきそう。
『暇になぁぎん上海行くけんねー』
帰国する度に聞いてたセリフ。
お酒が大好きだった父、上海でツボに入ったお酒を飲ませてあげたかった。

いくら考えても親孝行した覚えがない。
でも親不孝はしていないはず。
これからもしっかり生きる!
そして子供達を立派に育てる!
きっとこれが親孝行。
がんばるよ、お父さん。
コメント

晴れた!

2006-09-01 22:59:32 | 日記
久々に晴れました。
ここ1週間くらいはずっと雨&雷。
いつぞやは停電までしちゃいましたよ。
ついでに弟の風邪、ようやく回復してきたみたいで今日から仕事再開。
私の方も、うがいと喉スプレーでなんとかひどくならずにすみました。
こんな時に風邪ひいてなんかいられません。
父の体調は思わしくなく、常に誰かがついています。
夜も母が付き添ってます。

そういえば、今日から子供たちの幼稚園始まりました。
もちろんしばらくはお休みです。
ただ、真夏の服しか持ってきていないので送ってもらわなければなりません。
長袖しまってあるのよね・・・。
旦那に送ってもらうしかないけど、きれいに出してくれるかしら?


そうそう!
「佐賀のがばいばあちゃん」ドラマになるんだって?
いや~、すごいね。
本、映画、マンガ、ドラマ、残すは舞台???
でもってその撮影場所が武雄。
武雄市のHPのぞいてみました。
市役所内に「佐賀のがばいばあちゃん課」なるもの発見!
なんとエキストラ募集しているではありませんか。
せっかく佐賀にいるから行っちゃう?(笑)
主に小中学生の募集だったけど、条件:坊主におかっぱ。
昭和30年代だからしょうがないかー。
日曜にあるみたいだけど、どのくらい集まるんだろう?
佐賀出身者としてはやっぱりちょっと興味あり。
コメント

ご訪問ありがとうございます