日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

親子遠足~上海動物園~

2006-05-30 22:15:22 | 子供
幼稚園の遠足で上海動物園に行きました。
台風で延期になってようやく行くことが出来ました。
天気は。予想気温29度。暑そ~・・・。

子供達は起きた時からもう楽しくて
娘は起きていきなりリュック背負ってました。

幼稚園から動物園までは15分ほど。
兄弟で在園している親は下の子のクラスのバスに乗車。
ついたらまずは園児・先生のみで記念撮影。
その後、上の子が下の子のクラスに移動し親子揃って見学。

この動物園は広い。
最初の動物までが遠い。さるは一体いつ出てくる?
娘もただ歩くだけだとつまらなくていきなり「だっこ~」
なんとかなだめてサルまで行き、元気回復。(?)
その後も何度か「だっこ~」と言ってましたが、
抱っこされることなく最後まで歩き通しました。
一方の息子は仲の良い子達と走り回ってました。

 

 

 ←娘。帽子の内側が汗びっしょりで裏返した


お昼は木陰の芝生の上で。
3人分で2段弁当2つと小さいの2つ。(1つはりんご)
あっさり無くなりました。
息子は動物園に着いたときから「お弁当いつ?」なんて言ってけど、
本当に楽しみだったらしく良く食べました。
2段弁当を1つ平らげ、分けて食べようと思ってたりんごも全部食べ、
その後はポッキーにグミにハイチュー。
食べ終わったらまた友達と走り回ってました。
ちなみに水筒2本+500mlペットボトル2本のお茶はこの時点で無くなりました。
1本凍らしていたので最後まで冷たいものが飲めました

親子全員でのクラス写真を撮り、帰りはまたバスで園まで。
(娘、10分ほど昼寝)
解散したのが2時15分位。マンションのお迎えバスが来るまで40分ほど。
タクシーで帰っても良かったけど、
子供達もまだ元気ありそうだし園庭で遊んでることにしました。

そして3時、迎えのバスが来て帰宅。

4時、スイミング。疲れた様子もなく楽しそう。

5時、スイミング終了後、そのまま広場で友達と走り回る。
なんでそんなに元気なんだ?

6時、遊び終わって夕飯。

7時、お風呂

8時、就寝
もちろん2人共コテッと寝ました。

いや~、疲れた。
後半曇ってくれたのでちょっと涼しかったけど、やっぱり暑かった。
今、夜の10時すぎ。
寝ても良いけど、「24 SEASONⅢ」の最終2話見たい。
(結局Ⅱ見終わった次の日の午前中から見てます
コメント

個人面談

2006-05-29 22:08:11 | 子供
幼稚園の担任・副担任と個人面談がありました。
子供達はお友達の家に遊びに行かせてもらって、親のみで。

まずは娘のクラスから。
娘は入園以来、泣くことも嫌がることもなく
それどころか張り切って登園しています。
園生活にも問題なし。
心配していた「噛む」こともないらしい。
(だけど、息子はよく噛まれてる・・・)
そして今すぐにでも午後までの保育に出来そうな感じだそうです。
娘自身、午前中に帰り支度をしている時、先生に
「どうして早く帰らなきゃいけないの?」って言ったらしい。
(でも規定によりお弁当は2学期から・・・)
また年長さんの男の子でよくお世話してくれる子がいるらしく
でもその子に限らず最年少はクラスに2人しかいないし、
みんなに愛されています、とのこと。
来月からは1日増えて週4日保育。頑張れ~

続いて息子のクラスへ。
息子の方も2年目だし特に問題なし。
今はパズルを頑張っているらしい。(家でも毎日やってるけど)
そして息子は「誰とでも仲良く遊べる」とのこと。
先日も女の子達がやっているのが面白そうで
女の子に1人混ざって遊んでたらしい。
そしてすべてのことに活動的で、
お昼もお弁当は早いし、給食はおかわりしている、と。
更に最近は年少さんのお仕度を手伝ってあげてるらしい。
だったら妹のお世話ももう少ししてくれたらいいのに。

ということで、2人共何の問題もなし!
子供達も楽しそうに通ってるし、安心安心
コメント

アンカーは娘

2006-05-26 23:41:35 | 日記
朝起きたら、娘両目に目やにがびっしりついてました。
本人は目は何ともないけど、その代わり耳が痛いと言う。
ずっと鼻水が出てたし中耳炎かも?

「じゃぁ、今日は幼稚園休んで病院行こうか?」と言ったら
「いやだ、幼稚園行きたい」と。
それほど痛くもなさそうだし、(耳をよくさわるわけでもない)
病院は降園後行くことにしました。

耳鼻科なら「サクラガーデンクリニック」がいいと聞き
同じく中耳炎と思われるお友達と一緒に行きました。
お友達は両耳中耳炎、
娘は耳は特に異常ありませんでした。
最新の機械で耳の中見ましたが、すごかったです。
おくまではっきり見えました。(ちょっと耳かすもあり

で、目を見てもらったら、なんと結膜炎
あの目やにはそうだったのか。
でも目は痛くもかゆくもないって言うし、腫れてるわけでもない。
先生はちょっとブツブツがあるって言ってましたが
素人目には分かりませんでした。(微妙に赤いかな?ってくらい)
それほど初期ってことだったようです。

で、点眼薬をもらって帰宅。
最初は嫌がりましたが、慣れたらあっさりやらせてくれました。
薬が効いたのか、本当に結膜炎だったのか?って感じです。
今じゃ、というか初めからいつもどおりの目です。

でも、確かに結膜炎だったとは思います。
というのも旦那が日曜から目が腫れ病院行ったら結膜炎と言われたから。
しかも回りに聞いたら最近流行っているらしく結構いました。
(どこもなぜか旦那さんばっかり)
マンション内のジムとかでうつされたのかなぁ?

今月は家族全員病院へ行った月となりました
まさに病気のリレー。
病原体はバラバラでしたが。
コメント

24 SEASONⅡ

2006-05-25 23:52:04 | DVD
たった今、見終わりました。
月曜の夜から見初めて、今日まで毎日。
これほど止められないドラマもないですね。
昨日と一昨日はDVD2枚分(8話)見てしまいました。
と言っても昼間も見てたので夜は遅くても1時くらい。
不思議と眠くならない。
次から次に問題が起こるので眠くなる余裕がないというか。
ただ、今回のは拷問とかあって、きつかった。
自分の注射打つのでさえ見れないのにあんなの見れない。

疲れた。
見終わって更にどっと疲れが・・・。
SEASONⅢを見るのはちょっと先にしよう。

でもでもっ
Ⅱの最後でまたあんなことが起ころうとは。
明日、娘も幼稚園行くし、見ちゃうかも・・・
コメント

娘のトイレ事情

2006-05-22 21:34:26 | 子供
台風が通って以来、上海はいきなり夏になりました。
先週までは長袖着てたのに、もうクーラーつけてます。

さて、来月3歳になる娘は去年の夏、オムツ外れました。
息子のトイレ姿をよく見ていたからか割とあっさり。
出かける時も寝る時も飛行機に乗る時でもパンツです。
(引越しで持ってきたパンツ式オムツ5パックも残ってる

そんなトイレでおしっこするのが当たり前になってる娘ですが、
担任の先生にこんなことを言われました。

「今日、トイレでおしっこできましたよ~」

「????」

入園して以来、もらしてきたこともないし、何を今更?
と思ったら、
どうやら娘は、幼稚園のトイレでするのがどうしてもイヤだったらしく、
先生のお誘いに頑なに拒んでいたみたいです。

午前中の2時間半の保育とはいえ、
朝おきてトイレ行ってから、帰宅するまで約5時間。
途中水筒のお茶も飲んでるし、よくもらさなかったな~と関心してしまいました。
どうせ幼稚園でトイレ行くだろうし、と家出る前も行ってなかったのです。
よくもまぁ帰宅するまでもったものです。

これからはトイレに行くようになったみたいなので問題なさそうです。
でも、何がイヤだったんだろう・・・?
コメント

コンビニバトン

2006-05-18 11:54:47 | 雑談
バトンなんてものが回ってきました。
ただ「コンビニ」・・・
こっちじゃ滅多に行かないのよね~。
というわけで、日本の家にいると思って回答します。


●「コンビニ」バトン

Q1:最寄りのコンビニは何?
ローソン・セブンイレブン
お金下ろすのはローソン、もの買うのはセブン。
セブンのオバちゃんとは仲良し(?)で
よくスヌーピーの皿とかもらってました。


Q2:近所に全くないコンビ二は何?
ampmとか
結婚前は目の前にあって便利だったな~


Q3:コンビニでは何曜日によく立ち読みする?
立ち読みはしません。


Q4:コンビニでよく買う甘いモノは何?
甘いモノ限定?うーん、プリンとかアイス


Q5:コンビニで「おでん」とか買えるタイプ?
買えます。
ちくわぶは買いません。なんか苦手。九州にはないし。


Q6:このバトンをまわす5人、誰にしましょう~?
5人も?
うーん、友達に言ってみるか。。。


コンビニかぁ。
日本でコンビニに行くたびに思うんだけど、
全部がおいしそう!そしてきれい、清潔。
最近のコンビニのトイレとかすごく広いし。

こっちのコンビ二ももう少しどうにかならないかな。
偽物のレゴとか売ってないでさぁ。
それよりまず店員の態度どうにかしろって感じ。
これはコンビニに限らずすべての店にいえることなんだけど。
コメント

台風接近中?

2006-05-18 11:28:54 | 日記
今日は、幼稚園の親子遠足、、、の予定でした。
息子の体調も回復し、準備万端と思っていたのに、
台風が来ているとかで、昨日のうちから延期の連絡がありました。

そういえば、NHKの天気予報で端っこにいたね、台風。
日本の天気予報でもギリギリこの辺りまで出てるので助かります。
地元の天気予報見たってわかんないし。
っていうかいつやってるかも知らないし。

遠足は再来週。
その日がまた雨だとどうなるんだろ?
コメント

今度は息子

2006-05-16 23:04:35 | 日記
ようやく咳がおさまってきました。
1週間分の薬も飲み終えました。
ふぅ・・・。

と、思っていたら、息子が熱。
実は昨日の朝からちょっと微熱だったんですが、
息子が幼稚園に行くというので登園させました。
で、早退することなく帰ってきましたが、熱ありそう。
家で計ってみたら37.5度。
それほど高くもないけど、ちょっと辛そう。
で、いつもは昼寝しない息子が夕方2時間もねました。

夜、寝る前には38度。
夜中はもっとありそうな感じでした。

で、今日の朝、やっぱり微熱。37.6度。
さすがに今日は幼稚園は欠席して病院へ。
なんと「ヨウレンキン」でした。
喉の痛さから始まるらしいこのヨウレンキン。
そいうえば先週末辺り喉が痛いと言ってたな。
速攻でうがいさせたので、すぐに痛さは無くなったようだったけど、
まさかヨウレンキンだったとは。

でもご飯はいつも通り食べるし、
寝る前には熱も37.1度まで下がって、体調もよくなってきたみたい。
ただ、熱が下がるのと同時に全身にブツブツ。
赤ちゃんの突発みたい。
同じようなことが前にもありました。
どうやら息子は熱が出るとブツブツがでるタイプらしい。

実は明後日、幼稚園の遠足。
明日までに回復できたらいいけど。
コメント (2)

体調不良・・・

2006-05-10 12:29:14 | 日記
6日土曜日、上海に戻ってきました。
ブログも随分とほったらかしにしてしまいました。
というのもGW帰国中、熱と頭痛と咳がおさまらなかったんです。
熱も上がったり下がったり、最高で38.9度までいきました。

病院行けばよかったんだけど、
今回に限って保険証を忘れてきてしまってて・・・
そのうち治るだろうと思ってたらひどくなる一方。
そうこう言ってる内に病院も休みになり、行かず終い。

実家では寝込んではいないけど、ずっとゴロゴロ。
で、その合間に息子念願の「コナン」の映画を見に連れて行ったり、
「森林公園」というひろーい公園に遊びに行ったり、
(↑ここで偶然友人家族と会った)
ジャスコやスーパーで持ち帰るものの買出しに行ったり。

子供達とはあまり遊んであげられなかったけど、
その分家族が遊んでくれました。
なんと2人分自転車も買ってもらいました。
おかげで1日中「じてんしゃやりた~い」
息子はブレーキもちゃんとできるけど、
娘は暴走するだけで、止まれない。
そのくせ後ろについてる棒をつかもうとすると怒る。
まったく困った娘です。

さて佐賀といえば「ブラックモンブラン」「ミルクック」
これは外せません!
どっちもアイスクリームです。
子供の頃から食べているけど、飽きる気配なし!
実家に帰ったときは必ず食べてます。
普通の棒アイスなんだけど、なんであんなにおいしいんだろ?

初の甥にも会ってきました。というか実家にいました。
まだ生後2週間程でちーっちゃかったです。
小さい小さいと思ってた娘が巨大に見えました。
残念ながら今回はずっと風邪を引いていたので抱っこしてません。
夏に返ったときは、首も据わっているだろうし抱っこできるかな?


上海に帰ってきてからも私の熱と咳は止まらず、
昨日ようやく病院に行くことが出来ました。
結局は風邪?と気管支炎を起こしてるとのこと。
薬をもらってちょっと楽になったような気がするけど、
今度は体の節々が痛い。咳のしすぎか?

今日ようやく熱も平熱に戻りました。
2週間も熱出したなんて初めて。
37~8度ではあったけど、ちょっときつかったな。

来週は幼稚園の親子遠足もあるし、
気合入れて治さないと!
コメント

ご訪問ありがとうございます