日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

今年も無事に

2011-07-01 17:41:59 | カブトムシ
かっ、かっ、かっ、、、

カブトムシが羽化してました~!

息子が学校で育てているカブトムシも無事に羽化したようです。
(うちから養子に行った)

ケースの端に蛹室を作ってくれたお陰でじっくり観察できたみたい。

全部オスだったみたいだけど。
コメント (2)

丸々と

2010-09-29 22:46:20 | カブトムシ
今年は生まれるのが早かったので、もうこんなに丸々と太っています。





今日はマット交換。
そして8匹中4匹は学校へ養子に
学校で育てていたカブト虫は卵を産まなかったらしい。
(何がいけなかったんだろう?)
で、先生と話をしたら、幼虫欲しいということで。
とりあえず息子はカブト虫係らしいし、無事に成虫になりますように!
コメント (3)

なぜか

2010-09-13 11:27:21 | カブトムシ
ひょんな事からカブト虫の幼虫が4匹増えまして、、、
計8匹大きく育っています。

結局、1ケースでは狭いので2ケースに。
またマット買わなきゃ・・・。
コメント (2)

幼虫

2010-08-19 12:23:05 | カブトムシ
カブトムシの幼虫が大きくなっていたので、
大きいケースに移し替えました。
帰省前はたった4匹の小さい幼虫だからと小さいケースに入れていたら、
でかくなってるわ糞だらけになってるわ。
今年は育てないつもりだったのに、なぜかもう育てちゃってます。
ま、去年みたいにたくさんやらないしちょっとならいいかな。
コメント

終了~

2010-07-10 14:55:45 | カブトムシ
今日は久しぶりのいーい天気
朝から洗濯機もフル回転。
そして、ついにカブトムシのケースを全部(4つ分)ひっくり返しました!
(さなぎ(?)に占領されて成虫達が空き箱住まいだから)

前回ウジャウジャと土から出てきて以来、
その後は数匹出てきただけで残りがなかなか出てこない。
これはもう駄目だったかも?
一度出てきたやつも私に見つかってもぐって以来出てこない。
そんならひっぱりだしてやるーーー、と。

見つかったのはオス1匹、メス4匹。
みんなしっかり成虫になってました。
まぁ、土の表面がやたらぐちゃぐちゃだったから
夜中出てきてんだろうとは思ってたけど。

で、びっくりしたのが、卵5つ

はぁ
いつの間に?
ってことはもう2週間くらい前から羽化してたのか?
えさも食べずにまぁ。。。


結局去年から育てた23匹の幼虫達は、
親戚の子に4匹(オス3、メス1)
学校に5匹(オス4、メス1)
お友達に2匹(オス1、メス1)
自宅に8匹(オス2、メス6)
逃げてしまったのが1匹(メス1)となりました。(オスメス10匹ずつ)

残りはさなぎの段階で駄目になってしまったようです。
っていうか、最初にオスばっかり出てきたから、メスばかりが残ってしまった。
いや、メスは羽化してからももぐってばかりだったのかもしれない。


そんなわけでカブトムシ育成、とりあえず完了です。
木の枝でも入れてあげないと・・・。
コメント

育ってます

2010-07-02 12:35:59 | カブトムシ
ふと、カブトムシはどうなったかな?とケースを横から覗いてみた。
お!いる!成虫になってでてきてる
これは出してやらねば。
でも空いてるケースがない。空き箱もない。
で、近くの100円ショップで手ごろなケースを買ってきた。
(ビデオケースらしい。需要少なそう・・・)

早速成虫を移し替えてやろうとフタを開けてビックリ
ウジャウジャいる~
横から見た時は1匹しか見えなかったけど、こんなにいたとは。
しかも半分以上ひっくり返っていました。

とりあえず出してみたけど、これはさすがにきつい。
しかも8匹中7匹がオス。


みんな出てきたばかりらしくピクリとも動かない。(生きてます!)


どうやってあの幼虫がこうなるんだろう・・・?


出かかってるカブトムシ(これもオス)

こんなに沢山どうしようかと
息子にも「友達に欲しい子いないか聞いてきて」といっていたけど、
なんとクラスで理科の観察用に持っていくんだとか。
とりあえず、出てきたやつから持っていかせよう。
そして夏休みには欲しい子に引き取ってもらおう・・・


それと、これは娘の朝顔。
今朝2つ咲いてました。
庭から写真撮ってたら、真ん中にラピがいた



写真だからよく見えるけど、
実際は網戸と一体化してよく見えない子です。
コメント (2)

準備

2010-05-23 22:10:58 | カブトムシ
カブトムシの幼虫がたぶん蛹室ってやつを作りました。
さなぎになるための部屋みたいです。
数日前から同じ場所から動かないし(中では動いてる)、
丸まらず立ったみたいになってます。
ちょうど見える位置に部屋があるのでよく観察できそうです。
コメント

春なので

2010-05-06 12:50:52 | カブトムシ
  
 
暑かったり寒かったりした4月がすぎ、ようやく気温が安定してきたので
半年ぶりにカブトムシのマット(土)の交換をしました。
冬の間はあまり動かなかった幼虫達も暖かくなってゴソゴソ動き回ってる様子。
こりゃ糞も大量だろうと開けてみると、沢山ありましたねー。
しかも、何匹かだめになってるかも
なんて思ってたけど、23匹全部しっかり生きてました!
きもち、大きくなったような。
これからさなぎになるまでもう一回り大きくなるようです。


ただこれ、全部成虫になったらどうすればいいんだろう?
ちょっと、、、多い。
誰かもらってーーー。
コメント

飼育マット掃除②

2009-11-07 22:53:28 | カブトムシ
前回のマット交換から1ヶ月経ち、表面にもだいぶ糞が目立ってきました。
今日は天気も良かったので朝から飼育マットの交換をしました。

要領は前回同様、新聞にマット全部ぶちまけ、幼虫は一時箱に避難。
マットを少しずつフルイにかけ糞を取り除き、減った分はマットを追加して完了。
子供たちも張り切ってフルイをかけてくれました。

 

たぶん今って一番成長する時期。
かなりの量の糞が出てきました。
それだけ食べまくってるってことなんだろうけどこれほど溜まってるとは。
ケース4つ分終わったらレジ袋(大)いっぱいありました。


そして、幼虫!
確実にでかくなってます!

 

ちなみに、お友達と交換した幼虫はそれほど大きくありませんでした。
うちより早くうまれたって聞いてたけど。。。
交換した2人ともあげた幼虫見て「でかいじゃん!」ってびっくりしてました。
意外と環境いいのかな?うち。


次回のマット交換は春です。
冬の間は冬眠(?)というのかあんまり動かないらしいので
春までそっとしておきます。
春になったらもう一回り大きくなるようにまた交換します。
ではおやすみ~
コメント

飼育マット掃除

2009-10-12 22:27:47 | カブトムシ
3連休最終日はカブトムシのマット(土)の掃除。
先週までの雨で表面にカビが発生し、そろそろ糞がたまってる頃。
それに友達と交換する準備もしなければいけません。

まずは新聞紙にマット全部をぶちまけ、幼虫を一時避難。
そして園芸用のフルイで少しずつシャカシャカと。
で、残ったこれ↓が幼虫の糞です。



ケース4つ分。
旦那と二人がかりで1時間以上もかけやったところ
山のように糞が出てきました。
3週間でこんなにたまってるとはびっくり!
減った分は新しいマット(3袋開けた)を追加して元通り。


幼虫は26匹全部元気に成長してました!
↓私の手のひらにいるやつは結構大きい方。
こともあろうかウンチしちゃってます。(旦那も息子も娘もやられた)




一通り息子と娘も幼虫を触って満足したらマットに戻します。
戻すと言っても、上に置けばもぞもぞとすぐにもぐってしまいます。
そして5分後には底の方にいます。

 

我が家の幼虫のうち9匹が養子に行きます。
(3匹交換×2人、3匹養子×1人)
交換するお友達に聞いたところ、夏の初めに生まれたのでかなり大きいらしい。
うちのはまだ1ヶ月そこそこ。
それでも結構大きいと思ったけど、もっと大きいんだろうな。
ちょっと楽しみです。
コメント

ご訪問ありがとうございます