日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

まだ?

2009-03-30 21:31:44 | 日記
まだ、桜があんまり咲いてない。
たまーに八分位咲いてるのもあるけど、ほとんどは一分か二分咲きと言ったところ。
土日で近所のサクラ祭りも終わったというのに。
今日は子供と公園に行ってきました。
遊んでる子供はいいけど、座って見てるこっちは寒い!
全然春じゃない!
朝もまだ寒いし。
早く暖か~い春来て~!
コメント

やはり…

2009-03-25 14:35:08 | 日記
息子、やっぱり水疱瘡でした。
相変わらずプツプツは少ないけど頭やお尻にもあるしそうでしょう、と。
でもとっても元気。
かわいそうなくらい。
本来、今日は友達とドラえもんの映画を見に行く予定だった。
水疱瘡と断定されても
「○○君もう水疱瘡やったなら一緒に行ってもいいじゃ~ん」とあきらめ悪い。
でも休み中で、欠席を嫌がる息子にはちょうど良かったのかも。

それにしてもどこでうつったんだろ?
潜伏期間は二週間。
二週間前と言えば、まだ上海にいて私がインフルエンザになってた頃…。
どっかの幼稚園で流行ってたから兄弟経由でうつったのかな。
コメント (2)

疲れ?

2009-03-23 23:03:15 | 日記
今日から旦那は出社。
昨日まではあちこち回っていろんな買い物をしました。
昨日は子供部屋の家具。
家具と船便が届いたら子供達もいよいよ一人部屋。
息子は二年生になるからいいけど、娘はまだ年長。
一人部屋なんて早い気もするけど、一緒に寝るのもさすがにきつい。
ベッド買ってもらってわくわくしてるみたいだしいいかな。
もともと1人で寝てたし。

今日は郵便局とガソリンスタンドと銀行まわり。
給食費の為にぱるる口座開設。
ついでに私の10年以上前から持ってる通帳を新しい物に交換。
ガソリンスタンドでは少しでも安くなるようにカード契約。
もちろんETC一体型。
銀行ではたまった通帳記入。
行がなくなって早一年半。
通帳更新したら合算で入っちゃいました。

全部近いので散歩がてら子供達も連れて回りました。
そしたら途中から息子が「寒い」と。
帰宅してからはお昼食べてDVD鑑賞。
ここまでは息子もまだ元気だった。
で夕方、珍しく昼寝してる。
「海賊が来たぁ~」と泣きそうな顔で起きてきたと思ったら両目の下が腫れてる!
(昼間見たワン・ピースの影響か?)
熱も少し。(息子は熱があると必ず悪夢を見る=海賊襲来)
よく見たら全身にちょっとだけプツプツ。
水疱瘡?
単なる虫刺されかも知れないけど、今ならゆっくり休める。
少し疲れもでたのかな。
明日はゴロゴロしてよ。
その前に病院か。
コメント (2)

ついに!

2009-03-21 21:17:33 | 日記
車買っちゃった!
ホンダのフィット。それも新型♪(シャーベットブルーメタリック)
中古だけどレンタカーだったからきれいだし4000キロしか走ってない。
早くも来週納車。
さーて、どこで練習しましょ?
コメント (4)

ただいま日本

2009-03-18 20:21:22 | 日記
月曜日、4年間の上海生活をおえ日本に帰って来ました。
帰国する日は沢山のお友達が見送りに来てくれて嬉しい反面、
とーっても寂しくなりました。
写真も沢山撮りました。
それを帰国してから見てたら
「もう、ここには戻らないんだなぁ」なんて考えて
思わず涙ぐんでしまったり。。。

でも昼間はやることいっぱいで考えている余裕はない。
昨日は携帯買って、役所と小学校行って、
トースターと掃除機と電話機と日用品買いました。
電話はだいぶ前に壊れてたみたい。
トースターも4年ほっといたサビサビで焼きたくなくて。

今日はテレビ購入!
正しくは帰任祝いに義父に買ってもらいました。
最新電化製品大好きな方なので。
ブルーレイデッキもおまけで。
すごいきれい!到着が楽しみ♪

明日はまたまた日用品と食料の調達へ。
じつはまだ鍋も調味料もないのよね。
いまだ弁当生活…。

それに船便が来る前に子供部屋の家具買わないと。
何だかんだと会社からもらった引っ越し費用、あっという間になくなりそう。

ふう、早く落ち着きたい…。
コメント

さよなら上海

2009-03-15 23:51:37 | 日記
ついに上海最終日となりました。
子供達はそれぞれのお友達と存分に遊び、
旦那は知り合いのところへ挨拶へ行き、私はひとり荷物整理・・・。
溜まった写真(250枚!)も現像しました。(こっちが安いので)
そしたら100枚に付き10寸サイズ1枚プレゼントだったので
子供の集合写真をそれぞれ1枚ずつ引き伸ばしました。
各部屋に飾ろうかな。

荷物、もうちょっと終わってません。
現在スーツケース大×3、小×1、
ボストンバッグ特大×1、小1がパンパン。それにゴルフバッグ(練習用)
そんなに荷物ないと思っていたのに、次から次へと出てくる出てくる。
もう一つバッグ広げないと無理そう。
果たして重量はいかほどなんだろうか?(やばいかも?)


そういえば、土曜日で小学校が終わりました。
息子、遅刻・早退・忌引きも出席停止もなく完全皆勤!
意外と強い。(年長の時は1日欠席で精勤賞)
3月に入ってから私も旦那も娘も寝込んだのに、
一人ケロッとして今日もプールで遊んでた息子。
結局インフルエンザもうつらなかったし。
体も強いのかもしれないけど、意思も強い。
「絶対休まない!」といっつも言ってた。
息子の3学期の目標にもそれだった。
目標達成、大満足です。(成績もよくなってたし♪)
息子にとっても充実した1年になったみたい。

     

設備の整った公寓、そしてスタッフの方、園や学校の先生、
習い事の先生・コーチ、仲良くしてくれたお友達、、、
みんなみんなお世話になりました。
とっても楽しい4年間の上海生活でした。

 謝謝、再見!
コメント (1)

4日後!

2009-03-12 22:55:42 | 日記
なんと、娘のインフルエンザが見事うつってしまいました。
昨日、ちょっと寒いなーとは思ってた。
今思えば、前のブログ更新の時から頭が痛いって書いてるし。
でも昨日は幼稚園のマラソン大会だったので行かないわけにはいかない。
そんなにつらくなかったし。
それどころか写真撮るのにこっちも走り回ってた。
応援の甲斐あって(?)娘は年中全員の中で8位!
練習では1位にもなったといってたけど、
今回はスタートでダッシュしすぎたかな?
後半かなり辛そうでした。
息子も8位だったし、ある意味お兄ちゃんよりいい成績じゃなくて良かったかも?
8は中国では一番いい数字だしね。

で、夕方2人ともそれぞれレッスンがあったけど、
それはお友達にお願いし、私は病院へ。
インフルエンザ陽性、しかも熱38.6度。
いやー、そんなにあるとは思わなかった。
やばいねー、卒園式前の大事な時期に熱ありながら幼稚園行っちゃったよ。
まぁ、子供達にはそんなに接近してないし、そもそも外だったし。
息子達は夕飯を食べさせてもらったあと帰宅しました。

今日一日は家でゆっくりしてました。
薬が効いたのか朝からすでに37度代。だいぶ下がりました。
小学校は卒業式の為お休み。(5・6年生のみ登校)
で、息子は朝10時から友達のうちへ行き、
お昼も夕飯もご馳走になり、夜8時に帰宅。
しかも差し入れまでもらっちゃったし、
プールにも連れて行ってもらったし、大変お世話になりました。
お礼にミナカのロールケーキを。

本当は去年の息子のクラスメイトが集まる予定でした。
息子もこれが最後の集まりとあってとっても楽しみにしてたのに、
本当ごめんなさい。
で、ロールケーキはその為に予約していたもの。

ちなみに娘の幼稚園の送り迎えもお友達にお願いし、
しかも午前保育だったので、お昼も食べさせてくれてそのまま夕方までお預かり。
いやー、持つべきものは遠い親戚より近くの友人だね。
ほんっと助かりました。
お陰でゆっくりDVD鑑賞・・・いやいや休めました。

熱もすっかり引いたことだし、明日は行けそうかな。
でも朝の娘の送りはお願いし、お迎えだけ行くことにしました。
本当ならもう1日くらいは休まなきゃいけないんだろうけど、
明日が登園最後の日なので。
お迎えの時は娘からの餞別をクラス全員に配ったり、写真も撮りたい。
熱がある時がうつるっていうから大丈夫でしょう。

それにしても娘もそうだったけど、症状が軽いし、治るのが早い。
やっぱり予防接種はやっておくべきだね。
ただの風邪より、インフルエンザの方が一発で薬が効くのかも。

今日一日はでっかいマスクにパジャマで髪ボサボサ。
この格好を何人の人に見られたことか。
娘や息子を預かってくれた友達はもちろんのこと、
ロールケーキは届くし、パンも届いた。
それに引越し業者がパスポート持ってきたし、
(しかも3年前の息子のクラスメイトのお父さん!)
貸してたものを返しに来てくれた人もいた。

でも、やっぱりこのマンションを離れるのは辛いわー。
こういう状況でも子供達が普段どおりに(いやそれ以上か?)過ごせるのは
このマンションのいいところ。
スーパーやレストランもあるし、遊ぶところやプールも。
そしてマンション内ってことでお友達に頼りやすいし、心配も要らない。
日本帰ったら全部自分でと思うと病気になんかなれないね。
(一応旦那の実家が隣にあるけど・・・)

このマンションで過ごすのもあと3日。
4日後には出発です。
コメント

いよいよ6日後

2009-03-10 22:38:11 | 日記
ここ数日ネタはいっぱいあったのにネット繋がらず。
ようやく復活しました。

ネタ1
娘、今になってインフルエンザ!
金曜の夜、園からの緊急連絡網で
「インフルエンザ7名、休み中にかかったら園に連絡すること」と。
で、金曜の夜~土曜にかけて娘発熱。といっても8度ちょっと。
一応検査したら陽性。
でもはじめからそれほど高熱にはならないし、
寝てもお昼寝程度。
それに熱のせいかテンション高くしゃべるしゃべる。
ぐずることもなく、早く登園してくれといわんばかりに昨日再度病院へ。
で、登園許可もらって今日は無事に登園。
昨日は2クラス学級閉鎖になってました。
年長さんにとっては(娘にとっても)最後の週なのに。。。

ネタ2
日曜日、ガレッジセールをやりました。
土曜の夕方、同時に本帰国する人と電話で相談し急遽やることに。
ある程度まとめてたし、なんとかちらしも掲示板に貼っていざ開催。
うちは子供のおもちゃメイン。
主にトミカ関係。
高速道路や広がるマップ大1つに小2つ、それにソーラー交差点と
トミカは100台以上。
それにトミカの本に船にキャリアカーにレスキュー消防車Ⅰ号。
あとはパズルだったりしまじろうの付録おもちゃだったりもう色々!
おかげでおもちゃがすっきり!
ほんとに使うものだけを日本に持ち帰りました。
他には棚を3つと電化製品色々。
棚は普通のものだけど、やっぱりこういうものはすぐ売れる。
電化製品もコーヒーメーカー、扇風機、アイロンは同じ人が購入。
友人が「やろうか?」と電話してこなかったら
たぶんそのまま捨てるか公寓に寄付してたし、結構いいお小遣いになりました。
で、結構楽しい。
日本でもフリマに出店しようかな。

ネタ3
昨日、荷出し完了。
あらかじめ殆どのものを仕分けててダンボールにもつめてたので
2時間ほどで終了。
で、家から運び出す時間が、小学生の帰宅と重なり
息子、玄関前で「誰かー、助けてー、入れなーい!」と。
作業員さん達も笑ってました。
ちなみに船便、航空便あわせて69箱。
結構少なくまとめられたかな。
そのうち4つはゴルフバッグだし、自転車1つ、キックボード1つ、鏡でも1つ。
今は家の中ががら~んとしています。
ダンボールも片付いてすっきり、ちらかすおもちゃもない。
いよいよ本当に帰国しちゃうのね。
なんだか思い残すことがいっぱいだけど、十分楽しめました。
って締めるにはまだ早いけど、そんなことばかりを考えてしまう。
ちなみに娘は出席停止だったので在宅。
ちょろちょろとよく邪魔してくれました。
こっちが忙しくしてるのに、お茶飲みたいだの、おなか減っただの、
あげく「このびゅんびゅんごま回してみて」だと。
邪魔だー!そんなに元気なら幼稚園行ってくれー!
で、荷出し終了直後に登園許可もらいにいったわけです。

そんなこんなで忙しい週末でした。
今は家も片付いて今日はDVD鑑賞。
というか私自身も先週からずっと風邪。
熱はないけど、鼻がひどい。あとちょっと頭痛。
いい加減治って欲しい。
昨日病院行った時一緒に見てもらえばよかったんだけど、
自分のことになると、なんかイヤなのよね。面倒だし。
ま、そろそろ治るでしょ。
コメント (3)

仕分け作業

2009-03-06 23:27:50 | 日記
いつの間にやら3月も6日。
10日後には上海を去ります。
その前に3日後には荷出し。
あらかじめダンボールを少しもらってたので少しずつ詰めてます。

とりあえずしばらくなくても困らないものから。
1、いろんな額装品。
飾っていたものやら、自分の作品、写真立てや蘇州刺繍など。
ダンボール大1つ分ありました。
2、おもちゃ。
まずはいるものといらないものに分別。
いらないものは譲れるものと捨てるものに分別。
すべて仕分けして箱に詰めちゃったので、
子供達はここ最近「遊ぶものがなーい!」と騒いでる・・・。
3、本、絵本、アルバム。
絵本もいらないものがかなりありました。
赤ちゃんっぽいものやら、トミカの図鑑やら、ボロッボロの本やら。

そしてすっきりしてきたら、
本棚2つを公寓の倉庫に返却し、2段ベッドも返却、
学習机も返却。(もともとただの物置だったし)
持ち帰る棚は折りたたみ、譲れる物は一箇所に。
このままここでガレッジセールが出来そう。
でもいまのところその予定はない。
家でやるのも面倒だけど、会議室まで運ぶのも面倒。
こっちで買った電化製品も全部譲りたいのに。
誰かがやるなら、それに便乗してやろうかと思ってたけど、
本帰国する人沢山いるのに誰一人予告をだしてない。

うーむ、困った。
一人でやるのも寂しいけど、会議室でやろうかなぁ・・・。
でもやっぱり荷出しが終わってから家でやろうかなぁ・・・?
ひとまず明日は洋服関係を整理しよう。。。
コメント (2)

ご訪問ありがとうございます