日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

2005-04-30 22:00:00 | 日記
もうすぐ子供の日。
いそいで息子の兜を飾りました。
船便が届いたらすぐに出そうと思っていたのに、片付けを優先していたら遅くなってしまいました。

午後、おもちゃ用の棚と本用の収納ケース、トイレ用の棚、洗濯機の横に置く棚など大きなものを、
会社の車を借りて(運転手付き)買いに行きました。
ワゴンタイプの車でもいっぱいになり、とても助かりました。
おもちゃもすっきり片付きました。

夕飯はマンション1階の日本食屋で。ちょっと高めだったけどおいしかったです。
デモで壊された看板は取り外されてました。
ちなみに日本のニュースでよくでていた“破壊された日本料理店”は昨日オープンしたようです。
「29日オープン」なんて書いてあったけど「来月の29日よねぇ?」なんて話していただけに
意外と早いオープンでびっくりしました。

今日の上海も暑かったです。
4月からこうだと夏はどうなるんでしょう?
「体感は40度超える」とも聞いたけど・・・。
夜もクーラーつけていたけど、体に悪そうだし、窓は開けたくないし
(目の前夜まで工事してるし、空気悪そうなので。車もうるさいし。)
とりあえずござでも敷くか?
コメント

まだ4月なのに

2005-04-29 22:00:00 | 日記
朝からとにかく暑い!!!
いや、夜もずっと暑かった。
息子も夜中、汗だくになって水飲みに起きて来ました。
何度あったのか知りませんが、35度くらいあったかも?
日本でも33度の最高記録(?)を出したとかニュースで言ってました。

今日は「みどりの日」ですが、上海では関係ないので普通の日です。
日本からもってきたカレンダー見てると間違えて休んでしまいそう。
明日からゴールデンウィークで9連休。
帰国する人が多いようですが、うちは来てまだ1ヶ月。
荷物も片付いたし、上海散策でもして楽しもうと思います。
コメント

お誕生会

2005-04-28 22:00:00 | 子供
幼稚園で「4月生まれのお誕生会」があり、
4月生まれの園児の親は参観することができました。
どうやら息子はクラスで一番早く誕生日がきたようです。

朝の登園からお昼前まで、園での様子を見ることができ、なかなか良かったです。
家では安全ピンも持たせたことないのに、自分で名札つけていたり(どおりで穴が・・・)、
それぞれがやりたい事をやる活動の時も集中してやっていたり
(パンチで穴を空け、ファイリングまで!)、
お友達と楽しそうにおしゃべりしてたり(騒ぎすぎて怒られていたけど)。

時々面倒くさそうに「え~?行きたくな~い」なんて言う時があったので、
ちょっと心配していたけど、今日の様子では心配なさそうです。
息子は花とバースデーカードをもらって帰ってきました。

ちなみに娘も連れて行ったのですが、ちょっと人気者(?)でした。
特に女の子達が集まってきて「絵本よんであげるー」なんて。
↑先生に怒られていましたが。
そして今日も言われてしまいました。「男の子?」と。
今日はスカートはいていたのに・・・。

おまけ。帰りに初めて1人で(娘もいたけど)タクシーにのりました。
コメント

船便到着

2005-04-27 22:00:00 | 日記
今日午後、待ちに待った船便が到着しました。
業者の方が、ダンボールの番号をチェックしながら、部屋も振り分けて、
そしてちょっと間があると解放しつつの搬入でした。
全部で52箱、かなり少ない方みたいです。
しかもその内3箱は紙おむつだし。
こちらではパンツ式のオムツがなかなか手に入らないとのことで、
とりあえず3ヵ月分ほど持ってきました。(この夏オムツ取れたらいいな・・・)

運び終わってからも、殆どの箱を空けて貰って、
ダンボールや包んでいた紙は引き取ってもらいました。
その後も私1人で黙々と片付け。
その一方、子供達は久々のおもちゃを広げ放題。
うれしいのは分かるけど、全部開けるな。

それぞれが夢中になって気がつけばすでに7時半。
いつもならお風呂もご飯も終わっている時間。
どちらも急いですませ子供達は9時半就寝。
2人は今日から2段ベッドで寝ることになりました。
(布団が届いたので。息子上、娘下)朝までちゃんと寝られるかな?

子供が寝た後も、作業を続け殆どの片付けを終わらせました。
でもやっぱり棚が足りない。マンションに本棚の追加頼んでみよう。
コメント

息子の災難

2005-04-26 23:37:42 | 子供
今日は息子にとって痛い日だったようです。
幼稚園からは問題なく帰ってきました。
ズボンを2回着替えて、お友達のズボンまで借りて帰ってきましたが。
(砂場で汚れたみたいで、靴もドロドロ)

まずは降園後、妹とケンカして腕を思いっきり噛まれて大泣き。
噛まれることはよくあるけど、今日のはひどかったみたいで、
あとが残ってる程度ではなく、真っ赤になって腫れてました。

その後、マンション内のプールへ。
スイミングクラブを考えているので、見学も兼ねて遊びに。
そこで、ちょっとバランス崩して溺れてしまい、2つ目。
溺れるといってもちょっと水飲んだくらいだけど。

最後に、プールの脇で走って滑って転んで頭にたんこぶ。
もちろん大泣き。
で「もう帰ろうか」と聞いても、「まだ遊ぶ!!」と。
こんな目にあっても楽しいんだなぁと思いました。
やっぱり入会しようと思います。


おまけ。私のショックな出来事。
最近「MONSTER」のDVDを見ていて、今日で見終わるな、
と思っていたら、完全版じゃなかった・・・。
ネットで検索したら6月に続きがでるみたいで。
結末知っているとはいえ、ちょっとショック。早く見たい。
コメント

冷凍食品高い!

2005-04-24 23:57:02 | 食事・買い物
午後、散歩がてら食事に出かけました。
実は徒歩でマンションを出るのは初めてです。
いつもタクシーかバスだったので。
まずはDVDショップへ。
高橋留美子の短編物を購入。2枚で16元、230円くらいかな。
値段見て分かるように海賊版ですね。
どこの店でも日本のアニメの海賊版DVDが溢れてます。

そのまま歩いて、友誼商城、シェラトンホテルへ。
途中、デモで被害にあった日本料理店も通りました。
修理中というより改装中のようで痛ましかったです。
開店したら行ってみようと思います。
ちなみに領事館の壁はまだ汚れたままです。
シェラトンでは、折角行ったので2階のパン屋で
パンを買って来ました。

夕飯はシェラトンの近くの『一番ラーメン』で食べました。
日本の味でした。美味しかったです。
餃子も一口サイズで子供達にも食べやすかったみたいです。

帰りにまた友誼商城へ戻り、食材を買って帰りました。
やはり、日本メーカーの冷凍食品が欲しいので沢山買ったのですが、
高いです。日本で買うより高いのです。
焼きおにぎり50元(700円)、えびドリア77元(1000円)
やはり輸入物はちゃんと見て買わないといけません。
ま、普段の野菜や飲み物は安いのでいいのですが・・・。

今後も週末くらいは外で食べようということになり、
これから色々食べ歩いてみたいと思います。
ただ、子供達が大人しく食べてくれるようになると
もっと範囲も広がるんだけど。
コメント

MONSTER

2005-04-23 23:26:24 | DVD
上海へ来て、ずいぶんDVDを見ました。
と、いうのも旦那が色々買ってくるんです。
ドラえもん、コナン、ルパン、ガンダム、モンスター、
スチームボーイなどのアニメに、
話題になったドラマ、映画、大河ドラマ・・・
本人もまだ半分以上見てないと思うのに、増える一方。
集めるだけで満足しているような。
ただ、デモで外出できない時などは便利でした。

最近は浦沢直樹原作の「MONSTER」を見ています。
「YAWARA!」を読んで以来浦沢直樹作のものは殆ど読みました。
当然モンスターも”何度も”読みましたが、アニメもなかなか面白い。
絵もストーリーもかなり忠実であまり違和感ありません。
たまにアニメになると変に変わってるものがあるからね。
あとは「マスターキートン」が見たい。
いや、読みたい。
本当は”コミックを読む”のが好きなので。

浦沢直樹といえば、現在連載中の「20世紀少年」!
姉が買っているので実家に帰ったときにまとめて読んでるのだけど
ちょっと前新刊がでたらしく、とても気になる。
もうひとつの連載「プルートウ」は買ってます。
最近新刊が出たみたいなので他の荷物と一緒に送ってもらう予定です。
コメント

委員会、公安局

2005-04-22 21:30:05 | 日記
今日はなんだか動き回って疲れました。

朝、まずは息子を幼稚園まで送っていき、
そのまま「委員会」があるのでマンションにはもどらず待機。
でも始まるまで時間が1時間もあるのでみんなでスーパーへ。
私はクリアーファイルを2つ買いました。
色々見てまわって、ちょうど時間になったので幼稚園へ。

私のやる委員はちょっと楽です。
しかも全12人のうち4人は同じマンション。
1学期は仕事どころか委員会もありません。
委員長、副委員長、会計を決める時は「未就園児がいるので」
と免除させてもらいました。
が、他にも5人、同じ条件で免除。

委員会が終わり、タクシーでマンションへ。
で、お昼ご飯を食べたり、片付けやったりしてまた幼稚園へ今度はお迎え。

今日は初の給食だったんですが、なんと途中で泣いてしまったみたいです。
嫌いな物でも入っていたのかな?
徐々に食べるようになるといいのだけど。

マンションについたら、荷物を置いて今度は公安局へビザの変更へ。
社用車が迎えにきてくれて、手続きも全部会社の方がやってくれました。
私たちは顔を見せて終わりです。
連休前で人も多くかなり待ちました。

マンションについたのは5時前。
息子は給食をあまり食べていなかったからか「おなか減ったー!」
作るのも待てないくらいだったので冷凍ご飯でおにぎりを作ってあげたら
食べる食べる。
やはりおやつは必要かな、と思いました。
お菓子ではなく、蒸しパンや果物がいいかな。
でも、オーブンがないのは不便だな。
コメント

テレビ出演

2005-04-21 21:54:55 | 子供
日本から小包が届きました。
その中に先日放送された「おかあさんといっしょ」を録画したDVDも
入っていたので早速見ました。

オープニングでの息子、ほおづえついてつまらなそう・・・
うた、歌ってないし、手も動かしてない・・・。
でも、体を動かすようなところではちょっとやってました。
最後の体操ではお兄さんの目の前に立ってよく映ってはいたけど
完全にかぶってしまって 
しかも途中天井見上げて何かをジーっと見つめてたり。
これは親じゃなくてもちょっと気になる。

最後に上から風船がいっぱい落ちてくるところでは必死で取りにいってました。
実はこの風船、収録後に「赤」の風船がほしかったらしく、
他の子の風船を取ろうとする場面がありました。
でも、係のお姉さんに「僕のこっちでしょ」と「黄色」を握らされてました。
この風船は自宅ですぐ割れてしまうのでした。。。

なにはともあれいい記念になりました。

コメント

初!お弁当

2005-04-20 23:24:04 | 子供
息子は食が細いので幼稚園での食事がちょっと心配です。
今日は最初の食事『お弁当』でした。
通販で探して買ったトミカの280mlのアルミのお弁当箱。
もちろん、箸スプーンフォークセットもトミカ。
お茶用のコップもトミカ。
お弁当袋、コップ入れは手作り+トミカのアップリケ。
なんとか食べてもらおうと喜ぶものを揃えました。

朝、10分位でお弁当完成。
おにぎり2つとおかず4品。
とにかく好きなものだけを入れました。
さて、どれだけ食べてくれるかな?

お弁当が始まったので、降園時間が13:30になりました。
帰ってお弁当箱を確認するまでもなく、
先生が「みんな残さず全部食べましたー!」と報告してくれました。
そして「絶対に!きらいなものは入れないで下さいね」とも言われました。
今はとにかく「全部食べた」と言う自信をつけさせる為です。
嫌いな物、、、グリンピース、ピーマン、さやえんどう・・・
緑に困りそう

息子はおにぎりが気に入ったのか、夕飯はおにぎりを自分で作って食べました。
自分で作ったの2つと、私が作ったの7つ。
茶碗2杯分くらい食べました。
おかずもちゃんと食べたのでビックリです。
でも、夜寝る前、「お弁当はもう終わりね」と言ってました。
どういう意味だろう?
コメント

ご訪問ありがとうございます