日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

指輪事件

2005-11-29 22:08:47 | 日記
夕飯の準備をしている時、ピンポンパ~ン♪と管理室からのコール音。
何の用だろう?と出てみると、

管「奥様、・・・指輪落とされませんでしたか?」
私「ん?指輪なんて・・・んわっ!ない!」
そう、落としたことすら気が付いてなかったんです。

私「落としました、落としました!」
管「では、見つかりましたので、管理室までお越しください」
私「分かりました。で、どこにあったんですか?」
管「バスにあったみたいですよ」

おそらく、幼稚園のお迎えの時、ハンドクリームを塗ろうと外して
そのまま忘れていたらしい。
そういえば帰宅後、なにか、どこか違和感があると思った。
小さな指輪でも毎日していると外したとき変な感じがするものですね。
いや~、見つかってよかった。

ちなみに結婚指輪だったので、旦那の名前が書いてありました。
実は指輪見失ったのこれで3回目・・・。
コメント

布市場、その2

2005-11-26 22:29:39 | 食事・買い物
早速また行ってきました。
今日は初めからPコートを作るつもりで行ったので無事に注文できました。
ついでに前回できなかったウールのパンツ。
旦那ももちろんコート、そしてYシャツ。
そして息子のコート。
まぁ、ダブルにしたので娘にも着せれるかな、と。

3人分のコートはもちろん全部カシミア。
それが旦那のは480元、私のが370元、子供のが250元。(1元=15円弱)
なんと安い!日本ならウールのコートも買えないような値段。
出来上がりが10日後。
さて、ちゃんと出来上がってくるでしょうか・・・。
(特にパンツ不安

そういえば、キルティングジャケットを作ってる店もありました。
ダウン専門の店だったけど↑それも1着かかってました。
前回通らなかった通路にあったので気が付かなかったらしい。
でももうカシミアのコート注文した後だったのでやめました。
コメント

布市場

2005-11-23 23:16:24 | 日記
今日はお友達と布市場へ行きました。
初めて行ったけど、すごい布屋の数でした。
今はコートを作る人が多いみたいでどの店先にもコートがいっぱい。
これは見本であり、他の人が注文した商品でもあるらしい。

カシミヤ・ウールが1番多そうで、ムートン専門、ファー専門、
スーツ専門、パジャマ専門のような店までありました。
友達は自分のスーツや、コートを作っていました。
気に入った形のコートがあれば着てみて、丈の希望などをいい、
自分の肩幅など測ってもらって終わり。なんともあっさり。
そしてこれが4~500元。やっすい

私はキルティングコートを作りたくて雑誌の切抜きを持ってきていたけど
キルティングは裏地に使う分くらいしかありませんでした。
友達がキルティングコート着ていたけど
「裏地着てる」って思われてたのかしら・・・?

そして連れてきていた娘は、市場に入った直後から雰囲気が嫌だったのか
「うんちしたい」と大騒ぎし、(朝いっぱいしてきていたのに)
市場内のトイレに連れて行ってもおしっこしかでず、
最後は寝てしまいました。
ちなみにここのトイレ、3角の有料で、扉なし!
一応仕切りはあるももの、中はつながってるただの溝!
はじめて見た
ほんとにみんなオシリ丸出しだよー
娘だったから出来たものの、私には無理。

今回は作らなかったけど、近々旦那と一緒に行きそうなので
今度こそPコートでも作ろうかな。
コメント

蘇州

2005-11-20 23:04:22 | 日記
今日は朝早くから蘇州へ。目的は上海蟹。
上海にいるおじさんが美味しいところに連れて行ってくれました。
(昨日も一緒。3歳の男の子がいる)
が、まず、高速でトラブル。
なんと出るはずの高速の出口がなくなっていたらしく、
ひとつ先で出たら迷ってしまったみたいです。
で、湖の反対側にきてしまったらしく、車で行くと1時間。
(ここまでにすでに2時間)
これは船で行ったほうが早いと船で渡ったんですが、これがすごかった。
船といってもモーターボートで、ものすごいスピードで進むので
転覆しそうでかなり怖い。ジェットコースター以上です。
私が踏ん張っている横で息子は大喜び。
娘なんてそんな中で寝ていました。

で、無事に反対側に到着し、店へ向かいました。
途中蟹の料理店がズラズラズラ~っと。
500M四方全部蟹の店です。

私達はここではなく養殖しているところまで行き、
その脇にある店で食べました。
店といっても、固定してある船。ちょっとゆれてました。
ここは普通の観光客はこれないようなところだとか。
目の前に生きている蟹を持ってきてくれました。
ゆでている間、前菜がたっくさん。
これだけでお腹いっぱい。

そしてメインディッシュ。山盛りの蟹。
まずはメス。黄色いみそと赤い卵がぎっしり。
オスは卵がなくて、みそはネッチョリしてました。
コラーゲンたっぷりという感じです。
今までかにみそはあまり好きではなかったけどなかなか美味しかったです。
これが1匹40元。
途中通り過ぎたカニ料理店なら倍、上海なら更に倍、
東京なら○万だとか。

案の定、子供達はほとんど食べなかったけど、
子供は子供同士、言葉が通じなくても楽しく遊んでました。

上海へ戻り、シャンヤンの予定だったけど時間が遅くなってしまったので
明日に延期にし、日本料理店で夕飯を食べました。
「やっぱりホッとするな~」なんて声も。
子供はお昼ほとんど食べてなかったのですごい勢いで食べました。

今日も車に乗りっぱなしでかなり疲れました。
親戚の方達は明日の夕方帰国です。
私達とは今日でお別れです。
お土産沢山ありがとうございました。
コメント

観光

2005-11-19 23:29:30 | 日記
昨日の夕方、東京から義母他親戚が上海へ旅行に来ました。
そして今日は市内観光です。
まずはうちへ来て子供たちへのお土産をいただきました。
息子には当然トミカ関係+コナンのDVD。
娘には人形用のベビーカーとブロック、キティのバッグ。
二人とも大喜び。
そしてお菓子もたくさんいただきました。

うちを出てまずはディンタイフォンで昼食を食べ、豫園へ。
ちょっと雨が降っていたのも止み、買い物など。
そして南京東路、外灘の夜景。
小雨が降っていたのもあり、寒いし、歩き回って疲れました。
息子は最初の豫園について早々「早くおうちに帰ろう」と。
まぁ、もらったおもちゃでもまだ遊んでないので無理もない。

今日は義母はうちへ泊まってもらいました。
そして子供達と一緒に就寝。
最初はしゃいでいた子供達もあっという間に寝てしまいました。
私も早く寝たいけど、明日も早くから出かけるので洗濯をしてから。
でも久しぶりに1人で寝れるのでちょっとうれしい。
コメント

またしても

2005-11-13 23:45:28 | 子供
娘の熱が一晩で無事に下がったと安心していたのもつかの間、
またしても息子が熱を出しました。
なぜまた熱を出す?

朝、なーんかおとなしいなと計ってみたら38.6度。
またまた「冷却シート」の出番。
当然嫌がる嫌がる。
それでも無理やり貼ったら、そのまま泣きながら寝てしまいました。
それを夕方まで貼っていて、顔を洗おうとはがしました。
で、顔を洗った後、なんと息子のほうから
「新しいの貼って。」
は?朝はあんなに嫌がって暴れたのに?
で、貼ってあげたら
「はぁ~、気持ちいぃ~」だと。
すでに熱は下がっていたけど、まだちょっとあるから貼っとくか。

それにしてもいつになったら風邪菌出て行くんだろ・・・。
コメント

入園面接

2005-11-12 22:36:35 | 子供
朝、娘の熱を計ったら37.2度。
微妙・・・。
面接どうしよう・・・?
娘に聞いてみる。「幼稚園行く?」
娘「行く行く行くーーー。長靴履いていくー。」
長靴はさておき、機嫌もいいし、行く気満々なので行ってきました。

幼稚園についたら、息子の担任の先生達が誘導してました。
「今日はお兄ちゃん何してるのー?」娘「おうちにいるー」

面接の前に体育館で家での状況などを記入しました。
その間娘は並べてあるイスを全部一箇所に集めて、
集め終わったらまたすべて戻したりしていました。
とても熱があるようには思えない。

そして面接の順番が回ってきました。
私が先生とお話している間も、別の先生と遊んでいました。
どこをみてそう思ったのか、先生に
「遊び方が上手ですね」とか
「しっかりしてますねー」とか言われました。
園生活も大丈夫かな?

面接も無事に終わり、家に着いて熱を計ったら36度台。
やっぱり連れて行ってよかった。
コメント

また娘

2005-11-11 23:33:30 | 子供
娘がまだ熱を出しました。
はじまりは昨日の夕方。最初は38度。

今日の朝も37度後半。
でも午前中は機嫌よく遊んでいて、お昼計ったら37.6度。

お昼寝させて、その間に幼稚園にお迎えに行き、
帰った時は吐いた後、プラス熱38.6度。娘ぐったり。
(娘にはアイさんがついていました)

周りでは吐くタイプの風邪も流行っていて結構辛そうです。
すぐに病院に電話予約して行きました。

病院で計ったら、更にあがっていて39.4度。
すごい!こんな体温経験したことない。
ものすごく辛そう。
なんていっているうちに診察→念のため胸のレントゲン
肺炎でもなさそうとのことで薬をもらって帰りました。

が、病院を出たとき丁度雨が降り出し、金曜の夕方ともあり
タクシーを捕まえるのに最悪の条件。

息子と2人で必死で手を上げ空きタクシーを捜しました。
これがなかなか来ない!
娘も「タクシー早く来て来てー」なんて言ってる。
やっと捕まえたのが、外に出て15分位たっていたかも。
雨は小雨だったけどすごく長く感じました。

家に着いてご飯を食べ落ち着いた頃、
娘の熱を計ったところ、なぜか下がっていて37.6度。
薬が効いたのかなぁ?普通の総合風邪薬だけど。
微熱だけど、一応冷却シートを貼って寝かせました。

娘は冷却シートが大嫌い。(息子も)
でも自分でははがさないので(息子も)無理やり貼りました。
貼っているときはなぜかずっとクチビルに力が入ってます。
その口でしゃべるので何を言ってるかさっぱり分かりません。


明日は幼稚園の面接。
さて、行けるでしょうか・・・?
コメント

娘の変化

2005-11-09 12:19:59 | 子供
月・水・金はアイさんが来る日。
来る日の中国語の家庭教師の時間と幼稚園のお迎えの時間は
アイさんに娘と遊んでもらっています。(キッズルーム)

最初の頃は大泣き
ちょっとなれた頃は半泣き状態で我慢しつつ私に「バイバイ」、
それが最近は「お母さん、バイバ~イ♪
今日なんて、「アイさん、あそぼ~」と自らお誘い。
玄関開けた途端飛び出していくし。アイさんまだ靴はいてるとこ。

一体どんな心境の変化があったのか?
前は飴を持たせてなだめつつ連れ出してもらったりしていたのに
飴ももう用なし。

ひとつ、心当たりがあるとしたら・・・
それは先週私が熱で寝込んだ日。(息子も風邪で欠席)
私は一人ベッドで寝てて、
アイさんが子供達の相手をしてくれていました。
娘が2段ベッドの上の段から降りれなくて叫んでいても
私は動かず(聞こえていたけど)、アイさんが助けてくれていました。
そんなことがあり、「遊んでくれるのはアイさん」と学習したのかも。

キッズルームでもお友達を増やしているらしく
時々「○○ちゃん」「○○くん」なんていってます。
しかも私も知らないよそのアイさんに声かけられたり。

何はともあれこれで安心して預けられる。
ま、大泣きしてた頃も、帰って来た時にはケロッとしてたけど。
コメント

ブツブツ

2005-11-06 23:18:40 | 子供
最初息子の両腕に出たブツブツは
その後、3日連続太ももに出ました。
やっとブツブツも出なくなったなぁと思っていたら、
なんと今度は娘の太ももに大量のブツブツが

なぜ?
市販の風邪薬が原因じゃなかったのか?
飲んでもいない娘に出るなんて。
それも「うつりました~」みたいな感じで。

で、やっぱりお風呂に入ったときに出てきて
1時間後にはすっかり消えてしまっていました。

なんか病院いっても、行った時には消えているだろうし、
他の症状はなにもないし、そもそも出るのがお風呂。
行くに行けない・・・
はぁ、一体何なんだ。
コメント

ご訪問ありがとうございます