日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

ビーズストラップ教室

2013-07-29 18:45:06 | 日記
『ビーズ、打開案!』の続きです。

小学校でのサマークラブ『ビーズストラップ教室』の先生やってきました!
↑の記事通り、スワロフスキーでキューブストラップを作ります。

    

思った以上の申し込みがあり、定員20人のところ35人の応募。
ビーズは大目に用意していたし、お手伝いのお母さんも8人見つかったので
全員受け入れることに。(5人は材料のみ購入※参加費300円)

これが大失敗のもとでした。。。


ビーズは8種類。
一人分ずつ小分けして早く来た子から選んでもらいました。

    

教室の様子はこんな感じでした~。
私は右端のホワイトボードの前に座ってます。

    

ビーズ作りは私が前で作り、それをスクリーンに映す方法で行いました。
それぞれのテーブルにはお手伝いのお母さんが一人と、先生も何人か。

お手伝いの方達にもあらかじめ練習会を開いて一度作ってもらいました。


でもね、案外スムーズにいかないものです。
時間ぎりぎりだったので本当はさっさと進めていかなければいけないんですが、
ややこしい間違いをしていると私しか治せなかったり、
ビーズ通すのに手間取って遅れてくる子もいたり、
大変なのはビーズ入れひっくり返してなくしたり、テグス切れたり・・・


もうてんやわんやです


やはり、当初の予定通り20人にしておけばよかったと思いました。
結局人数が多くて全員同じスピードで作っていくってのに無理があったんですね。

それでも少し形になってくると嬉しそうな声が聞こえてきましたよ
でも結局この日は途中までで終了時間となってしまいました。



そして今日、続きを行いました
でも最初から予定されていたわけではないので来れる子は限られています。
中には作り方を見ながら自宅で仕上げ、先生に見せに来てくれた子もいるみたいです。

これだけ苦労して作って多少の難易度もあり、完成した時はとても嬉しそうでした。
さすが現代の子、携帯に付けるそうですよ

    


今回、こういう機会があり講師として参加させてもらいましたが、
改めて人に教えることの難しさを知りました。
特に子供ね。
「どうしてそうなる」と何度思ったか。
でも私にとってもいい経験になり、結構楽しめました
何より完成した時の子供達の笑顔が一番のご褒美になりました

お手伝いしてくれた皆さん、先生方、どうもありがとうございました



ポチっと応援してもらえると嬉しいです
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
コメント (4)

誕生日でした

2013-07-25 15:00:00 | 日記
そういえば私、病院通いしている間にまた一つ年を取りました。

36才、年女そして厄年本厄です

厄年って女性は七の倍数でしたっけ?
体調を崩しやすい年齢とかなんとか。
いやー、当たってましたね~。
大きな病気じゃなくてよかったけど、
本当、健康にも気を使わなきゃ行けない年になりましたね。
(今まで使ってなかったのか!)

そういえば先日は旦那の会社の健康組合の健康診断にも行ってきました。
たぶん血液検査とか引っかかってる
とある異常な数値、まだ正常値ってわけではなかったし。

ちなみに視力はまだ両目1.2キープ
まだいける!
ところで老眼ってどのくらいから出てくるんでしょう?
ビーズ、はっきり見える内にいっぱい作ろう♪


病院通いしてて誕生日どころじゃなかったけど、
子供達からプレゼントをもらいました~

    

当日あわてて準備した感満載の娘の折り紙と、
値札つけっぱなしだった息子からの猫クリップ(6つ入り)
とりあえず「お母さんには猫」なんでしょうね


そんなモデルになった猫達。

    

びろ~ん。。。暑いからね・・・


ネットショップからお花も届きました~

    

後はみんなでお寿司を食べに行きました
みんなどうもありがとう




お帰りにポチっと押してもらえると嬉しいです
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
コメント (8)

トゥシューズ♪

2013-07-24 14:33:59 | 
バレエ続きでもう一つ。

娘、ついにトゥシューズデビューです。

買ったお店は渋谷のチャコット本店。
滅多に買いに行かないけど、最初だし、写真もらえるって話なので

    

店員さんが丁寧に合わせてくれて4足くらい履いて決めました。

    

やっぱりタイプも色々でしかも特殊なシューズだししっかり選ばないといけませんね。
娘が選んだのは「スワン」、、、だったかな
ここで、ポーズ決めた写真撮ってカードにしてくれました

    

すでにポアント(トゥでたつこと)の練習も始まってて、
最近やる気をなくしてた娘だけど張り切って練習に行ってます。


しかし娘の食欲が旺盛で、お菓子大好きで
少々バレリーナにあるまじき体型になりつつあります。
数字的には至って標準なんですけどね・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
コメント (4)

放置のきっかけ

2013-07-23 11:03:55 | 日記
ブログ放置して1ヵ月・・・

その間にも沢山の方に訪問して頂き、
そのたびに何も更新されてなくて無駄な時間を使わせてしまってごめんなさい。
ネタはいっぱいあったんですよ。
それに暇はあったんですが、なんだか余裕もなく、気分も乗らず

このままじゃもうやめてしまいそうな勢いだったので
思い出しつつちょっと更新してみます。

そう、この放置のきっかけとなったのはこちらの事件から・・・



6月22日(土)、叔母や義母と一緒に「熊川哲也」のバレエ公演にいきました。

    

演目は「ジゼル」
娘がバレエ習っているとはいえ、私知識ゼロなんです。
だからこの話も知らないので事前に本で物語を覚えてから行きました。
もちろん娘も。

その甲斐あって内容もよく分かりすてもすてきな時間を過ごせました。
やっぱりプロはすごいですね~。
娘にもいい勉強になりました。

その後、みんなで食事。
カルパッチョなどつまみながらワインたっくさん飲みました♪



・・・そう、ここまではとても幸せな気分だったんです。




帰宅し、気分よくお風呂にも入り就寝。

夜中2時。突然の腹痛に飛び起きトイレに駆け込む。

嘔吐。もう全部だした。

これはカルパッチョがあたったか?

でも1時間たっても激痛がおさまらない!
マジで動けないくらい。
這って階段のぼり、旦那に助けを求め、そのまま病院へ。

あ、子供達は義母にお願いして。(夜中に起こしてすみません


痛み止めとか点滴とかやってもらって何とか落ち着きましたが、
原因がよくわからず、レントゲン撮ったり、血液とったり。

4時頃帰宅して寝るもまた激痛!
もらってきた痛み止め飲んで、なんとか眠りにつきました。

起きたのはお昼。
その後は回復して腹痛が起こることも具合悪くなることもなく元気になりました。
一体なんだったんでしょう?

(ここで私1回ブログ更新してますね。でもこの後余裕がなくなるんです。)


さらに一晩あけた月曜日、念のため再検査。
この時の血液検査の結果でとある数値が悪かったらしく
その後も3度ほど病院へ通いました。

結局ね、「一時的に胆石が通過したんだろう」って。
もう残ってないのでそれすらはっきりしないんだけど、あの痛さは普通じゃない。
異常な数値を出していたのも薬飲んでたら正常値に近づいたし。
一時は「入院してもらうかも」って言われてたんですよ。
マジびびってました。
ブログに書こうかとも思ったけどすごい病気だったらどうしようってオロオロしちゃって。

でもこの通院してた期間もテニスやバレーやってましたけどね


そんな訳で原因が分からないうちはブログ書く気分になれず、
放置するきっかけとなりました


今はすっかり回復。
というか、通院はしたけど全部検査だし、痛かったのは最初の日だけなんですけどね。



これからボチボチ頑張ります
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
コメント (4)

ご訪問ありがとうございます