日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

疲れ熱?

2008-03-24 20:29:11 | 子供
息子が朝から熱。38.4度。
インフルエンザではなかったけど、今までの疲れが出たのかな?
なのでキッズクラブもテニスもお休み。
娘は元気に出かけていきました。

で、夕方。
旦那まで風邪っぽいと帰ってきた。
風邪っぽいといいつつ、子供達へのお土産付き。
誕生日プレゼント(花)のお礼らしい。

あれ?私もプレゼントあげたのにもらってないけど?
タイガーズアイ(仕事運上昇、胃・眼にいいとされる水晶)の
ブレスレットあげたのに。
しかも慣れないからと手帳にいれてやがる
肌に触れてないと意味無いんだよー
ま、実はそれよりも高いムーンストーンのピアス買っちゃったけどね。
ププッ
コメント (3)

フラワーアレンジ

2008-03-21 22:17:29 | 子供
春休みに入っても帰国しない子供達のためにあるスプリングスクール。
去年は東進幼稚園に1週間通いました。(給食だったから)
最終日には息子がヨウレン菌もらってきました。

で、今年はキッズクラブという中国語教室へ毎週月水金。
(弁当持参。9:30~14:30)
子供達はここで週1回中国語をならっていて先生も知っているし
公寓からも何人か行くようだし、何より東進より安い。
2人を出来るだけ通わせようとすると、
たとえ毎回弁当だろうが安い方がいい。

ま、ずーっと勉強しているわけもなく、
散歩や外遊びもあり、ボールプールの部屋もあるらしいし、
その間先生が中国語で話すってだけで幼稚園と変わりない。
(先生もアイさんも日本語ぺらぺら)

で、金曜日毎にイベントが用意されていて今日は花市場へ行き、花束製作
製作自体は教室へ戻って来てからやったらしいけど、
このフラワーアレンジ、かわいいじゃな~い
まさかこんな立派なものを持ち帰ってくるとは思ってなかったのでビックリ。
一人一人花を選び自分で刺して作ったらしい。
息子はゆりが欲しかったらしいけど、すぐになくなってしまったらしい
そしてカードをさせる棒付き(ハートのカードがついている)

我が家ではこれを利用して旦那の誕生日プレゼントに
そう、今日は旦那の誕生日。
タイミングいいったらありゃしない。
息子、娘それぞれを花と一緒に写真を撮り、
それを印刷して画用紙に貼り、周りに「誕生日おめでとう」と書き棒にセット。
完璧
旦那も子供が寝る前に帰ってきたので無事に手渡し出来ました
喜んだのは言うまでもありません。

ちなみにこの花市、何度も行った事あるけど実は花を買ったことが無い。
安いおもちゃ屋とか雑貨屋がありそっちばっかり。
今度花も買ってみよう。。。
コメント

卒園式

2008-03-15 22:35:19 | 子供
今日は息子の卒園式。
年少の4月から3年通いました。
最後の1年間は見事「精勤賞」受賞
惜しくも1学期に1日休んでしまい皆勤は逃したけど、
それでも立派な精勤賞。ホント丈夫になったな。
今日の式で3年皆勤もらってた子もいたけど・・・すごっ

式は約2時間。母カメラ担当、父ビデオ担当の家庭多し。(うちもだけど)
しかも1家庭1席。なので父親達はずっと立って撮影
足も腕も疲れるだろうと、3日前急遽”三脚”購入。
これが大正解。しかも良い場所とれたので息子の勇士バッチリ
旦那は「売りたい位完璧だ」なんて言ってたけど・・・。


3年間、幼稚園楽しかったね。
最初から登園を嫌がることも全く無くてすごく楽だったよ。
お仕事(モンテッソーリ教材)も好きだったね。
国旗作りにはまって今じゃ200近く覚えてる。(かなわない・・・
給食も大盛りで食べ、お弁当も大好きで今じゃ3段ランチジャー+果物。
外遊びもスポーツ教室もマラソンも頑張ったね。(マラソン5位/約50人中)
行事もみんな楽しく参加でき、中でもお泊り保育が大好き。
そして何よりお友達と遊ぶのが楽しくて、毎週遊ぶ約束してきた。
3年間全力で楽しんできた幼稚園生活も今日で終わり。
いっぱい遊んでいっぱい学んだ。
本当この幼稚園に入れてよかった。
卒園おめでとう。
コメント (4)

やられたー

2008-03-11 23:53:38 | 日記
今日の午前中、お友達と買い物に行きました。
目的はクラスのお別れイベントで配るおもちゃだったけど、
それはあっさり購入して、時間余ったから文房具屋へ。

同じ建物の中に文房具屋が何店舗かあってちょっとはしご。
で、日本のらくがき帳(B4)もみつけ10冊購入。
あとは最近娘がお手紙交換にはまってるので便箋5つ。
他にもちょこちょこと。

で帰り際、財布の中に見覚えの無いものが。

それはマレーシアの50センコイン。

はて?どこでもらったかしら?
考えられるのはどっかの文房具屋。
どこの店だったか覚えてない。
やられた。
1元コインに混ぜてマレーシアのお金掴まされた。
ま、一応本物だし教訓としてもっとこ。

で、こんな話を旦那にしたら、こちらからも出てきました。

それは香港の2ドルコイン。

タクシーのおつりだろうとのこと。
最近こういうの増えてるのかな?
香港ドルなんてコインの周り波打ってるよ。
旦那も気づけよ。
もし日本の500円が入ってたらうれしけどね。
みなさんも気をつけましょう。
コメント

別れの季節

2008-03-06 23:53:29 | 日記
いつの間にやら前回の更新から1ヶ月近く経ってしまってました。
先月から結構忙しい。
幼稚園の委員の仕事もあるし、
今年は特に帰国者が多くて送別会も立て続け、
それに年長児特有の行事やら年度末のお別れイベント。
ネタはいっぱいあったのにネット不調で更新できず。

先月末には小学校の入学説明会に行ってきた。
新一年生は少ないだろうとみんな言ってたけど、
思ったよりは少なくないらしく、280人見込みの10クラスの予定らしい。
出る方は6年生150~200人位?と170人程の転出者。(帰国や転勤で)
すごい人数の入れ替わり。
今は上海2校に分かれてしまったから違うけど、
2年前は世界一になった小学校、さすが規模が違う。
こんなでかい学校でやっていけるのかしら?

そして、あっというまに3月。
明日は年長さんのお別れ遠足。(親なし)
来週にはついに卒園式。
この年長にとっては大事な2週間。
なのになのに娘のクラスではインフルエンザが大流行。
7人欠席で5人インフルエンザ、ってくらい。
息子のクラスは水疱瘡が1人。
ここは息子よりも娘を予防せねばとマスクして登園。
菌もらってきたら絶対息子にもうつっちゃうし。
しかも2人とも年間で1回しか欠席しておらず精謹賞候補。
果たして無事にもらえるか?

昨日は年長さんのお母さんを送るお別れ会ってのがあった。
1人1分スピーチ。
私は緊張で手が震えはしたけど、泣くまでは至らず。
が、直後クラスのママさん泣きながらのスピーチ。
何で泣くのよ~、ってもらい泣き
涙もろいかに座です。
去年も一昨年ももらい泣きしました。
別にまだ上海にいるし、娘がいるからまだまだ園には通う。
なのになぜか色々思い出し、感極まってポロリ
しかもハンカチ用意してない上に、鼻水が先にたれてきて焦った焦った
誰かに見られちゃったかな・・・?

明日は息子は遠足、
私と娘は帰国者の送別会へ。
本当風邪なんか引いてられない。気合入れとかなきゃ!
コメント (2)

ご訪問ありがとうございます