日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

御一行様

2006-11-05 21:22:36 | 日記
東京から義母他総勢7名のお客様が上海へ。
義母はすでに上海3回目。(私達が来てまだ1年半)
今回もものすごいお土産の量でした。
(スーツケースまるごと1つ分+デカイバッグ。自分の物はどこに?)
半分は毎月送ってもらってる分をそのまま持ってきてもらったのですが、
他には子供のおもちゃや絵本、服にお菓子。
お菓子なんて一緒に来た他の親戚からもそれぞれ頂いたのですごい量。
賞味期限もあるし、日ごろのお礼も兼ねてマンションのお友達におすそ分け。

義母達は木曜の夜到着。
なんと旅行会社が出発時間を2時間も間違えていたらしく、
危うく乗りそびれるところだったんだとか。

金曜(観光1日目)は朝食を食べたら、上海観光。
真珠城→ディンタイフォン(昼食)→豫園→上海老飯店(夕食)→雑技
ディンタイフォンも老飯店も美味しかったー
老飯店では、旅行の一つの目的上海蟹を頂きました。
(ちなみに息子と娘は豫園の後から合流)

 

すぐ下で結婚披露宴やってました

そして夜は雑技!
今回はポートマンではなく「馬戯城」というところに行きました。
ここはサーカス専用劇場なので設備がすごい。
私達はVIP席のすぐ横だったので結構見やすい席でした。
前から2列目で、3m先(柵の向こう)はもう舞台。



これ↑は休憩中。開演中は撮影禁止だったのです。。。
今回は動物はなし。でもオートバイの演技などは見物です!


観光2日目は、蘇州へ。
上海から車で約1時間半。現地ではガイドさんに案内してもらいました。
拙政園→山塘街(昼食・散歩)→寒山寺
どこもかしこも歩きまくり。
最近涼しくなってきたのに、今日は夏か?ってくらい暑くってびっくり。
今年は本当に夏が長い。半袖で来てて正解

拙政園(蘇州四大名園のひとつ)


山塘街・桂魚
 

寒山寺



夕方からは上海に戻り、先日下見(味見)したシャングリラのレストランへ。
今回は、日ごろ食べることのないタイ料理なども挑戦してきました。
カレー、からっ
ひとさじ分しかとってこなかったけど、全部食べれず。
でね、その料理を取って席に運ぶ途中、ちょっと人とぶつかりそうになったんです。
それを見ていたジェントルなウエイターさん、
「どうしましたかぁ?マダーム。お運びしましょう」
ってな事を英語で言って運んでもらいました。
マダムって・・・

そして夜はマッサージ。
マンション内に割りと評判の良い?マッサージ店があるのです。
住人とそのお客さんは2割引き。
引率しつつおば様達と一緒に行きましたが、気持ちよかったです。
近くにあるのに、全身マッサージは実は初めて。
今度は足ツボに行こうかな


そしてそして御一行様帰国日。
午前中はちょっとお土産を足して、出発前にちょっと部屋で休憩。
最後なので近所の珍珠奶茶(3元)と肉まん(1元)で。
肉まん、うまっ。
みなさんにも喜んでいただきました。
(息子がばくばく食べちゃってたけど)

そして最後の締めくくりにリニアカーに乗って空港へ。
なんとここで問題発生!
旦那が預かっていた航空券をまるごと全部マンションに忘れてきちゃったんです
預かってたなんて知らなかった・・・
リニアに乗る前、駅で気がつき、旦那はそのままマンションへ戻り、
私達はとりあえず空港へ。
果たして間に合うのか
どの辺にいるのか聞こうにも、なんと私の携帯電池切れ。
(公衆電話からかけたけどね。)
結局、出発1時間15分前位に旦那は戻ってきました。
来る時もギリギリだったらしいけど、またしても・・・。

でも、なんだかんだと色々回れたし、料理も美味しかったし、
なかなかいい旅行になったんじゃないかな。
みなさま満足いただけましたか?お疲れ様でした。

ご訪問ありがとうございます