日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

餅つき

2005-12-30 23:04:14 | 日記
今日は毎年恒例の餅つきの日。
といっても杵と臼ではなくて、餅つき機で作ります。
旦那も帰国し、姉夫婦もいて、大賑わい。
息子は一度幼稚園で餅つきをやっていて(杵と臼で)
その時食べた餅が美味しかったらしく、今日も結構食べてました。
お気に入りはしょうゆと海苔の磯辺焼き。
海苔は本場有明海苔。おにぎりにしてもすごく美味しい。
ついでに牡蠣も沢山食べました。

夜、子供たちを寝かしつけた後、
大人だけで「アニバーサリー」のパフェを食べに行きました。
普通の生クリームがのっているようなパフェとは違って
アイスと果物のみのパフェ。(実は果物屋さん)
メニューは3種類のパフェのみ。
私はラフランスのLサイズ、後の4人は苺&マンゴーのMサイズ。
Lサイズでもペロッと食べれて、すごく美味しかった。
もひとついけそうな感じ。

餅をあんまり食べてなかったから、パフェを食べてもなんだか物足りなくて
帰りにセブンイレブンで肉まんを買って帰りました。
懐かしい醤油付き。これまた美味しい。
というかコンビニにあるもの全部が美味しそう。
(中国のスーパー、ホコリかぶってたりするし・・・)
ま、中国にも肉まんは沢山しかも安くてあるんだけど、
なぜだかまた食べてない。
今度買ってみようかな。
コメント

手芸屋さんへ

2005-12-26 23:33:43 | 食事・買い物
今日も買出し。
まずは娘の幼稚園バッグを作るための布を買いに行きました。
お弁当袋、コップ袋、着替え袋、絵本バッグ、目隠し、エプロン、スモック。
布と紐などまとめて購入。日本滞在中にいくつ作れるか?!

次にユニクロへ。
ここでも姉はベビー用品のチェック。
ユニクロもベビー用品が増えたんですね~、知らなかった。
私は自分のジーパン2本とカットソーと下着。
そして息子のちょっとハイネックになってるカットソー1枚。
ハイネックって言うかタートル?トックリ?違いが未だに分かりません。

2日続けて買いまくり。またおろさなきゃ。
この辺でもやっとコンビニでお金下ろせるようになってホント良かった。
あとは日用品と家計簿と手帳。
なんだか買い物しに帰国した感じ。またおろさなきゃ。
コメント

聖誕快楽!

2005-12-25 22:21:40 | 子供
今日は待ちに待ったクリスマス。
息子たちのプレゼントは実家で用意しておいてもらって、夜枕もとに。
朝、息子は私が起きるよりも早く起きて
「お母さん!プレゼントがあったよー」と。
早速それをもって、ばあちゃん達に見せに行きました。

息子へのプレゼントはトミカの「ピザーラ」
1ヶ月ほど前ちゃんとサンタさんへ手紙を書いて希望を伝えていました。
このシリーズではほかに、消防署、警察署、派出所、ガソリンスタンド、
郵便局、ネッツトヨタ、セブンイレブンを持っています。
そして道路を持っているので、町が作れます。

娘へのプレゼントは「アンパンマンのあいうえお教室」
そろそろひらがなに興味を持つ頃かと、大好きなアンパンマンもので。
で、案の定息子の方がはまってましたが。

そしておじいちゃんからのプレゼントでお菓子の入った長靴。
娘はお菓子よりもおまけについてたキーホルダーを気に入ったみたいです。

何はともあれ2人共喜んでくれたようでよかった。
いつまでサンタさんを信じているか分からないけど、
しばらくは信じててくれたらいいな。

午後は姉と赤ちゃん本舗へ行きました。
姉は赤ちゃん用品の下見へ、私は娘の幼稚園グッズを買いに。
リュックやお弁当セット、上履き、息子のズボンそしてパジャマやら下着やら。
さらに別の店で息子のダウン。
おろしたばかりのお金をほとんど使ってしまいました。

そしてまだまだ買わなきゃいけないものが。
果たして全部詰め込めるのか?ちょっと不安・・・。
コメント

帰国

2005-12-24 22:01:56 | 日記
8:00 自宅出発。
9:00 浦東空港到着。
9:30 搭乗手続き開始。
なぜかここでトラブル?ちょっと待たされて無事に手続き終了。

10:00旦那と分かれていよいよ中へ。
出発までまだ時間あるし、どうしようかと思っていたら
出発口入ってすぐに「キッズスペース」がありました。
室内用のような小さな滑り台がついた遊具が3つありました。
子供たちはそれで遊んだり、周りを走り回ったり。
私はケータイでメール。。。なんとか頑張って中国語で入力。

11:45 ようやく飛行機へ。
福岡行きはいつもまずバス、それから搭乗。

飛行機の中で中国らしい(?)ことがおきてました。
私達の席のちょっと前で乗務員に「27番なんですが」と言っている親子連れ。
が、その席にはすでに座っている人が。
チケットを見せてもらっているようだったけど、番号はあっている様子。
ダブルブッキング?
結局親子連れは私たちの後ろの席が空いていたらしく、そこに座っていました。

飛行機が飛び立ってからすぐに2人は寝てしまいました。
キッズスペースで存分に遊ばせたおかげかな。
息子は機内食が食べられなくて残念そうでしたが。
(そんなにおいしいものでもないけど)
福岡までは1時間半。
機内食食べてちょっとうとうとしてたらもう到着。

迎えは弟が彼女連れで着てくれました。
高速の途中、ハンバーガーを買って子供たちに食べさせました。
2人共すごい勢い。
それもそのはず、時間はすでに3時すぎ。
そのあと、郵便局によって年賀状を投函。たしか今日までに出せば元旦につくはず。
今日は車も多く、実家についたのは5時。
疲れた~・・・。

夕飯はみんなでクリスマスパーティー。
チキンを焼き、から揚げにサラダにピザにワイン。
総勢11人で食べたらあっというまに無くなってしまいました。
そしてお楽しみはクリスマスケーキ。
2ホールがやっぱりあっという間。おいしかった~。
もうお腹いっぱい。今日は(も?)ぐっすり眠れそう。
コメント

いよいよ明日

2005-12-23 23:16:48 | 日記
明日、私と子供だけ実家のほうに帰国します。
今日はその準備をしました。

旦那用にご飯を5合炊き、小分けにして冷凍。
野菜スープを鍋いっぱい作って、小分けにして冷凍。
私と子供の服やらお土産やらスーツケースに詰め込んで準備万端。

もうワクワク、楽しみでしょうがない。
クリスマスや正月が、ではなく、日本への帰国が。
今回は娘の入園準備の買出しもあるし、色々と買い足してくるものもある。
幼稚園グッズなんて上海でも揃えられるだろうけど、やっぱり日本のものがいい。
前からコツコツと日本で買うものリストを作ってました。
幼稚園グッズはもちろんのこと、ハンドソープの詰替えとか、
子供用クリームとかもういっぱい。

明日は旦那が空港まで送ってくれるけど、
スーツケース2つと子供2人、大変そう・・・。
まぁ福岡までなんて1時間半くらいだし機内食食べてたらすぐだけど、
機嫌よくすごしてくれればいいな~。

今日は早く寝ようと思いつつ、洗濯とかしてたら遅くなってしまった。
明日は朝早いし、もう寝ます。
コメント

電車男

2005-12-21 23:34:13 | DVD
最近、「電車男」の映画のDVDが出始め早速買ってしまいました。
が、うちのプレイヤーが調子悪く「NO DISK」になってしまいます。
これは本当にプレイヤーがだめなのか、それともDVDが悪いのか分かりません。
ということで、同じマンション内で同じプレイヤーをレンタルしている方に
このDVDが映るか試してもらいました。
・・・ら、やっぱり映りました。DVDは問題ないようです。

で、なんとその方も実は「電車男」を買ってたらしくそっちを貸してもらいました。
そしたらなぜかそれはうちでも映ったんですよね~。
ということで交換してもらいました。


そんな訳で無事に観賞できたんですが、
感想は、うーん・・・、そんなもんかって感じです。
どっちかというとドラマの方が面白かったなぁ。
なんかドラマで色々問題起きたり、いろんなキャラがいたりと楽しかった分
映画の方はあっさりというかつまらなかったというか。
ただ、スタッフロールの後のおまけ(?)はちょっと「おっ?」って思いました。
ドラマで見たシーンを映画サイドで見れたという感じです。(ほんの数秒)
陣釜さんも実は映画にも一瞬出てたんですね~。
そういえばこれってどっちが先だったっけな?


そして旦那が”電車男”を見て一言。
「やっぱり俺ってこいつに似ている。」
前に「セカチュー」のドラマを見ている時も言いました。
ファンの人に言うと怒られそうだけど・・・。
ちなみに本人曰く
「セカチューの時より電車男の方が似てるな。」
要はめがねをかけていて、眉が濃いんです。(プラス、どちらかというとオタク系?)
会社では「ハリーポッター」とも言われていたらしい。
まぁ、似てるような、錯覚のような・・・。
コメント

こわい

2005-12-16 11:52:07 | 日記
最近ちょっと怖い話をよく聞きます。
私も何度も行った事がある子供服の市場(普安路)で子供連れ去り事件があったとか、
繁華街でエイズになった人が自分の血を注射器に入れてウロウロしてるとか、
マンションで飛び降り自殺が起きたとか。

普安路の市場は確かにベビーカーごと店に入れない所が沢山あります。
私も友達と行った時、お互いの子供をベビーカーに乗せたまま入り口で待たせたことがあります。
ちゃんと見てはいましたが、ちょっとした隙に連れ去られていたと思うととても怖い。
今回の事件も、スーッとベビーカーごと連れ去られたらしい。

そして今日、実は息子のダウンを探しに普安路へ行こうと思ってました。
もちろん娘はアイさんに見ててもらって。
が、そのエイズの注射器持った人がその辺りにいるかもしれないと聞き、やめました。
わざわざ危険をおかしてまで買いに行くようなものでもない。
息子はそれほど寒がってないようだし。
(最近、厚手のコートがきつくなって、大き目の薄いジャンバーを着ている)

日本でもいろんな事件が起きているようだけど、
こういう事件が身近で起きるとやっぱりここは海外だな~って思います。
来週末には私の実家の方へ帰国するけど、早く本帰国したい。
コメント

健康診断

2005-12-13 23:56:06 | 日記
今日は半年に一度(?)の健康診断でした。
マンションから歩いて10分くらいのところにある、日系の病院です。
子供達が風邪を引いた時はいつもここです。

検診の内容は・・・
血圧、採血、身長・体重、視力、聴力、眼球の検査、心電図、
胸(乳腺)・お腹のエコー検査、尿検査、レントゲン、そして胃の検査、内診。

血圧はいつも低めですが、今日は特別低かったのか、3度も計られました。
それも腕を反対にしたり、差し込む聴診器を取り替えたり。
結局は「低いですねぇ」で納得したようですが。
ちなみに上80/下50。

そして最後の胃の検査。初バリウム。
その前に一時的に分泌物を少なくする(?)筋肉注射。
ものすごーーーーく痛かったです。
この注射が効き始めるまでの間に「説明書き」を読まされました。

「発泡剤(炭酸)を飲んだらゲップがでますが、我慢してください」とか
「バリウムを飲んだ後、右向いたり左向いたり大変ですが頑張って下さい」
とかそんなのばっかり。
ここでかなりビビッてしまいました。

恐る恐る診察台にあがって、まずは発泡剤。
うっ、いきなりゲップ出そう・・・。
そしてバリウム。「まず一口飲んでくださーい」の指示。
ゴクゴク。おえーーーーーっ。まっず~~こりゃきつい。
「はいっ、続けて全部飲んでくださーい」
ゴクゴクゴクゴク・・・紙コップ一杯分、飲み干しました。
うえっ、かなりきつい。
なのにその後、体ごと右向いたり左向いたり回転したり
頭の方が下がったり・・・。今にも吐きそう。

なんとか吐かずに検査は終わりましたが、いつまでも胃が気持ち悪い。
ちなみに昨日の夜9時から飲まず食わず。
お腹も減っているけど、すぐには食べたくない感じ。

家に帰ってからは「下剤」
もともと便秘症なのでここで一気に出せる!と思ってしまいました。
案の定、詰まっていた分も出せましたが。
その後、まさにドドドドドーっという感じで白いモノが出ました。

いや~それにしてもきつかった。
この健康診断、半年に一度もあるのかと思うと気が重い・・・
コメント

布市場、受取

2005-12-11 22:13:17 | 食事・買い物
今日はみんなで布市場に、注文の品を取りに行く予定でしたが、
またしても娘が吐いてしまったので、旦那一人にお願いしました。
留守番中、テレビを見ながら息子の髪の毛をカット。
そして当然のように娘も切りたがる、いや、切られたがる。
髪の毛ないのに・・・
一応、ケープをかぶせて切るマネだけしました。

旦那帰宅後、服をチェック。
コート類はなかなかよく出来ていました。
息子は「なんかくさい」とか言って着たがらなかったけど。
せっかく作ったのに~。

パンツは・・・ちょっとガーンという感じ。
まず、形がなーんか変。
大きいお尻がより大きく見える形というかなんというか。
そして前・後ろのポケットがただの見かけ。
なんだこりゃ、という感じです。
着ることあるだろうか・・・?

お友達もコートを作った人はよくきていますが、
スーツを作ったお友達は、「イメージと全然違う!」と
その日はふて寝したらしい。

あと旦那のシャツには針が入ってました。
ま、そのくらいありそうだけど。
そんなわけで、布市場体験は終わりました。
コメント

ロタウイルス?

2005-12-09 23:45:16 | 子供
朝、息子が吐きました。
いや、その前に夜中に1度お腹が痛いとおきました。
ちょっとさすってあげたらすぐ寝ちゃったけど。

で、朝食時嘔吐。熱はなし。
でも吐いたらすっきりしたのか結構平気そうだったのでとりあえず登園。
まぁバスの中でまたグッタリしてたけど、とりあえず来ちゃったからと、
先生のところまで連れ行き、事情を説明。
先生も「とりあえずお預かりします。」と。
なーんか「お迎えコール」が来そうな感じだったけど、欠席よりいいかな。

11時、電話がきました。
やっぱりきたな~と思いつつ出てみるとやっぱり担任の先生から。
息子がちょっと吐いたらしい。
まぁ朝ほとんど食べてないし、食べたのも朝吐いてたし、
ほどんど中身はなかったみたいだけど。
で、「迎えに・・・」といわれるかと思ったら、本人が「まだ遊ぶ」と言ってるらしい。
「どうしましょうか?」と言われたけど
「じゃぁ、そのままで」と迎えには行きませんでした。

3時、お迎えに行きました。
グッタリしてるかと思ったら、全然元気。
しかもお友達のうちに遊びに行きたいとも言う。(さすがに行かせませんでしたが)

夕飯時、今度は娘が嘔吐。
そういえば帰宅後から「お腹が痛い」と言ってた。
ただのウンチかと思ってたけど、こっちもだったか・・・。
一気に吐いてすっきりしたのか、直後からかなり元気。
寝る前には食欲もあっておやつに買ってたミニケーキを2つペロっと。

実は私も先週丸一日吐き気がして寝込んでました。
私もはじまりはやっぱり夜中の腹痛。
丁度アイさんがいる日で娘の相手もしてもらって助かったけど、
ホント気持ち悪くてきつかった。
食欲も全然なくって食べてないから、吐くこともなかったけど、
吐いたほうがすっきりしたのかな。

聞くところによると「ロタウイルス」だとか?
どっかで「胃腸風邪」とかも聞いたけど、別物?
まぁどっちにしろ、1日で治ったからいいや。
周りでも結構流行ってるけど、やっぱりみんな1日で治ってるみたい。
もうすぐ帰国だし、これからもっと気をつけないと。
コメント

ご訪問ありがとうございます