日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

やっっっと

2009-04-22 23:04:31 | 習い事・趣味
やっと娘の幼稚園のお弁当が始まりました。
今日から2時降園。(それでも早い)
でもそれも火水木だけ。
月金は年間通して午前帰り。

保育時間短い・・・(涙)

ま、それも一年だけだし。
短かろうが、弁当だろうがどうせやることないし。
弁当だって息子の作ってたのに比べるとかんたーん♪

そ・れ・で、今日から時間ができると言うことで、
早速テニスの体験レッスンに行ってきましたー!
たった2ヶ月やらなかっただけで!たった45分で!
かなり息あがってしまいました。
ま、1対1でぶっ続けだったからね。
きつかったけど、やっぱり体動かすのは気持ちがいい。

それよりも体験時のコーチが、上海で習ってたコーチ知ってました。
知ってるどころか自分がレッスンしてたんだと。
つまり今までのコーチのコーチ。
すご~い偶然。
テニスクラブは全然違うとこなのに。

ということで、週一回テニス始めました。
後の時間は何をしよう?
他の専業主婦の方は何をして過ごしてるの?
家事ばっか?
それはやだなぁ。
日本じゃいくつも習い事できないし、仕事できるほどの時間もないし。
しかも娘のお弁当も1学期は6月で終わってしまうし。
毎日午前で帰ってこられても何していいんだか。
お菓子でも作ってみる?

ま、今年は移行期間。
無理せず過ごそう。
とりあえず、たまってるシャツアイロンいなきゃ・・・・・。
コメント (3)

夕飯です

2009-04-21 23:34:39 | 日記
今日の夕飯はすき焼き風牛肉豆腐。
昨日から材料買ってたし、よく作るからササッと作れる。
まずは特売で買った牛肉と実家から届いたばかりの新玉ネギを炒め、
だし汁加えて、砂糖いっぱいと酒少し。
甘味がつくように醤油入れる前にちょっと煮込む。

しばし待つ。

・・・・・・・・・・・・ん?

今、私、砂糖入れたよね?何杯もいれたもん、いれたのは確実。
でも砂糖だった?

なんかいやな予感。

恐る恐る味見をしてみたら、
しょっぱーーーっい!

予感的中、塩入れてました。
修正もきかないほどのしょっぱさ。
ごめんなさい、捨てました。

さて、夕飯どうしよう。
作り直そうにも牛肉がない。でも豚肉なら冷凍してる。
玉葱は山ほどある。
白菜もネギもしらたきも豆腐も出番を待ってる。
(牛肉豆腐にはかさ増しのため白菜入れます)

なので、そのまんま豚肉で作りました。味付けも同じで。
なんのことはない、肉じゃがのジャガなし白菜&豆腐入り。
自分で言うのもなんだけど普通においしかったです。
ふう。
コメント

子供だけで

2009-04-16 21:52:51 | 子供
金曜日、初めて息子が友達をつれてきた。
息子も喜んでたけど、その子も結構楽しんでくれて「また来るねー」
と言って帰っていった。

そしたら、今週月曜には1人増えて2人で来た。
その子も「なんか色々あって楽しいねー」なんて言ってくれた。

火曜は天気がよくなくて、ゼロ。

そして昨日はまた1人増えて3人で来た。
さらに今日は4人も来た!

家の中でかくれんぼはするわ鬼ごっこはするわ、
そのうち道に出て、フリスビーしたり、自転車乗り回したり・・・
いやまぁ、楽しいそうでいいけど、うるさーい!
上海にいる時は、騒ぐならキッズルームへ行けって感じで
家で騒がれたことがなく、結構びっくり
(今までは家でDSってパターンが多かった)
かくれんぼもクローゼットの中とかベッドの下とか平気でもぐりこむし、
布団がぐちゃぐちゃになってるとこみると布団の中にもかくれてたらしい。
ま、息子も本当に楽しそうだし、順調に友達増やしてるみたいで良かった良かった。

今日は3時半から遊んで5時になったらみんなで児童館へ行った。
いつかつれて行って、どんなところか教えてあげないとな~
と、思っていたらちょうど良かった。(私もよく知らないけど)
友達と一緒に行った方が断然楽しいに決まってるし。
案の定すごく楽しかったみたい。

しかも子供だけで自転車で行ってきた。
それすら初体験で、こっちがドキドキ。
今まで公寓の敷地内しか走ったことなかったし、(狭い)
車とか下り坂とか、かなり心配だったけど、無事に6時に帰ってきた。
息子も一つ学んだね。
こうやって今まで出来なかった事を色々覚えていくんだろうなー。
ま、これが普通なんだろうけど、 
今まで遊びに行くって言ったら、公寓内か、タクシーで行ってたから
子供だけで自転車で行くなんてすごい成長。

でも、楽しいのはいいけど、毎日はこっちも辛いなー。
今は何にも習い事やってなくて丸明きだから駄目とも言えないし。
そろそろテニススクール訪ねてみるかな。
コメント (2)

息子バースデイ

2009-04-12 22:36:10 | 子供
今日は息子の誕生日。
早いもので8歳になりました。
プレゼントは昨日一緒に買いに行きました。
今年はやっぱりLEGO。
緑の恐竜です。(ひとつのセットで何種類か作れるやつ)

去年まではお友達よんでかる~くお誕生日会やってたけど、今年は呼べず。
お友達も徐々にできてきて、金曜には友達も連れてきた。
でも、誕生会できるほどじゃなく・・・。
誕生日早すぎたねー。
来月あたりだとちょうどよかったかも。

それにしても東京っ子。
たまにムムッとすることシレッというし。
今思えば上海の子は素直というか純粋というかかわいかったなぁ。
息子はどういう子になるんだろう。

それよりもケーキ買い損ねた。(今はこっちが重要!)
明日おいしいの買って来よう♪
コメント (2)

始業

2009-04-09 22:15:56 | 子供
まず小学校。
6日に始業式があって、そのまま入学式も。
2年生は入学式に出席らしいけど、息子は始業式のみ出席。
始業式は校庭であり、私も隅のほうで見てました。
校長先生の話やら、新任の先生の紹介などがあり、いざ編入生の紹介!
息子の他に3人いて、計4人。(学年バラバラ)

息子、
「上海日本人学校からきました、○○○○"君"・・・あっ!
 ○○○○です。よっよろしくおねがいします。」

おしいっ!自分の名前に"君"つけちゃった!
校長先生に「緊張するねー」って頭なでられてました
全校生徒の前だもん、緊張するよな。
よく頑張った!
といっても全校生徒、今までの1年生全員より少ない学校だけど…

そんな失敗もあったけど、今はお友達も出来楽しく通ってます。
2日目の朝まで一緒に行ったけど、あとは1人で登下校。
それより何より、弁当も水筒すらもって行かないって楽!
それに8時に家出て余裕。(今までは7時半出発)
ちょーっと登下校が心配だけど、すごく楽になりました。


幼稚園は、今日から。
9時、なんと1番乗り
いや、それより今日からだよね???誰も来ないんだけど…。
と不安になりつつ入っていくと
園長先生「ごめんなさーい、今日は9時半からだったのー」
聞いてないよー。
まぁ、いいや。その間に支払いさせてもらいましょ。(入園費他)

その後始園式があり、親も出席。(あやうく帰るところだったっ)
こちらでも転入生の紹介。
娘ともう1人いました。
娘も緊張した面持ちで紹介されてる間、下唇かんでました。

で、始園式が終わってから数人の方が私のところへ。
なんと出国前に児童館の乳幼児クラブで一緒だった方達が
私たちの事を覚えててくれたみたいで、声をかけてくれました
たった1年(0~1才)、それも週に1回の活動だったのによくまぁ。
私なんて顔はなんとなく覚えがあるけど全然名前が出てこない。
ごめんなさい。
「よく覚えてたねー」なんて話してたら
「○○ちゃん(娘)髪なかったよねー。それですごい活発だったよねー」って。
やっぱそこだよねー。 
本当、その頃の写真みると全然ないんだけど。
でもこうして声をかけてくれる方もいるし、
娘も早速「お友達できたよー」と言ってるし、楽しくなりそうです。


ただ・・・自転車の後ろに娘乗せて走るのって、結構重い。
電動自転車だから余計に重い。
でも電動じゃないと、坂道がのぼれないし。
足に筋肉つきそう・・・。
コメント (2)

清水公園

2009-04-03 21:54:46 | 日記
なぜか旦那が有給とったので、運転の練習がてら
千葉県野田市にある清水公園に行ってきました。
初首都高!こっわ~。
一人じゃ絶対行かない。っていうか分かんない。

そんなこんなでなんとか清水公園へ。
ここはアスレチックがいいとの評判。
それもそのはずその数100種類!
しかも園内には桜がいっぱい。
子供達も大はしゃぎで思いっきり遊べました。
面白かったのが、ロープにぶら下がって川の向こう岸に渡るというもの。
ほんの3メートル程だけどみんな落ちまくり!
全身ずぶ濡れの男の子、(着地失敗が主)
子供助けようとして自分が落ちちゃうお父さん、
ロープののつかむ場所が下すぎておしり濡れちゃう女の子、
そんな感じで半分以上の子が失敗してました。
でも息子は二回やってどっちも成功!(ちょっとビックリ)
もちろん着替えもあったけど使うことなく終わりました。

思いっきり遊んだので帰りは爆睡だろうと思ったのに、息子一睡もせず。
体力ついてきたのねぇ。
ま、娘と私は爆睡だったけど。(私はアスレチック何もやってないのに…)
楽しかったみたいだし、しばらく公園巡りがくせになりそうです。
コメント (2)

そろってきた

2009-04-02 23:48:04 | 日記
近所の桜も何時の間にやら満開間近。
桜の下を通ったら息子が「お母さん!カメラない?」と。
子供ながらにシャッターチャンスと思ったらしい。
週末には満開かな。

そんな中、うちの中も色々揃ってきました。
先週土曜には納車、一昨日は回線工事で、ようやくネット開通、
昨日はお待ちかねの船便到着!
そして今日は子供部屋の家具、更に週末にはテレビ設置!
まだ開けてない段ボールがあちこちあるけど、これで一段落ついたかな。
あとはタンスと棚を買わないとしまうところがない。
(押し入れ用の衣装ケースも。今、山積み状態^^;)
子供達も自分の部屋ができてとっても嬉しそうなんだけど、
まだ布団干してないし、シーツもないから新しいベッドで寝れない。
ごめん、もうちょっと待って。

小学校も新しく買ったのは上履き(21cm)と防災頭巾だけで、あとは防犯ブザーを買うだけ。
娘の幼稚園も今日行って、出席カードや自由画帳など小さいものは買い、
カバンや帽子、園服などは貸してもらえることになりました。

来週、いよいよ新学期。
二人共早く友達作って慣れてくれればいいんだけど。
私も友達できるかな…。
コメント

ご訪問ありがとうございます