日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

もうすぐクリスマス

2009-11-27 09:56:24 | 日記
クリスマスまで1ヶ月きりました。
娘の幼稚園は教会附属の幼稚園なのでクリスマスはしっかりやります。
それも土曜日の夕方から!
年長さんは生誕劇。
上海の幼稚園でも年長さんがやっていて、憧れもあったので大喜び♪
何をやるのか楽しみにしていたら、なんとナレーター。
女の子なら天使とか星とか選びそうなのに。
ま、やりたくて選んだみたいだからいいけど。

そのクリスマス会でプレゼントするのが写真のクリスマスドーム。
役員さんが考えて材料も選んで、スノースプレーやリボンも用意してくれて
私達はそれを一つ一つ組み立てました。
バランスがなかなか難しかったけど結構うまくできたかな?

さて、当日何を着よう?
なんでも(特に年長の親は)きれいな格好で参加するんだとか。
スーツまではいかなくても、髪巻いたり、コサージュ付けたり。
一番苦手な格好です。
いっそスーツなら楽なのに。
なんとかしなくては。
コメント

ワインと注射

2009-11-20 23:38:13 | 日記
昨日、ボジョレー・ヌーボーが解禁になったってことで、早速買ってみました。
普段ワインどころかビールさえ全く飲まないけど、
まぁせっかくだから飲んでみようかと。
ありましたねぇ、話題のペットボトルワイン。
でも私には量が多いかと、小さい瓶のを買いました。
おいしかったです、飲みやすくて。
足りないくらい。

ちなみに普段ほとんど使われないワイングラス、
今日使ったのは、友達の結婚式の引き出物か、出産祝いのお返しどっちかです。
どっちなのか、誰から貰ったのかさえ覚えていません。(ごめん(;^_^A)


それはさておき、昨日は子供と私、インフルエンザの予防接種を受けました。
今日はちょっと腫れて赤くなってます。
副作用が出たのは初めて。
一方息子は毎年腫れます。
今年もよく腫れてて「筋肉モリモリ~って」やってました。

しかしなんであんなに痛いんだ?
子供には「ちょっとチクッてするだけよ~」なんていっときながら、
いざ自分が受けてみたら痛いのなんの。
思わず「いった~」って声出しちゃいましたよ。
上海で受けてた時は全く痛くなかったのに。
それもグーの握り方でブスッと突き刺すのに。
あれを最初に見た時はびびりましたね~。
当時四歳の息子は逃げたしましたから。

どっちにしても注射は苦手です。
今年から自腹×4人ってのも痛い!
コメント

鍋バンザイ

2009-11-16 09:56:07 | 日記
やっぱり、寒い時期の鍋って最高。
ここんとこ週末は鍋です。
寄せ鍋(しょうゆ)にコラーゲン鍋、カレー鍋。
料理しなくていいし、子供もよく食べるし、おいしいし♪
上海でもできないことはないけど、やったことありません。
だって日本みたいに鍋用肉だんごや餃子なんてなかったもん。
(自分でつくればいいけど、それじゃかえって大変になる)
(中国の水餃子は子供に不評。皮が厚すぎる)
今は鍋用スープも色々あるし、毎週やっても楽しめます。

ちなみに昨日はカレー鍋。
娘にはちょっと辛かったみたいだけど、お湯で薄めてパクパクと。
うちで一番人気はやっぱり餃子。
肉団子も餅入りやイカ入りなんかあっておいしい。
あとは大根、昨日に限ってはジャガイモも。

今度は何味の鍋にしようかな?
コメント

ランドセル♪

2009-11-08 15:24:46 | 日記
早くも娘のランドセル買っちゃいました。
もうちょっと後でもいいかと思ったけど、
いずれ買わなきゃいけないものだし、
好きな色無くなるとイヤだしね。
(見るたびに試着させてたら、早く買ってとせがまれてたし)

それにしても色がたくさんあって結構迷いました。
せっかくこれだけの色があるんだし赤じゃつまらない。
かといってピンク過ぎるのもいやだ。
水色や黄色、茶色は論外。
(ちなみに息子はダークネイビー)
で、赤に近いピンクで探したんだけど、これがたくさんありまして。
チェリーピンク、ライトピンク、コーラルピンク、ローズピンク、ローズワイン、
サクラ、フローラ、ストロベリー、サンゴにピーチ、まだまだあります。

一応、安すぎるのはやめて、中がハートだらけとかキャラ物もやめて、
しっかりした物の中から選びました。
娘が選んだのは“ローズピンク”ま、私がおしたんだけど。

ダイエーオリジナル(セイバン製天使のはね)で38000円。
で7000円分の商品券付き。
結構いいものが買えたんじゃないかな。
あと5ヶ月で娘も一年生!
大丈夫かな…
コメント

飼育マット掃除②

2009-11-07 22:53:28 | カブトムシ
前回のマット交換から1ヶ月経ち、表面にもだいぶ糞が目立ってきました。
今日は天気も良かったので朝から飼育マットの交換をしました。

要領は前回同様、新聞にマット全部ぶちまけ、幼虫は一時箱に避難。
マットを少しずつフルイにかけ糞を取り除き、減った分はマットを追加して完了。
子供たちも張り切ってフルイをかけてくれました。

 

たぶん今って一番成長する時期。
かなりの量の糞が出てきました。
それだけ食べまくってるってことなんだろうけどこれほど溜まってるとは。
ケース4つ分終わったらレジ袋(大)いっぱいありました。


そして、幼虫!
確実にでかくなってます!

 

ちなみに、お友達と交換した幼虫はそれほど大きくありませんでした。
うちより早くうまれたって聞いてたけど。。。
交換した2人ともあげた幼虫見て「でかいじゃん!」ってびっくりしてました。
意外と環境いいのかな?うち。


次回のマット交換は春です。
冬の間は冬眠(?)というのかあんまり動かないらしいので
春までそっとしておきます。
春になったらもう一回り大きくなるようにまた交換します。
ではおやすみ~
コメント

フラフープ健康法

2009-11-06 10:04:27 | 日記
最近、フラフープやってます。
テレビを見ながら10~15分とか。
以外にうまくてそのくらいなら連続でできます。
ま、ここ3日程ですが。

そもそもテレビでスザンヌが紹介してて、医者(?)がこれは健康的と誉めてたもの。
で、早速買ってきたのは旦那。
旦那は苦手なのか一回やっただけで、翌日筋肉痛。
何日やっても筋肉痛にはならない私は効いてないのか?

とりあえず、少しでも腰まわりがスッキリすればいいなぁ。
コメント

ご訪問ありがとうございます